• 締切済み

ワイパックスというお薬についてなんですが…。

ワイパックスというお薬についてなんですが…。 不安障害で、外出が恐いという事でワイパックスを処方されました。 以前はセレナール5を飲んでいたんですが、あまり効果が得られないと言う事でこのような処方になりました。 そこで、質問なんですがワイパックスの副作用はどのような感じでしょうか? 一応、調べましたが頻度的なものが分からず実際に飲まれた方、飲まれた事のある方のお話を聞きたいです。飲んで逆に動悸や吐き気、めまいが起こると言う事はありませんか? また、頓服での処方ですが二日連続で飲んでも問題はないでしょうか?その後 離脱症状が出ると心配です。 週に2~3回程度なら離脱症状も起こりにくいでしょうか?

みんなの回答

• azamiII
回答No.2

ワイパックスも,セレナールもベンゾジアゼピン系の抗不安薬なので,副作用も,作用も似ています。 ワイパックスの半減期は12時間ですが,セレナールの半減期は代謝産物も含めて56時間です。 するとセレナールの方が強いような気がしますが,ベンゾジアゼピン受容体に結合する強さから,ワイパックスは抗不安薬で強い部類で,セレナールは弱い部類とされます。 >また、頓服での処方ですが二日連続で飲んでも問題はないでしょうか?その後離脱症状が出ると心配です。 :理論的には強い抗不安薬で,半減期が短い物ほど,減薬症状がでるので,セレナールよりワイパックスの方が出やすい事になります。 しかし,ワイパックスはP450代謝酵素に関係しない為,肝疾患,高齢者などに使いやすいと使われている薬です。 ですから,まず大丈夫でしょう。 >週に2~3回程度なら離脱症状も起こりにくいでしょうか? :その通りです。

回答No.1

また、離脱症状を理解しておられるので賢明だと思いますが、 2日連続や週2~3ぐらいなら大丈夫かとも思います (血中濃度半減期が十数時間と短い 常用するとキレた→飲もうで依存) 3%以上の割合で眠気, 3%以下の割合で、フラつき、動悸や吐き気、めまいが起こると添付文書に書いてあります。 以前は超長周期型のメイラックスと長期間併用していまして, メイラックスに統一するとき,軽いフラつきを覚えたことはありますが, 気になる副作用は出ませんでした。