• ベストアンサー

携帯からPCへのメール保存について

 現在softbankの811SHを使用しています。 メールをPCに保存したくてソフトバンクユーティリティーをダウンロードしましたが、 何回やっても 受信ボックスを送信中・・・16/840の時点で処理中にエラーが発生しましたとなります。 原因もさっぱりわからなくて困っております。 市販のソフトを買って保存してもいいのですが、同じ現象が起こるかもと思ったら買えません。 原因および対処法、何か他の方法での保存の仕方をご存知の方がおりましたら返答お願いします。 SDカードからの保存の方法でいいのがありましたら、それも合わせてお願いします。 色んな質問を見て自分なりにやってみましたが、PCにもうといのでどうにも出来ませんでした。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>きっと普通の人なら出来る手順なんでしょうが… →まあ、こういうのは慣れですからねぇ…^^; 手順は、  1:ソフトをPCにダウンロードする。  2:こういうソフトは大抵は圧縮されているので解凍をします。    #解凍方法は解凍ソフトを使用しますが、これは今、主流の解凍ソフトなら    #どれでも大丈夫と思います    #因みに私は「Lhaplus」というソフトを使用しています。  3:解凍が出来たらファイルが5つ位入った     「vmgchg」    というフォルダが出来ます。  4:そのフォルダ内の「vMessageChanger.exe」というファイルをダブルクリック    してソフトを起動します。  5:ソフトが起動出来たら、「設定」のタブをクリックして    「ファイル変換後、メッセージを表示する」    のチェックを外します。  6:チェックを外したら「vmg」のタブをクリックしてメール変換画面にしたら    携帯メールのバックアップファイルをドラッグ&ドロップで持っていきます。  7:後はバックアップに入っているメールを1通ずつeml形式に変換してくれます。 途中、判らない言葉等が有れば取り敢えず調べてみてください。 それでも判らなかった場合は、再度、補足下さいね。

rukai-
質問者

お礼

色々書いていただいて有難うございました。 結論から言うと、解凍出来ずで… ネットから片っ端から調べた結果VMG to EMLで、なんとかメールをPCに移すことが出来ました。 絵文字は化けてますけど。 初心者の私にご回答有難うございました。 もっと色々勉強してみますね。

その他の回答 (3)

  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.3

取扱説明書のP8-22~にバックアップの取り方が書かれてますよ。 そのページを読みながら操作するとメールのバックアップがmicroSDへ取れると思います。  送信:\PRIVATE\MYFOLDER\Mail\Sent Messages\Sent Messages.BCK  受信:\PRIVATE\MYFOLDER\Mail\Inbox\InBox.BCK に「~.vmg」という名前で入ります。 そのファイルをPCにコピーして、  参考:http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se305804.html 上記のようなソフトで「~.eml」に変換するとメールソフトで読み込める様に 成ると思います。 注意事項としては、デコメール等は駄目な場合があります。

rukai-
質問者

お礼

今朝から奮闘してみましたが、駄目でした。 もしお手すきの時がございましたら、手順を一から詳しく教えていただけないでしょうか? まったくの初心者なもので;; あつかましいお願いですが宜しくお願い致します。 きっと普通の人なら出来る手順なんでしょうが… 理解力不足で申し訳ないです。 回答有難うございました。

rukai-
質問者

補足

ご返答有難うございます。 SDへのバックアップは取れているのですが、これをPCで読み込むのに苦労しております。 教えていただいた方法で明日試してみますね。 PCにうとい私で出来るのか不安がありますが…

  • monchix
  • ベストアンサー率54% (1460/2666)
回答No.2

>何回やっても 受信ボックスを送信中・・・16/840の時点で処理中にエラーが発生しましたとなります。 同じところでのエラーなら、エラーが発生しているメールが特定できるのでは? そのメールが必要かどうかを確認したうえで、転送対象から外すとか、メール自体を削除するとか、そういうやりようもありそうですが。

rukai-
質問者

補足

ご返答有難うございます。 16と17のメールを削除してもう一度挑戦したのですが、駄目でした…

  • NAmnn
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

初期費用なしでPCで保存する方法 1 yahooなどのフリーメールアドレスを取得 2 携帯の受信メールをyahooのアドレスに転送 3 pcで受信&保存 メールすべてを保存するには不向き。

rukai-
質問者

補足

ご返答有難うございます。 ちょっと数が多すぎるのと、パケ放題に加入してない為出来ないですね。

関連するQ&A

  • メールを保存したい。

    メールを保存したい。 812SHを使ってます。もう受信・送信boxがいっぱいです。とっておきたいメールが多いのですが、どのような方法で他媒体に保存するのがいいと思いますか? 出来れば安く済ませたいです。家にはノートPCがあります。

  • SoftBank 105SH メールの保存方法

    SoftBank 105SHを使用しています。 受信メールをSDカードminiに保存する方法を教えて下さい。 おそらく今は本体に保存されていると思うのですが、 そろそろ満タンになってきました。 出来ればフォルダごとSDに移せる方法があれば… 宜しくお願い致します。

  • 携帯のめーる☆

    VODAFONEのV401SHを使っています。ショップのお姉さんは購入時、SDカードを別途購入すればPCにメール保存できます!と結ったのに、こないだパソコン屋さんでSDカード購入したら、どうやらV401SHにはメールをSDカードに保存する術はなさそうです、、、 しかも市販のいろいろなソフト見てみましたが、どの携帯ソフトもV401SHには対応していません、、、 どなたかV401SHのメールをPCに保存するいい方法ご存知でしたら教えて下さい…おねがいします(><)

  • 携帯メールをPCへ送るには???

    携帯メールをPCへ送信するには どうしたらいいんだろう。。。 ic送信をやってもPCが受信モードに入ってくれない!! PCユーティリティーに携帯受信モードがないんだけど… どーしたらいいんだろう?? 教えて下ださい! お願いします<m(__)m>

  • 携帯のメールをSDでPCに保存しみるためには?

    こんにちは。お世話になります。 携帯のメールをSDに保存したのですが、PCで見ようとしても見れません。ほかの方の質問等をみて、拡張子が違うということがわかったのですが、どのようにして拡張子を変更するのかわかりません。ソフトを買わなければなりませんか?よい方法を教えてください。 また、市販のソフトを使わずに保存し、読むということはできませんか? 自分のPCはインターネットにつないでいないので、転送することもできません。 よろしくおねがいします。

  • 携帯の送受信メールをSDカードに保存したのですが・・・。

    こんばんは。 お世話になりますm(__)m 先日、携帯で送受信して残っているメールをSDカードに保存しました。 今までは携帯で保護していたのですが、送信メールがこれ以上保護できません。という件数に達してしまったので、SDカードに保存しようと思ったのですが、全件保存して後で見返してみたところ、全部メールのタイトルで表示され、大変見づらくて困っています(+_+) 普段メールするときはタイトルを気にしない人なので、全て「Re:Re:Re:Re・・・」みたいなタイトルなので、かなり見づらいです。 携帯の受信BOXは日時+名前で表示されるように設定しているのですが、SDに保存したメールはそのように表示を変えることは出来ませんか? 色々いじってみたのですが、それらしいメニューが出てこなくて(+_+) せめて相手の名前か送信日時で表示出来ると便利なのですが・・・。 使っている携帯はドコモSH902isです。 ヨロシクお願いします。

  • 携帯のメールをパソコンに保存したい

    最近メールの数が増えてきたんで、PCに保存したいと思ってSDカードにメールを入れてPCに入れたんですけど、うまく表示できません。 今使ってる携帯はSH902isです。 だれか保存方法を教えてください。

  • 携帯メールを自分のパソコンにもわからずに受信する方法

    携帯メールを自分のパソコンにもわからずに受信する方法 旦那の携帯メールに受信するものを旦那にバレずに私のパソコンにも受信する方法ってありますか? 旦那は今、浮気をしている感じです。(最近の態度やメールなどをみて思いました。) そこで、証拠という感じで一応、受信・送信メールを私のパソコンにも受信できればと思い。 今までは、いちいち、旦那が寝ている時に、私のSDといれかえて、保存している状態です。 それではキリがないので、旦那がメールを受信したらその受信メールが私のパソコンにも同じのが 届いて、送信したらそれも届いてというのがあればいいなぁ~と思い。 ちなみに、携帯は、ソフトバンクで、私は、941SHで、旦那は943SHです。 皆様是非教えてください。御願いします。

  • 携帯からPCにメールが届かない

    私のケイタイから自分のPCアドレス宛に送信してもPCに着信しない、ケイタイで撮影した写真も自分のPCに取り込めなくて困っています。私のパソコンは、Windows 7、IE9.0、メーラーは Windows Live mail 2011、プロバイダーはDION、ケイタイはSoftbank 008SHです。いままでチェックした内容を下記します。 1)自分のケイタイから自分のPCにメール送信してもエラーメッセージは出ない。ケイタイの送信済みフォルダーに入っている。 2)ケイタイに登録した自分のPCメールアドレスを何度も確認したが誤りはない。念のため、自分のPCからケイタイにメールし、送信先である自分のアドレスをそのままケイタイに登録し直した。 3)自分のケイタイから知人8名のPCアドレス宛に送信したら、全員問題なく受信したとの確認を得た。 4)他の友人5名のケイタイから私のPCに送信依頼したら、全員のメールが問題なく着信した。 5)Softbankの店舗で点検した貰ったが、ケイタイの設定に問題はなかった(何らブロックされていない)。 6)私のPCのメール画面をチェックしたが、受信拒否リストには私の携帯の差出人・ドメインはなかった。 結局、私のPCは私の携帯からのメールに関してのみ受信出来ない状態です。原因及び対策をご教示下さい。メーラーを切替えることだけはまだトライしていません。

  • 携帯メールのPCへの保存について

    ただいまVODAFONEで紛失のため、AUに乗り換えるかVODAFONEか迷っています。 メールすごくとっておきたいほうなのでPCへの保存をしたいと思ってます。(PC未購入です)以前ソフトをいろいろと見ていたとき、どのソフトも、スカイメールの送信だけは保存できないみたいで、それだととても困ってしまいます。 メールを全部PCに〔なるべくなら絵文字もそのままで〕保存できるソフト、もしくはいい方法あったら教えてください。 あと、SDメモリカードとかは画像しか保存できないんですか??メールは無理でしょうか? あとAUの場合も教えてください☆