• ベストアンサー

家を建てるか中古を買うかで悩んでいます。

家を建てるか中古を買うかで悩んでいます。 新築を買っても中古を買っても、結局は同じぐらいお金を使うと聞いたことがあります。 実際にはどうなのでしょうか? もし、失敗したことや、気をつけたほうがいいこと、また、こだわるべきことがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heppiri
回答No.3

NO1さんの最後の一文に賛成 家を建てる場合、自分で考え、こだわればこだわるほど、納得できない部分が出てしまいます。 よく納得がいく家を建てるには、3回建直すと言いますが、3回では無理です。 私的には、中古でもいい物件はありますので、中古を視野に入れることの出来る人は、 良質な中古を見て回るのもいいと思います。 こだわるべきポイントは、全てにおいて納得できる物件を探すのではなく、 こだわりに順番をつけること(良い点も、嫌な点も)だと思います。 100点や120点を目指していると、90点の良質物件を見逃します。

koi-jiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 点をつけるんですね。ナルホドです。 焦るのもどうかと思いますので、じっくり考えてみます。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんわ! あなたは家を選ぶときにどこに重点を置いているのでしょうか? ・環境? ・立地条件? ・間取り? ・外観? ・お子様の校区? ・ご実家からの距離? 中古にしても新築にしても結局は自分の重点がどこにあるかによって満足度が変わってきます。 もし重点が決まっているのでしたらそこから自分の予算に見合う家が建てられるか? 中古住宅しか無理なのか? そこから検討されたらいかがでしょうか? また自分の重点は絶対に妥協はしないほうがいいですよ! いずれ後悔することになりますから・・・ 以上 私の体験談です。

koi-jiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 重点は妥協しない!でじっくり考えてみます。 やっぱり子供のためにも、環境を大切に考えてみます。 ご親切にありがとうございました。

noname#114338
noname#114338
回答No.1

こんにちは。 一戸建てでしょうか。 「家」というのは、 1.購入する時点での自分の年齢と収入の安定度はどうか。 2.どんな地域に住むか。 が重要だと思います。それを踏まえ、私だったら、 中古の場合は、売値土地建物込みで1千万円以下の中から選びます。 あと、どんなに自分好みに設計して価格を設定したとしても、 (やっぱりこうした方が良かったかなあ。)と後から思うものだと思います。

koi-jiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 地域はだいたい決まっています。 でも、田舎なので中古があまりありません。 将来のことを考えて、新築できればがんばってしてしまおうと思っています。 ご親切にありがとうございました。