• ベストアンサー

突然、利用枠が0に・・・

突然、利用枠が0に・・・ レ○○・・に1月に契約しました。限度額は30万です。(10万まで30日間利息無料型)2月に7万利用、3月3万利用、3月1万返済、4月1万利用と1万返済、利用額9万ぐいで、借り入れ過能額21万だったのに、突然0になってました。問い合わせしたら与信で総合判断で利用できないとのこと。返済も遅れてませんし、他社などの増額も事故も一度もないし、信用状態に何一つ変化ないです。どうゆうことなんでしょうかね~??

noname#179616
noname#179616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

心当たりがないのに利用限度額が下がり、利用枠がなくなってしまった。 受け入れがたいと思いますが、これは現実問題として起こりえます。 審査担当者または会社側には合理的な理由がなにかあるはずです。 ただし求めても明確な回答は得られないと思います。 現時点で追加貸付ができないと判断されたとだけ理解してください。

noname#179616
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#179616
質問者

補足

会社側からは回答は得られませんでした。また、この様な契約はこの会社が最後だったので、それからの個人情報は変わってないと思います。3月に個人情報を開示してますので、今回、どのような変化があったのか、再度、情報開示してみます。ちなみに、消費者金融、クレジットカードのキャッシングは枠合計でも年収の1/3にはなっておりませんね。現時点で追加貸付ができないと判断されたと理解いたします。ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • Baku7770
  • ベストアンサー率37% (110/292)
回答No.11

 今までの回答にない可能性を一つあげておきます。 ★レイクに貸す金が無くなった。  冗談ではありません。過去にアイフルがやっています。現在過払い請求への対応で、各社非常に苦しんでいることはご存知ですか?  貸出枠に余裕のある顧客がATM操作で金を借りられてしまうと過払い請求や返済に回すお金がなくなってしまいます。そこで、貸出枠を0にしてしまうという荒技を結構この業界使ってきます。武富士だと新規契約を断っていますね。  契約違反だと怒る気持ちは理解しますが、与信でと言われると、一応契約違反にはなりませんからね。  

noname#179616
質問者

お礼

コメントありがとうございます。コメントの内容に驚きました。そんなことあるんですか~って思いましたね。まぁ~私はお金に困って契約してた訳でないので、もういいんです。

  • simotani
  • ベストアンサー率37% (1893/5079)
回答No.10

貸すかどうかは貸す側が決めます。 金利の引き下げで与信審査が厳しくなる事はあります。 自社の融資が50万未満でも、他社と通算で100万に枠が達した時点で 達した社は源泉徴収票確認厳守。 年収の1/3に達した時点で割り込むまで新規融資禁止(罰則あり) の法改正がスタートしました。 これにはクレジットカードの キャッシングやリボ払い、更にボーナス一括も含みます。 (買い物系はその額の預金裏付けがあればOKに)

noname#179616
質問者

お礼

そうですか~ありがとうございました。

回答No.9

お勤め先の経営状況。 職種そのものへの信頼感。 レ○○の経営状況。 この辺りでも審査基準は変わりますよ。 今の時期だと総量規制による経営悪化を見越して、足切り点を上げたってとこですかね。 経営状況が悪くなると、リスクを減らして条件の良い人にしか契約しない方向になります。

noname#179616
質問者

お礼

参考になります。ありがとうございます。

noname#179616
質問者

補足

なるほど・・勤め先も職種も全然問題ないと思います。その次のご回答が気になりますね。 本日、情報開示手続きしましたので、ある程度のことはわかるかと思っております。

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.7

>どうゆうことなんでしょうかね~?? 借金残高が21万円との事ですから・・・。 1.他社との借入合計が、年収の30%を超えている。 2.居住年数・勤続年数の不足。 3.所得証明書の提出をしていない。 どれかが、原因でしよう。 時々勘違いしている方が居ますが、与信枠(限度額)は「他社の借入が無い場合の、限度額」です。 従って、与信枠は「レイクの借入限度額=レイクの借入限度額-他社の既存借金額」を意味します。

noname#179616
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#179616
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1~3どれもあてはまらないですね。

回答No.6

年収の1/3を超えた借入ありませんか?自分の職場の同僚が質問者様同様レイクから20万限度額で1月に契約を行ったのですがギャンブル依存症で他社からの借入れが重なり総額が年収の1/3を3月で超え、つい先日、モビット、レイク、アコムの利用枠が0になったと自分に相談(過去自分も多重債務者経験ありなので。。)してきました。6月から施行される(わすれた??)・・改正法の影響では?

noname#179616
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.5

> これは契約違反にはならないんでしょうかね。 ならないように契約書を作っているのが普通です。 だから、ならない可能性が非常に高い。 > 責任問題ですよ。 責任問題にならないように契約書を作っているのが普通です。 だから、責任問題にならない可能性が非常に高い。 > なにも連絡もなかったんですから・・ 連絡が必要な契約になっていないのが普通です。 相手は不特定多数を相手にするのですから、あらゆる状況を考えて、専門家が契約条項を吟味して作っています。 質問者が言うような事で金融会社が責任を取るような契約の条文になっているはずが無いと考えるのが普通です。

noname#179616
質問者

お礼

そのとうりですね。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

>これは契約違反にはならないんでしょうかね。たしかに契約には与信による判断とありますが、信用が悪化してる訳ではないし、もし私がいつでも使用できるので、他の現金やカードを持たないで、旅行してたり、急用とかで必要なときに遭遇したいたらどうなってたことやら・責任問題ですよ。 一切関係有りません。 責任問題にもなりませんし、裁判で争っても無駄な話になります。 契約時に確認された契約書の中身をもう一度良くごらんになられてください。 客観的に貴方の信用状態が悪くなったとき。などとはかかれて居ません。 ローン会社の判断でいつでも好きなタイミングで利用停止にすることは出来るのです。 そういう契約になっているのです。 銀行に預けてあるお金を下ろすのでは有りません。 あくまでお金を借りるという話であり、借りるタイミングがそのときの追加借り入れになります。 枠と言うのは、その時点で再審査せずに貸し出し出来る金額の枠であって、いつでも必ずその金額まで貸し出しますという契約の上で設定された物では有りませんので、借りられなかったからと言ってそれに対して責任を追及すること事態できません。

noname#179616
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> どうゆうことなんでしょうかね~?? 今は過払い等で何処も資金繰りが苦しいです。 また、6月からの改正貸金業規制法の施行に伴い、顧客の管理コストが跳ね上がります。 小口では管理コストに見合う利益が得られないので、顧客の選別を行っているという事だと思います。

noname#179616
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#179616
質問者

補足

これは契約違反にはならないんでしょうかね。たしかに契約には与信による判断とありますが、信用が悪化してる訳ではないし、もし私がいつでも使用できるので、他の現金やカードを持たないで、旅行してたり、急用とかで必要なときに遭遇したいたらどうなってたことやら・責任問題ですよ。なにも連絡もなかったんですから・・・

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

収入証明を提出されてますでしょうか? http://www.0570-051-051.jp/contents/user/1-1.html ご存知でしょうが、一応念のため…

noname#179616
質問者

補足

契約の時点で提出しております。

  • taekweng
  • ベストアンサー率17% (81/468)
回答No.1

つまり「金にならんと」判断されたのでは?

noname#179616
質問者

補足

そんなことあるんですかね~いざってときに、利用しよと思っていたのに・・問い合わせしても全然お話になりませんでした。たしかに今まで支払った利息は2600円ぐらいですがね。

関連するQ&A

  • キャッシング利用可能枠の増枠の案内で

    クレジットカードのキャッシングの利用可能枠の増枠の案内が届き、 電話もありました。 現在10万円の枠を50万まで増やせるという内容でした。 増枠の案内は、今の私にはありがたい案内でもあるのですが・・・ ただ、他社にも借り入れがあり、 他社(2社)は、総量規制の関係で借入枠が0になっており 今は返済のみをしております。 そこでなのですが、 いくら増枠の案内が届いたからといって、 50万とは言わないまでも、20万に増額でと申込をした場合でも、 また審査があり、 最悪、現在の10万円の枠さえも0になってしまう 可能性はありますか? 借入残高は他社(2社)分をあわせると、収入3分の1は越えてしまいます。

  • 一括キャッシング枠が減額されました。

    先日ソニーファイナンスより一括キャッシング利用限度枠の減額通知が送付され20万⇒3万になっていました。 こちらから変更届けを出したわけではありません。 また私の現状が問題かもしれませんので以下に記述します。 ・年収が400万前後 ・他社のカードを5枚所持 ・ソニーファイナンスのカードを2枚所持(最近2枚目を作りました) ・他社カードで10万前後の無担保借り入れあり ・減額対象のカードで10万ほど無担保借り入れあり ・他社ショッピングローンで30万借り入れあり 以上です。 借り入れなどは毎月規定額の返済を行っており、返済が滞る事はありませんでした。年収とのバランスも考えられるかとも考えましたが今後の信用にもつながるかと思いますので原因を解消していきたいと思っています。皆さんからのアドバイスなどお願いします。

  • クレジットカードの利用枠について教えて下さい。

    クレジットカードの利用枠について教えて下さい。 今まで現金主義で生きてきましたが、必要に迫られて、つい最近クレジットカードを作りました。 恥ずかしながら、全くのカード初心者ですので、基本的な事かもしれませんが教えて下さい。 例えば、カードの限度額が80万円として、2回払い(利息無し)で税込5万円のショッピングをした場合、 利用可能額は 80万-5万円=75万円 になると思いますが、1回目の支払分25,000円を返済した後の利用可能額は、775,000円になりますでしょうか? それとも、2回分の返済を完了しなければ、利用枠はあくまで75万円のままなのでしょうか? くだらない質問すみません。 回答を宜しくお願い致します。

  • 枠が減額されたら、すでに借り入れている分は?

    某クレジット会社からキャッシング枠の減額通知を受けました。 1月に実施するそうですが、現在今の限度額に近い借り入れがあります。 この場合、新しい限度額を超えてしまう部分は、一括返済が必要でしょうか? そうなると、かなり厳しいのですが・・・。 それとも、新規で借り入れできなくなるということでしょうか?

  • キャッシング枠を新たにつける

    VISAカードから、キャッシング枠を新たにつけないか案内がきました。 現在、ショッピングのみ総枠30万。 キャッシング枠与信、95万まで、とありましたが10万ほどあればいいやと思い、10万で申請してしまいました。 よく考えてみたら、30万ETC,ショッピングで限度額ギリギリを利用しています。 総枠が変わらない限り、可決されても30万のうち、10万がキャッシング枠になるだけで、あまり意味がなかったような気がします。 総枠自体、あげたかったので50万とかで希望したら良かったんでしょうか。 総枠か40万になることは、限りなくありませんかね? 収入証明も提出しました。他社カードも利用中ですが、年収にも規制にも問題はありません。

  • 借入の利息について教えてください。 旦那がレイクで

    借入の利息について教えてください。 旦那がレイクで借入をしていました。 借入限度額100万で限度いっぱいまで借りていて 去年の8月から返済していない状態であることが わかりましたが一括返済するとなると 利息と合わせていくらくらいになりますか?

  • カードの利用可能枠って,何ですか? 増額すべき?

    カードの利用可能枠って,何ですか? 数年使っているカードで,利用可能枠「300万」が設定されており, 今までカード利用した額が290万と,利用可能枠に近づいています。 近いうちに30万を使う予定ですが,カードは使えないってことですか? 利用可能枠を,増額に変更しないといけないってことですか?

  • 割賦枠の利用で収入証明は必要?

    教えてください。 現在、クレジットカードは楽天カードしか持っていません。 楽天カードの限度額100万、割賦枠100万、キャッシング枠30万の枠があります。 割賦枠の利用 96万 キャッシング枠 利用なし もうリボの利用はやめようと返済中で、更新の月に67万残ってしまいます。 ショッピングリボが67万ある状態だと更新の時に収入証明の提出は必要ですか?

  • 返済方法

    プロミスに170万の借り入れがあります。 現在返済中ですが、利息も足りない状況で、毎回借り入れを行い返済している状況です。 一括返済を行おうとしましたが、ほかの借り入れ(カーローン)もあり、かりれませんでした。 このままでは、いずれ返せなくなってしまいます。 債務整理・利息制限法等あると思いますが、一番いい方法をご教示いただきたくお願いいたします。 また、過去ログで、ろうきんで、相談に乗ってくれるとありましたが、実際どうなのでしょうか? 借り入れ期間は、約8年です。限度額増額で、今現在に至ります。 また、会社・親族には、ばれないようにしたいのですが・・・。 何卒、よろしくお願いいたします。

  • アメックスのグリーンカードの与信枠の増やし方ですが、与信枠を増やすには

    アメックスのグリーンカードの与信枠の増やし方ですが、与信枠を増やすには預金口座の残高証明を提出すれば上がるというを良く聞きます。残高証明を提出しないで増やす場合、初期の利用可能額が20万円として毎月15万円をこつこつ使用したとする場合、何ヶ月後に与信枠が増えますでしょうか。また一年間、毎月15万円の合計年間180万円使用した場合、与信枠はどの程度増えますでしょうか。アメックスは正式には与信枠を設定していないとのことですが、おおよその利用可能額はあるそうなので、ご経験のある方教えていただけませんでしょうか。

専門家に質問してみよう