• ベストアンサー
  • 困ってます

FOMAはパケット代が高くつくものなのですか?

最近、携帯をMOVAからFOMAに替えたのですが、画像を2、3枚送っただけで、数百円も通信料がかかっているもようです。 (My DoCoMoのサイトで毎日チェックしていると、普通の字だけのメールだと、MOVAと変わらないのですが、画像を送った翌日にチェックすると、びっくりするぐらい料金が上がっています。) 以前、MOVAを使っていた時は、画像1枚を送っても、20円ぐらいで済んだので、FOMAの通信料の高さにびっくりしています。 MOVAに比べてFOMAがそんなに高くつくなんて、聞いたことがなかったし、ネットで検索して調べても、特にそういう話はないようですが、詳しい方がいたら教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数111
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

画像とは 携帯電話のカメラで撮影した画像でしょうか? そうですと、FOMAのパケット料金が高いのではなく、movaの機種にくらべて最近のFOMAの機種についているカメラの解像度が高いため、添付として送っている画像ファイルのサイズが大きい状態となるので結果としてパケットの金額が高くなっていると思います。 基本のパケット単価はmovaよりもFOMAの方が安かったはずです。 以前だと、数十万画素程度のカメラだったのが、現在では、一般的なものでも200万画素はあり、905以降になると500万画素クラスがほとんどです。 圧縮が効いたにしても、フルの画素数で撮影すると画像添付の際のファイルサイズがmovaの頃の10倍程度になったりすると思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よく納得しました。どうもありがとうございました。

質問者からの補足

なるほど!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

パケ放題や、パケットパック契約なしの前提ですが、 追加で参考までに、先程 私のP904iの内蔵携帯で 解像度を上げた状態(300万画素)で撮影して、1枚の画像のファイルサイズが 約800Kbyte程度ですので、  800kbyte = 約6400パケット  6400パケット×0.02円(FOMA基本パケット単価)=128円(単純なパケット料金) 実際には、メールの送信に係るパケットが発生しますので、これ以上となりますので、もし、カメラの画像を添付されているのであれば、そのパケット料金は正常の範囲だと思われます。 画像を頻繁に送られるようで、パケット関連のオプションに入られていないようであれば、送信する枚数により、パケ放題に加入するかパケットパックをつけられることをお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

重ねてご丁寧なアドヴァイスありがとうございます。 僕は携帯は必要以上には使わないので、最も安い設定にしているので、これからはあまり携帯から画像は送らないようにしようと思います。

関連するQ&A

  • FOMAとmovaの通信にかかるパケット量比較

    ホンダのカーナビで携帯電話を使って渋滞情報を取得したり発信したり、メールの送受信が出来るサービスにこれから加入しようと思っています。 そのため通信料が安くなるならとFOMAへの買い換えを検討しています。 FOMAパケットパック割引のところでmovaに比べてFOAMのパケット通信料は3分の1とか20分の1とか書いてあるのですが、その下に 「movaの1パケットあたりの単金と比較した場合。FOMAサービスとmovaサービスでは通信方式が異なるため、通信にかかるパケット量が異なります。」 と書いてあります。 http://www2.nttdocomo-h.co.jp/formobil/charge/foma/system.html 通信に必要なパケット量が異なるのに、パケット代が安いと書いてあっても比較が出来ないように思います。 なんか都合の悪いことを伏せられているような気がするのですが、movaとFOMAの同じデータを受信する場合に必要なデータ量に関するデータをお持ちの方がいらっしゃったら教えてください。

  • FOMAの通信料・通話料

    最近FOMAを契約しました。 料金のことで気になったのですが、iモードパケット通信料とFOMA iモード通信料のちがいが分かりません。 あと、携帯電話通話料とFOMA通話料の違いも分かりません。 384kで通信するのがiモードパケット通信料で、FOMA iモード通信料がmova(9660bps?)なのですか? そこらへん、よく分からないので教えてください。よろしくお願いします。

  • スマホ foma使用料だけがかかっている

    いまn-04cを使っています 今さっき、月額課金制のアプリをspモード決済していたのを解約しようと 解約ボタンを押したところ、spモードをアクセスポイントに設定してくださいと 出たのでいろいろ調べて、モバイルネットワークのアクセスポイント名のところが docomo_hotspotになっていたので、spモードに変えました とそこまではよかったのですが、携帯の料金も確認しようと見ると、 1月1日~8日利用分が1万になっていたので これはおかしいと思い、内訳を見てみると FOMA通信料 2600円 パケホーダイフラット 5200円 と出ています、しかもパケホーダイフラットの下にはいつも小さい字で何パケット使ったか出ているのに 今回は出ていません、ということはパケホ適用外の通信をしたということでしょうか FOMA通信料は今までにも発生したことはあり、それはデザリングの使用とかでかかったものだとわかっていたのですが。 今年に入ってデザリングなどはした覚えがありません、昨年12月と11月はデザリングをしてFOMA通信料がかかったのは覚えてますが、それ以外の月はまったく料金はかかっていません。 アクセスポイント名がdocomo_hotspotだったのが悪かったのでしょうか? でも、そこの設定なんていじった覚えがありません。 誰か回答お願いします

  • FOMAとMOVAについて

    現在Movaの端末を使用しています。 次回の機種変更のときにFomaへの切り替えを検討しているのですがその際パケホーダイにしようとも考えています。 そこで非常に基本的な質問で恐縮なのですが、Fomaの通話エリア外では、通話およびパケホーダイはどのように請求されるのでしょうか? 私の住んでいる地域は山間部でFoma対応区域外の箇所も結構あるので気になっています。 知人に聞いたところFoma区域外ではあくまでMovaとして通話・通信料が発生してパケホーダイには当たらないと聞きました。どうなのでしょう?もしそうなら、少なくとも現段階でFomaにするメリットが生じないもので。

  • FOMAの電波

    いつもお世話になっておりますm(__)m 携帯電話を新しく購入しようと思っています。auにするか、DoCoMoのFOMAにするかmovaにするか悩んでいるのですが・・・ FOMAに今夏、movaと同じくらいのエリアで通信できる機種が出るという話を聞きましたが、本当なのでしょうか? それと、その機種は従来のFOMAと同じように障害物に弱い電波なのですか? 私は今高校生なのですが、学校内での電波状況が悪いと、諸事情により困るんです・・・。最近では人の多いビルなどでの使用は出来るものがある様ですが、それ以外の、普通の建物内での電波状況がよく分かりません。 乱文になってしまいましたが、アドバイスどうかよろしくお願いします。では。

  • movaからFOMAへ切り替え

    この度、夫の単身赴任を機に夫婦でテレビ電話機能のあるFOMAに買い替えようと思っています。大部分を占めるであろうメールのパケット料はファミリー間では無料なのでFOMAでの割安感はあまりなく、色んな情報を調べましたが起動が遅い等、movaより不便さもあるようです。携帯は通話とメール、カメラ使用が殆どで音楽を聞いたりサイトを見たりといった機能はあっても使いません(^^;)まだ調べてませんがテレビ電話のデジタル通信料もファミリー割引対象外な気がしますし、FOMAへ切り替えるメリットを探している状況です。私達の使い方にお薦めな機種はありますでしょうか?また、movaからFOMAに切り替えてここが良かった!という点があれば教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • FOMAの料金

    今月の20日にmovaからfomaに変更しました。 このとき、今月の請求はmovaとfomaからくるんでしょうか。 あと、今日料金を確認したところ、以下の通りでした。 ★ご利用料金  携帯電話通話料 \200 iモードパケット通信料 \834 FOMA通話料 \170 FOMAiモード通信料 \470 無料通話通信分 残り\334 契約プランは ・総合利用契約 ・FOMAプラン49 ・パケットパック10 ★割引サービス ・ファミリー割引 ・いちねん割引   となっています。 使用状況は、着うたを1曲、着メロ1曲、メール60件、通話は5,6分くらいです。 このくらいしか使ってないのに、もう無料通話が334円しか残ってない、 というのは?そういうものなのでしょうか。 そもそも、プラン49と、パケットパック10の無料通話をあわせると、4,389円分あるはずなのに、上記の明細をあわせると、1,674円にしかなりません。 計算方法がおかしいのでしょうか。 ご回答お願いします。

  • ドコモFOMAのこと、教えてください。

    FOMA初心者です。 ようやくFOMAに変更したのですが、疑問がいくつかあります。 (1)movaの時はiモードメールがセンターに入ってしまった場合、 センター問い合わせをするか次のメールを受信しない限り、メールの 受信がされなかったと思いますが、FOMAはリトライ機能があると聞きました。 身近なFOMAユーザーは「そうなの?!」と言っていたのですが、何か 設定があるのでしょうか? それともそんな機能は無い? ある場合、 リトライに通信料はかかるのでしょうか? (2)相手がテレビ電話をかけてきたとします。私が取り方を誤ると 通常の通話になってしまうのだと思いますが、その場合、相手が払う 通話料は音声通話の料金になりますか? そして相手がキャラ電にしちゃった場合でも、テレビ電話の通話料が かかるのですよね? 説明書にあるのかもしれませんし、初歩的なことかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • FOMAのおすすめ機種は?

    この度携帯の買い替えを検討していてMOVAからFOMAに切り換える予定です。 全く予備知識がないのですが最近の傾向として人気のあるタイプはどの辺りなのでしょうか。 カメラ画像の綺麗なものがいいと考えてるのですがそれに固執して他面で使い勝手が悪かったり故障があったり では困るのでアドバイスお願い致します。 因みに現在カメラもなくメールと電話しか利用していません。 (MOVAで充分なのですがこの先FOMAに移行傾向にあると聞き機種変更は必要最小限と考えているので 今から購入するならFOMAかなということで) 今後も通話通信+カメラ程度の利用頻度となるように思います。 ただお店の方にMOVAからFOMAに最初に切り換える時は割引が大きいと聞いたので今回は予算を限定せず 評判の良いものから選んでみようかと思っています。

  • 900iについて・・・

    只今、私はSH505iを使用しています。携帯電話は結構好きで、特に携帯電話本体の性能なども踏まえてSH900iかD900iが出たら、mova→FOMAに機種変更しようと思っています。 12月中旬に900iシリーズが出ることをDoCoMoショップの店員さんから教えてもらい、そのためにFOMAを借りて来て、家で電波が届くことも確認しました。以前、N2501を使用していたのですが、そのときは家で電波が届かなかったので、現在使用しているmovaに戻したのです。基本的に外出先では電波が届かないと言うことはありませんでした。通話料・通信料がmovaより断然お得だと言うことも使用していたときの経験上、よく知っていますし『できることなら、FOMAに早く機種変更したい』と思い続けて来ました。 そう思いながら今日、ふとこのサイトで『携帯電話』の項目を見ていたら『今FOMAを購入するのは望ましくない』とか『今は、FOMAを購入するのはお薦めしない』とか、ほぼ10名に近い方々が全員そう発言されていました。かなり不安です。 確かに出たばかりのときの『アンテナ本体内蔵携帯(D503is)のときのように、N504isのときのように、900iシリーズにもそのようなことがあるのでは?!』と言うご意見は否めません。 今の段階では、インターネットはあまりしていません。ですので、通信料に困っていると言うこともありません。通話料に困っているということもありません。ですが、それは『movaだから、通話料も通信料も高いんだ!FOMAになったら…』というのを考えた上での行動です。正直なところ、900iシリーズにはものすごく期待していました。 N2501のときのような同じ失敗をしないためにも、例えキツイ回答が出たとしても構いません。確実性のあるご意見、または可能性の高いご意見をいただきたい! よろしくお願いします。