• 締切済み

今まで中古のマックで文字打ちやインターネットをやっていただけのほぼ初心

今まで中古のマックで文字打ちやインターネットをやっていただけのほぼ初心者です。 今後はインターネットのみでなく、DV機器をつないでの編集、DVDの保存・空ディスクへ焼く、などしたいと思っています。 ウインドウズ、デスクトップ、予算12万前後、で、前述の希望にふさわしいお薦めの機種を教えてください。

みんなの回答

  • dragons37
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.1

今までMacを使ってたなら新しいiMacがいいと思いますよ。 価格も希望にあってるし、スペックは中古Macより(仮にPowerbookg4クラスだったとしても) 格段に進歩しているのでDVDの編集などはかなり早いです。 画面も大きくて綺麗だし。

keru-inou
質問者

補足

ありがとうございます。せっかくなのですが、共有者等の関係でウインドウズに限定して質問させてくださいませ。

関連するQ&A

  • マックかウィンドウズか 初心者です

    マックかウィンドウズかノートかデスクかで迷っているパソコン初心者です。 父がデルのノート(プロバイダはOCNです)を使っていますが、私も自分用を買うことにしました。ヤマダに行ってきましたがよくわからないです。 予算は十五万以内ならいいかなと思っています。ノートかデスクトップかですが、よくわかりません。普通に考えて、外に持ち歩くか家の中だけかですみわけができているんでしょうか? 経済分析とか数学の鬼の私の担当教官はマック命です。ウィンドウズは欠陥だらけといっていました。大学のパソコンは全てウィンドウズです。会社に入ったらやはりウィンドウズが多いと思いますのでウィンドウズがいいのでしょうか?マックは白くて洗練されててかっこいいです。 15万以内でおすすめのパソコンを教えてくださいw なるべく初心者でも我慢強くサポートしてくれるところがいいですw よろしくです!

  • mac os9.04でインターネットが不安定で困っています。

    iMacでインターネットをやっていると検索するのに時間がかかったり、「ネットワークエラーが発生しました。(-3171)」というエラー表示がでたり、目的のサイト画面が無表示だったり、「教えてgoo」の画面が画像が重なってきれいに見えなかったりします。またgoogleで検索すると文字化けします。再起動するときれいに戻ることもあります。マックストアに問い合わせましたが、要領を得る回答を得ませんでした。 使用機種 iMac DVプラス os 9,04 メモリ 192mb インターネットエクスプローラー5.1 osが古くて、ダメなんでしょうか? リストアしたらどうでしょうか? 買い換え時でしょうか? 分かる方、似たような経験のある方お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • 中古パソコンでのインターネット

    中古パソコンでのインターネットは可能でしょうか? 機種は NEC VersaPro `PC-VA60JBHTA です。 スペックは Pen3 (600MHz) 、128MB、10GB です。 OSは2000Proです。 ADSLでの接続を考えています。 可能であれば利用時の留意事項等を教えて頂きたいです。 例えば、WindowsのUpdateは必要でしょうが、パソコンが力不足で固まる気もします・・・ 原則、仕事用の文書処理(一太郎、エクセル)のみの利用のつもりで購入しましたので、無理するつもりはありません。 インターネットにはデスクトップを使用しており、必要なドライバー等はデスクトップでダウンロードしPCカードでノートへ移しました。 が、ソフトのインストール等直接接続の方がやはり便利ですので質問してみることにしました。 パソコン知識が乏しいですので、よろしくお願いします。

  • デスクトップPC オススメのメーカー を教えて

    デスクトップパソコンを 選定中です。 予算は13万円前後 で、 画像編集ソフト 動画編集ソフト(2次元) などいれて稼動させる予定です。 オススメの メーカー、ブランド を 理由つきで 教えてください。  OSはウィンドウズで。 

  • 現在Windowsを使っているのですが、マックに乗り換えるか悩んでいま

    現在Windowsを使っているのですが、マックに乗り換えるか悩んでいます。 実は97年くらいまで元マックユーザーだったのですが、父が某コピー会社で昔からMicrosoftと仲が良いというせいか、「Windowsがいい」と言われ、ネット環境も家族全員がWindowsを使っていたため、現在までなんとなくWindowsユーザーになってしまっています。 97年くらいまでは、モニター256色で遊べるマックソフトがかなりあり、使ってて楽しかったので、そのままマックでネット環境も整おうかと思ったのですが、何故か父に「そんなことしたら、すべてのネット環境を設定しなおさねばならないし、マックだとまた別途接続環境が必要になるからWindowsでいいじゃない」と嫌味っぽく言われました(ある意味強制というのでしょうか)。 もちろんオールドマック(Centris 650)だったため、MacOS8.5以降は使用できないという状態であり、新しくマックを買い換えるのも値段が高すぎたので断念しました。 ソフトも多くあり、いろんな面でかなり便利と言われ、仕方がないので、95~VistaとWindowsを使ってきたのですが、WindowsのOSが変わるごとに、パーツの性能をかなり要求してきて、パーツなどの費用が膨大になってしまい、新しくOSを使用するたびに、Microsoftの言いなりになっているような気がしてきました。また、高性能PCに構成したものの、今度はシステム上で相性が悪いとか、意味不明の致命傷エラーなど頻繁に起こり、何がいけなかったのかを店員さんにも聞いたのですが、解決策は見つからず、正直疲れました。ゲームや、その他地デジ、ブルーレイ観賞もやっていたのですが、何故か"Windows"という言葉が頭に洗脳されたというのか、使っててあまり面白みがありません。 また昔オールドマックがあった時は、友人とかなり盛り上がっていたのですが、友人が新しくマック(iMac G5)を買ったとたん、疎遠状態になってしまいました(これが一番痛かったです)。 マックユーザーであったあの頃に戻りたいと思い、中古のオールドマックの店を探したのですが、そのお店はつぶれてしまい、かなり痛手となりました。 実際新しいマックの店でマックを触ってみたのですが、環境が新しく、かなりのブランクがあったため、使い方には少しボケてしまいましたが、マックのデザインやデスクトップはすごく綺麗で感動しました。またコマンドも昔と変わらなかったので少々安心しました。まだ使ったことはないのですが、ipodやipadというのも登場してきており、今後ぜひ使ってみたいというのが正直の思いです。 現在Windowsノートを使用し、外でネットという感じなのですが、マックのノートにしようか、マックを買わずに、新WindowsのOSをなんとなく買って使用するか迷っています。 特に高性能のパーツ追求や、ソフトの多い少ないなどは気にしていません。 私の場合、どちらがよろしいのでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • ibook買うつもりですが わからないことだらけです

    自分用に欲しくなりibookを買おうと思ってます。 インターネットと写真ビデオのちょっとした編集の予定ですが、 メモリってどれくらいあればいいでしょう? 中古で十分?新品の方がいい? 予算は15万前後です。 ショップに行っても本を見ても、迷うばかりです、、、 是非ともアドバイスください。よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • Macを買うにあたって(Mac初心者です)

    現在windowsのvaioを使用しているのですが、型が古いということもあって買い替えを考えています。以前より念願だったMacを購入しようと思っているのですが、何が最も自分の使用用途に合っているのかがわかりません。そこで皆様にアドバイスをお願いしたいと思い立った次第です。 私の使用目的は主に下記のような感じです。 ■インターネット・メール ■Photoshop(CS) ■Illustrator(CS) ■Macromedia Flash(2004 or 8) ■Premire(6.0)もしくはFinal cut pro(5)  ※動画編集は長尺のものではなく、オープニングムービー的なもので完パケで5~10分程度。 ■DVDの視聴、及び読み書き ■移動中の作業が多いのでノート型希望 現在VAiO(Windows2000,20GB,メモリ256MB)でファイルを削除しながら時間をだいぶかけてやっとこ作業できるような感じです。自分ではPower BOOK G4の購入を考えていたのですが、先程アップルストアに問い合わせたところ「Mac BOOK Proでなければご希望の作業は絶対に不可」との回答が帰ってきました。Mac BOOK Proになると予算的にちょっと・・・という感じですが、無理できなくもない感じです。そうは言っても安いに越したことはないので。 事情があって急いでます、皆様のご協力をお願い致しますm(_ _)m

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 3DCGソフト(Shade8)に向いているノートパソコンを教えてください。

    8月にノートパソコン(ウィンドウズ)を購入予定です。予算は15万円前後です。主に、デジカメ編集、インターネットで利用する予定ですが、できれば3DCGソフトのShade8(スタンダード)を買って使いたいと思っています。 しかし、ノートパソコンでこの予算。Shadeを動かすには厳しいのでしょうか?Shadeのホームページには、動作環境「24bitカラー以上のグラフィックカード必須」とあります(初心者なのでよく分かりません)。 そこで、機種選定のアドバイスをお願いします。

  • OSって何ですか?

    いちおう、意味は理解してます。ウインドーズとかマックとか、オペレーティングシステムとして意味はわかりますが、 質問は、たとえばウインドーズがインストールされてるパソコンを初期化して、マックを入れたりできないんですか? 今、中古のパソコンを探してるんですが、「OSなし」とかいうものがあるんです。 私は今ウインドーズを使っていて、リカバリ用のディスクとアプリケーションディスクがあります。 つまり、これがOSっていわれるものですよね?だから、OSなしの中古パソコンを買っても、私が持ってるリカバリディスクをインストールすればいいんですよね? つまり、リカバリディスク=OS ってことですよね? 私はちなみにウインドーズエックスピーつかってます

  • DVDビデオの編集

    私は動画編集の環境をWindowsに移してしまったので、最近のMacでの動画編集は疎い方です。 DVDビデオを再編集したいのですけど、私はWindowsパソコンで、Ulead VideoStudioを使って読み込み、編集しています。 最終的にはDVカメラに書き出すことと、PowerPoint(Mac/Win両方)に挿入することですから、AVI(DVカメラ)やMPEG-1、WMV、QuickTimeに変換という作業になります。 とりあえず、Mac版もあるCINEMATIZE(ホロン扱い)を試したら、かなり時間が掛かりました。 iMovieに持って行ければ良いのですけど、Macではこの作業はどうしていますか。 フリーソフトでも良いのですけど、ひょっとすると「商業利用」(学校の授業で使用)になる可能性もあるので、市販のソフトもご紹介いただくとありがたいです。 使うのは私ではないので、あまり難解なソフトは難しいと思います。 本当は最初から編集可能な形式なら劣化もせず簡単なのですが、実験観察用のカメラセットで、機器にDVDレコーダーが組み込んであり、この形でしか外に出せないシステムのようです。

    • ベストアンサー
    • Mac