• ベストアンサー

今現在のFOMAについて教えてください

携帯で検策結果!メリットは 1.パケ代安い2.高速送受信、 3.画像が綺麗4.動画 デメリットは 1.エリアが狭い2.メロディメール受信できるが送信できない3.電池消耗が早い 4.画像がIショットでおくれないサイトを利用しないといけない 5.デュアルでFOMAからMOVAに切り替えてる間はメール自動受信できないセンターに確認しにいくというかんじですが他にないですか?N2701は今一番新しいんですか?1台でデュアルができる機種教えてください(o^_^o)

  • siho7
  • お礼率62% (23/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私はN2051を使っています。 デメリットの「1」エリアが狭いですが 今はそんなに狭くもなくなってきましたよ。 siho7(「シホセブン」と読むのかな?なことったあどうでもいいけど)が どちらにお住まいかは存じ上げないですが。 私は千葉市です。 デュアルにする必要もないかな?ぐらいですよ。 十分やってけます。 以前はやはり狭かったですけどね。 電池ですが・・・。 やはりMOVAと比べちゃうと消耗激しいです。 でもこれもN2002に比べるとウンデイの差です。 N2002は1日持たなかったんですよ。 考えられないですよね。 はじめっから電池が1パック無料でついてきます。 「それでなんとかヤリクリしてくれ」ってことなんでしょう。 でも今のN2051なら連続待ちうけが 条件にもよりますが一応は230時間です。 私はいつもは通話はほとんどせずにメールだけですが 4~5日は持ちます。 とにかくデュアルはする必要はあんましないと 思いますがねぇ。 あ、でもビジネスで使うなら話は別ですよ。

siho7
質問者

お礼

いろいろありがとうございましたo(*^▽^*)o~♪ いまはまだ迷っていますがご意見参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • ドコモの料金(パッケト代、家族割など)についての質問です

    家族全員がドコモ。(全員ファミ割) 当初は全員はmova使用。現在movaとFOMA混合です。 ドコモ暦は長いのですが、FOMAを手にしたのが数週間前で初心者です。 この状況で質問です・・・・。 カタログの料金表を見ると、メール送受信のパケ代が、同じ文字数でもFOMAの方が高いのはなぜでしょうか? (サイト接続などの場合、画像などが多ければ、1ページ読み込むパケ代が高くなるのはわかりますが、 メールの場合は文字だけなのに料金が違う理由がわかりません。) ファミ割家族間メール無料について ○通常のメール(画像なし文字のみ)の場合 mova→FOMA。FOMA→mova。FOMA→FOMA。すべて無料? ○画像(iショット)送信の場合 FOMA→mova-URL付きの送受信は無料。(画像取得にはパケ代)がかかるのは理解済み。 FOMA→FOMAは???無料?有料? ○デコメール送受信 FOMA→FOMAの送受信は無料??? 基本的に文字のみ、iショット、デコメールぐらいしかメールの送受信は利用しません。 上記3種の送受信の場合無料なのか、有料なのか、イマイチはっきりわからないので教えてください^_^; FOMAに変えたら、いつもと変わらない利用の仕方で(特別なサイトを見たわけでもなく、いつもと同じぐらいのiモード利用) ものすご~くパケ代がかかってしまったのですが、1ページ読み込むパケットが多いという事でしょうか? サイト接続時、画像表示なしにすれば、多少はパケ代を抑えられるでしょうか? 料金確認したらいきなり高いパケ代だったのであせりました^_^; (普段、数日間で¥500程度なのに¥2.000近くいっていました) 質問がたくさんで、長文になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • FOMAのパケ代、通話料は高い??

    movaからFOMAへ機種変を考えているのですが、カタログのパケ代料金の一覧表を見ていると、メール(例えば、全角100文字程度)を受信した場合、FOMAはmovaの3倍の料金になっています。 パケットパックなどに加入すると割安になるみたいですが、その安くなった分定額料を払っているだけで、お得感がまったくありません。 私は携帯でブラウザなどを見たり、ダウンロードしたりとかは、まったくと言っていいほど無く、パケ代はメールのみです。やっぱりパケットパックには加入した方がいいのでしょうか? 通話料金も30秒当りの通話料がmovaの料金(おはなしプラスL)に比べるととても高く感じ、しかも、どれも中途半端な料金体系に感じます。 カタログや広告などを見るとFOMAはmovaより得だと謳っている様ですが、これって本当なんでしょうか??

  • FOMAのデュアルサービスについて

    現在movaを使用しているんですが、パケット代が高いのでFOMAにしようか悩んでいます。 ですが自宅が圏外になるのでデュアルサービスをつけようと思っています。 いつも切り替えるんでしたらmovaのままの方が得でしょうか? パケ代はあまり使わないように意識して月15000円ぐらいです。。 あと、movaで使用したパケ代はパケホーダイなどに対応しないんですよね?無料通話には含まれるんですか?切り替える時は電話代などかかるんですか? たくさん質問してごめんなさい。。。 とても悩んでいます↓↓ 宜しくお願いします!

  • FOMAをお使いの方へお伺いしたいのですか・・・

    こんにちわ。 今FOMAに機種変更をしようか迷っています。 私の周りにFOMAを使っている人が少ないので多くの方のご意見をお伺いしたく質問させて頂きました。 ・MOVAに比べて、FOMAのここがいい。と言う点はありますか?(逆にMOVAの方がよかったなどもありましたら教えてください) ・FOMAのエリア外だとMOVAとのデュアル使いになると聞いたのですが不便ではないですか? ・電池の持ちはどうなんでしょうか? あと、なんでもいいのでFOMAの情報があれば教えてください。 よろしくおねがします。

  • FOMAのメール料金は高いの?

    こんばんは今度ケータイの機種変更をしようと思っているんですが、教えてください。 自分はケータイの使い道のほとんどが、メールなんですが、FOMAはメール料金が高いのですか? FOMAは1パケットあたり0.2円で、1パケットあたりの料金はMOVAより安いとありますが、公式サイトの一通あたりのメール料金目目安表では、MOVAのがずっと安いです。 現在はMOVAを使っているのですが、パケットパックに入らない限りFOMAの方がパケ代は高くなってしまうのですか?お願いします。

  • FOMAにしようかと思うのですが・・・

     今月末で消えてしまうDocomoポイントが2万円分もあるので これを機会に機種変更をしようと思っています。 私は毎月平均で16000円支払っていますが 通話料金は最高で3000円程度で、ほとんどがパケット通信料です。 iモードで待ち受け画面をダウンロードしたりしています。 FOMAにするとパケ代が相当節約になるようなので検討中ですが 最近はFOMAとmovaの切り替えもできるので通話にも支障がないようですし パンフレットを見る限りではいいことづくめのようですが ではなぜFOMAにする人が少ないのでしょうか? 実際にFOMAをお使いの人のご意見や、 こういうデメリットがあるのでmovaを使っているというのを教えていただけないでしょうか。 私はデュアルネットワークに加入してmovaと使い分けようと思っているのですが N2701は3万円以上ですし、常時品切れ状態です。 N2102が最有力候補ですが、実際に携帯を2台持ち歩いている方、 いらっしゃったら使い心地をお教えください。

  • FOMAとmova

    そろそろ携帯を買い換えようと思っています。 家族が全員ドコモなので、家族割を考え、今回もドコモにするつもりです。 カメラの画質、機能、電池の消耗などを考え、 Dにしようという結論にはなりましたが、 D900iにするか、D506iにするかで迷っています。 FOMAのパケットパックが気になっているのですが、 FOMAのエリアを考えるとmovaの方がいい気もするし・・・ FOMAとmovaのメリット、デメリットは何でしょうか?

  • FOMA mova のデュアルネットワーク

    現在movaを5年ほど使ってます。来年の春ごろにFOMAとmovaのデュアルネットワークを考えてます。 デュアルで使用されている方におうかがいしたいのですが、FOMA←→movaの切替ってどのくらいの手間がかかるんでしょうか・・。(両端末を持っていると仮定) やや田舎に住んでるのでFOMAが常に入るとは考えにくいもので。 あとmova機でメールがめんどくさくなる、とは聞いたのですが一応今使用しているimode機能はすべて使えるのでしょうか・・

  • ドコモFOMAのデュアルネットワークサービスについて

    今日FOMAに機種変更しました。 今手元にはまだ携帯が無いのですが、変更時、店員の人からMOVAからFOMAに変えるのに手続きの時間がかかるといわれました。 時間がかかるのは嫌だなあ~と思っていたのですが、デュアルネットワークサービスを契約すると早く手続きが済むといわれたので、月300円だし・・・と軽い気持ちで契約してしまいました。 でも、その仕組みがいまいち複雑でわかりにくいし、過去の質問を見た限り使いにくいのかな・・・と思ってきました。 そこでデュアルネットワークサービスを携帯電話を受け取って直ぐに解約してしまいたいのですが、可能でしょうか? 可能とすれば、電話で解約できるのでしょうか?それともドコモショップに行かなければ駄目でしょうか? ドコモのホームページを見ても、サービス内容については書いてあるのですが、解約方法が載っていないので困っています。 また、解約したとなればFOMAは普通の携帯電話(MOVA)と何ら変わらずにi-modeやメールの送受信ができるのでしょうか? デュアルネットを使っている時は手動でメールを受信しなければならない・・・というように過去の質問で書いてあったようなきがするのですが・・。 とにかく色々戸惑っています。どなたか教えて下さい。お願いします。

  • FOMAのプラスエリアとは。

    FOMAのプラスエリアって実際は使い勝手はいいのでしょうか。これまでFOMAのケータイとMOVAのケータイを持ち歩かなくてよくなるのですか?901isを購入した人がいたら教えてください。それからデュアルネットワークの契約は解約したのでしょうか?今後のケータイ購入の参考にしたいので。