• ベストアンサー

メールを保存したい。

メールを保存したい。 812SHを使ってます。もう受信・送信boxがいっぱいです。とっておきたいメールが多いのですが、どのような方法で他媒体に保存するのがいいと思いますか? 出来れば安く済ませたいです。家にはノートPCがあります。

noname#138447
  • SoftBank

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koihe
回答No.2

当方、911SHを使っています。おそらく仕様は同じかと思います。 メールのバックアップについてはNo.1の方の対処で取れると思います。 追記・補足事項として、 問題はそこからで、バックアップしたデータは、普通に携帯やPC上から中身の文章を読むことができません。 私の端末では PRIVATE\MYFOLDER\Mail\Inbox\InBox.BCK\09080700.vmg などのファイルとしてメモリーカードに保存されます。 これは、複数のメールをvmg形式という1つのファイルに変換し保存しています。 これを携帯で再び読むためには、バックアップを携帯の受信・送信box側に元に戻す操作をしないといけません。 それをすると、既存のメールを全てバックアップのメールで上書いてしまうため、最新のメールなどは消えてしまいます。 そこでPC上にこのファイルを持ってきて、vmg形式のファイルをメモ帳などで読もうとすると、文字化けして読むことができません。 ただし、vmgのファイルを読んだりPCのメールの形式に変換するソフトがありますので、それらを使うとメールを読むことができるようになります。 vmgなどで検索すると、その読み方や変換の仕方が出てくることと思います。 私も以前、同じ状態で困って、いろいろ変換ソフトを調べてみたのですが、古いものや使い物にならないものが多かったです。 その中でも良さそうなものとして、 vmgViewer  vmgのファイルを見るソフト、絵文字等にも対応、ただしシェアウェア(800円程) VMGtoEML  vmgのファイルをWindowsメールなどのeml形式のファイルに変換する、フリーソフト  ただし絵文字は変換されない。 などがありました(参照URLを参照のこと) 以上ご参考まで。お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.k-taifreaks.com/
質問者

お礼

回答有難うございます。 なかなか難しいことが必要なんですね。 もっと簡単に出来ると思ってました。

その他の回答 (1)

noname#204974
noname#204974
回答No.1

メモリーカードは持ってますか……? もし持っていらっしゃったら、 設定→外部接続→メモリーカード→バックアップ →メモリーカードへ保存→受信(or送信)ボックス を選択すると、保存ができます。 あとはメモリーカードからアダプターを使って、PCへ移せると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メモリカードもアダプターも別売りですよね? ショップに行けば買えるのでしょうか?