• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAはパケット代が高くつくものなのですか?

最近、携帯をMOVAからFOMAに替えたのですが、画像を2、3枚送っただけで、数百円も通信料がかかっているもようです。 (My DoCoMoのサイトで毎日チェックしていると、普通の字だけのメールだと、MOVAと変わらないのですが、画像を送った翌日にチェックすると、びっくりするぐらい料金が上がっています。) 以前、MOVAを使っていた時は、画像1枚を送っても、20円ぐらいで済んだので、FOMAの通信料の高さにびっくりしています。 MOVAに比べてFOMAがそんなに高くつくなんて、聞いたことがなかったし、ネットで検索して調べても、特にそういう話はないようですが、詳しい方がいたら教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

画像とは 携帯電話のカメラで撮影した画像でしょうか? そうですと、FOMAのパケット料金が高いのではなく、movaの機種にくらべて最近のFOMAの機種についているカメラの解像度が高いため、添付として送っている画像ファイルのサイズが大きい状態となるので結果としてパケットの金額が高くなっていると思います。 基本のパケット単価はmovaよりもFOMAの方が安かったはずです。 以前だと、数十万画素程度のカメラだったのが、現在では、一般的なものでも200万画素はあり、905以降になると500万画素クラスがほとんどです。 圧縮が効いたにしても、フルの画素数で撮影すると画像添付の際のファイルサイズがmovaの頃の10倍程度になったりすると思われます。

質問者からのお礼

よく納得しました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど!

その他の回答 (1)

• 回答No.2

パケ放題や、パケットパック契約なしの前提ですが、 追加で参考までに、先程 私のP904iの内蔵携帯で 解像度を上げた状態(300万画素)で撮影して、1枚の画像のファイルサイズが 約800Kbyte程度ですので、  800kbyte = 約6400パケット  6400パケット×0.02円(FOMA基本パケット単価)=128円(単純なパケット料金) 実際には、メールの送信に係るパケットが発生しますので、これ以上となりますので、もし、カメラの画像を添付されているのであれば、そのパケット料金は正常の範囲だと思われます。 画像を頻繁に送られるようで、パケット関連のオプションに入られていないようであれば、送信する枚数により、パケ放題に加入するかパケットパックをつけられることをお薦めします。

質問者からのお礼

重ねてご丁寧なアドヴァイスありがとうございます。 僕は携帯は必要以上には使わないので、最も安い設定にしているので、これからはあまり携帯から画像は送らないようにしようと思います。