• ベストアンサー

突然、利用枠が0に・・・

突然、利用枠が0に・・・ レ○○・・に1月に契約しました。限度額は30万です。(10万まで30日間利息無料型)2月に7万利用、3月3万利用、3月1万返済、4月1万利用と1万返済、利用額9万ぐいで、借り入れ過能額21万だったのに、突然0になってました。問い合わせしたら与信で総合判断で利用できないとのこと。返済も遅れてませんし、他社などの増額も事故も一度もないし、信用状態に何一つ変化ないです。どうゆうことなんでしょうかね~??

noname#179616

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

心当たりがないのに利用限度額が下がり、利用枠がなくなってしまった。 受け入れがたいと思いますが、これは現実問題として起こりえます。 審査担当者または会社側には合理的な理由がなにかあるはずです。 ただし求めても明確な回答は得られないと思います。 現時点で追加貸付ができないと判断されたとだけ理解してください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

会社側からは回答は得られませんでした。また、この様な契約はこの会社が最後だったので、それからの個人情報は変わってないと思います。3月に個人情報を開示してますので、今回、どのような変化があったのか、再度、情報開示してみます。ちなみに、消費者金融、クレジットカードのキャッシングは枠合計でも年収の1/3にはなっておりませんね。現時点で追加貸付ができないと判断されたと理解いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• Baku7770
回答No.11

今までの回答にない可能性を一つあげておきます。 ★レイクに貸す金が無くなった。  冗談ではありません。過去にアイフルがやっています。現在過払い請求への対応で、各社非常に苦しんでいることはご存知ですか?  貸出枠に余裕のある顧客がATM操作で金を借りられてしまうと過払い請求や返済に回すお金がなくなってしまいます。そこで、貸出枠を0にしてしまうという荒技を結構この業界使ってきます。武富士だと新規契約を断っていますね。  契約違反だと怒る気持ちは理解しますが、与信でと言われると、一応契約違反にはなりませんからね。  

質問者

お礼

コメントありがとうございます。コメントの内容に驚きました。そんなことあるんですか~って思いましたね。まぁ~私はお金に困って契約してた訳でないので、もういいんです。

• simotani
回答No.10

貸すかどうかは貸す側が決めます。 金利の引き下げで与信審査が厳しくなる事はあります。 自社の融資が50万未満でも、他社と通算で100万に枠が達した時点で 達した社は源泉徴収票確認厳守。 年収の1/3に達した時点で割り込むまで新規融資禁止(罰則あり) の法改正がスタートしました。 これにはクレジットカードの キャッシングやリボ払い、更にボーナス一括も含みます。 (買い物系はその額の預金裏付けがあればOKに)

質問者

お礼

そうですか~ありがとうございました。

回答No.9

お勤め先の経営状況。 職種そのものへの信頼感。 レ○○の経営状況。 この辺りでも審査基準は変わりますよ。 今の時期だと総量規制による経営悪化を見越して、足切り点を上げたってとこですかね。 経営状況が悪くなると、リスクを減らして条件の良い人にしか契約しない方向になります。

質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

質問者

補足

なるほど・・勤め先も職種も全然問題ないと思います。その次のご回答が気になりますね。 本日、情報開示手続きしましたので、ある程度のことはわかるかと思っております。

• oska
回答No.7

>どうゆうことなんでしょうかね~?? 借金残高が21万円との事ですから・・・。 1.他社との借入合計が、年収の30%を超えている。 2.居住年数・勤続年数の不足。 3.所得証明書の提出をしていない。 どれかが、原因でしよう。 時々勘違いしている方が居ますが、与信枠(限度額)は「他社の借入が無い場合の、限度額」です。 従って、与信枠は「レイクの借入限度額=レイクの借入限度額-他社の既存借金額」を意味します。

質問者

お礼

質問者

補足

回答ありがとうございます。 1~3どれもあてはまらないですね。

回答No.6

年収の1/3を超えた借入ありませんか?自分の職場の同僚が質問者様同様レイクから20万限度額で1月に契約を行ったのですがギャンブル依存症で他社からの借入れが重なり総額が年収の1/3を3月で超え、つい先日、モビット、レイク、アコムの利用枠が0になったと自分に相談(過去自分も多重債務者経験ありなので。。)してきました。6月から施行される(わすれた??)・・改正法の影響では?

質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

• manno1966
回答No.5

> これは契約違反にはならないんでしょうかね。 ならないように契約書を作っているのが普通です。 だから、ならない可能性が非常に高い。 > 責任問題ですよ。 責任問題にならないように契約書を作っているのが普通です。 だから、責任問題にならない可能性が非常に高い。 > なにも連絡もなかったんですから・・ 連絡が必要な契約になっていないのが普通です。 相手は不特定多数を相手にするのですから、あらゆる状況を考えて、専門家が契約条項を吟味して作っています。 質問者が言うような事で金融会社が責任を取るような契約の条文になっているはずが無いと考えるのが普通です。

質問者

お礼

そのとうりですね。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>これは契約違反にはならないんでしょうかね。たしかに契約には与信による判断とありますが、信用が悪化してる訳ではないし、もし私がいつでも使用できるので、他の現金やカードを持たないで、旅行してたり、急用とかで必要なときに遭遇したいたらどうなってたことやら・責任問題ですよ。 一切関係有りません。 責任問題にもなりませんし、裁判で争っても無駄な話になります。 契約時に確認された契約書の中身をもう一度良くごらんになられてください。 客観的に貴方の信用状態が悪くなったとき。などとはかかれて居ません。 ローン会社の判断でいつでも好きなタイミングで利用停止にすることは出来るのです。 そういう契約になっているのです。 銀行に預けてあるお金を下ろすのでは有りません。 あくまでお金を借りるという話であり、借りるタイミングがそのときの追加借り入れになります。 枠と言うのは、その時点で再審査せずに貸し出し出来る金額の枠であって、いつでも必ずその金額まで貸し出しますという契約の上で設定された物では有りませんので、借りられなかったからと言ってそれに対して責任を追及すること事態できません。

質問者

お礼

• manno1966
回答No.3

> どうゆうことなんでしょうかね~?? 今は過払い等で何処も資金繰りが苦しいです。 また、6月からの改正貸金業規制法の施行に伴い、顧客の管理コストが跳ね上がります。 小口では管理コストに見合う利益が得られないので、顧客の選別を行っているという事だと思います。

質問者

お礼

質問者

補足

これは契約違反にはならないんでしょうかね。たしかに契約には与信による判断とありますが、信用が悪化してる訳ではないし、もし私がいつでも使用できるので、他の現金やカードを持たないで、旅行してたり、急用とかで必要なときに遭遇したいたらどうなってたことやら・責任問題ですよ。なにも連絡もなかったんですから・・・

• 86tarou
回答No.2

収入証明を提出されてますでしょうか? http://www.0570-051-051.jp/contents/user/1-1.html ご存知でしょうが、一応念のため…

質問者

補足

契約の時点で提出しております。

• taekweng
回答No.1

つまり「金にならんと」判断されたのでは?

質問者

補足

そんなことあるんですかね~いざってときに、利用しよと思っていたのに・・問い合わせしても全然お話になりませんでした。たしかに今まで支払った利息は2600円ぐらいですがね。