• ベストアンサー

日本たばこ産業の5月13日の株価ですが、寄付きから上昇し3%ほど

日本たばこ産業の5月13日の株価ですが、寄付きから上昇し3%ほど 値上しましたが、後場になりニュースでレーティング情報が強気となって いました。前場に買い付けた人はこのような情報を前場に入手しているのでしょうか。 このような大型株でもレーティング情報でこんなに上昇するもですか? 又このような情報をいち早く知るにはどうしたらいいのでしょうか。 初心者ですが宜しくお願いします。

• ga110
  • お礼率38% (97/254)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa1214
回答No.1

証券会社によるレーティング変更(格下げや格上げ)で株価が2~3%動くことはよく見かけます。5%以上動くこともありますね。 大型株であっても、です。 証券会社の中の人は、寄り付き前にその日に発表するレーティング情報を知っているので、我々個人投資家にとっては不公平なことですね。 ただ実際は、レーティングを知っていたとしても、それによって利益を出すことは簡単ではないと思います。 なぜなら、レーティング情報は証券会社の横のつながりでディーラーや関係者には比較的知れ渡っていますから(どうしても知りたければソレ系の有料サービスを探してみるとよいです)、寄り付きで織り込まれてしまうことも多く、日中の動きは必ずしもレーティング通りにはなりません。また、レーティングそのものが材料にならないことも多々あります。

ga110
質問者

お礼

ご回答有難う御座います、今後の参考にさせて頂きます。