• 締切済み

ワイパックスというお薬についてなんですが…。

ワイパックスというお薬についてなんですが…。 不安障害で、外出が恐いという事でワイパックスを処方されました。 以前はセレナール5を飲んでいたんですが、あまり効果が得られないと言う事でこのような処方になりました。 そこで、質問なんですがワイパックスの副作用はどのような感じでしょうか? 一応、調べましたが頻度的なものが分からず実際に飲まれた方、飲まれた事のある方のお話を聞きたいです。飲んで逆に動悸や吐き気、めまいが起こると言う事はありませんか? また、頓服での処方ですが二日連続で飲んでも問題はないでしょうか?その後 離脱症状が出ると心配です。 週に2~3回程度なら離脱症状も起こりにくいでしょうか?

みんなの回答

  • azamiII
  • ベストアンサー率47% (64/135)
回答No.2

ワイパックスも,セレナールもベンゾジアゼピン系の抗不安薬なので,副作用も,作用も似ています。 ワイパックスの半減期は12時間ですが,セレナールの半減期は代謝産物も含めて56時間です。 するとセレナールの方が強いような気がしますが,ベンゾジアゼピン受容体に結合する強さから,ワイパックスは抗不安薬で強い部類で,セレナールは弱い部類とされます。 >また、頓服での処方ですが二日連続で飲んでも問題はないでしょうか?その後離脱症状が出ると心配です。 :理論的には強い抗不安薬で,半減期が短い物ほど,減薬症状がでるので,セレナールよりワイパックスの方が出やすい事になります。 しかし,ワイパックスはP450代謝酵素に関係しない為,肝疾患,高齢者などに使いやすいと使われている薬です。 ですから,まず大丈夫でしょう。 >週に2~3回程度なら離脱症状も起こりにくいでしょうか? :その通りです。

回答No.1

また、離脱症状を理解しておられるので賢明だと思いますが、 2日連続や週2~3ぐらいなら大丈夫かとも思います (血中濃度半減期が十数時間と短い 常用するとキレた→飲もうで依存) 3%以上の割合で眠気, 3%以下の割合で、フラつき、動悸や吐き気、めまいが起こると添付文書に書いてあります。 以前は超長周期型のメイラックスと長期間併用していまして, メイラックスに統一するとき,軽いフラつきを覚えたことはありますが, 気になる副作用は出ませんでした。

関連するQ&A

  • ワイパックス0,5一日2回の減量方

    ワイパックス0,5を 12時間おきに飲み始めて1年半の者です。 自律神経失調症が一時的の恐怖で酷くなり飲み始めました。 減薬中ですが、先生に長期間の薬に変えてといっても何故か断られ ワイパックス自体を減量していくしか方法がないです。 田舎で周りにそこしか精神科もありません。 症状がよくなったので、先生にもうやめてもいいよと言われましたが やめた途端、不眠冷や汗動悸などで辛くダウンしました。 ワイパックス0,5を頓服としてじゃなく毎日服用で 年単位で服用していた方に質問です。 減薬していき成功された方どんなペースでどのくらい減らしていき成功しましたか? 私は昨年、錠剤半分に減らすと6時間後、くらいに凄い動悸がきました。 また、もうひとつ質問ですが、 減量していき、少なくなってからの離脱症状と 今一気にいきなり断薬しての離脱症状の方がひどいですか? 減量してからの離脱症状と違いますか? 経験談を教えてください、宜しくお願いします。

  • ワイパックスは一体いつになったら・・・?

    私は、頓服でワイパックス(今はユーパン)を処方されています。 普段は1週間に1~2錠、ワイパックス(今はユーパン)0,5mgを飲むくらいなのですが、 たまに毎日服用を続けることがあります。 一日何錠という処方ではないのですが、ワイパックス(今はユーパン)を2日間で3~4錠も飲みますと、 ひどく眠くて体や頭が重くなります。 車の運転は絶対に出来ないくらいになります。(ほろ酔い程度のだるさ) 副作用のようですが、他に長期的に服用することで、どういう副作用がありますか? お医者さまからは、「一日何錠以内なら服用しても良い」ということは聞いていません。 また、ワイパックスはいつになったら製造再開されるのでしょうか? 何かご存じの方がいらっしゃいましたら、情報をお寄せください。

  • ワイパックスを飲んだ後

    頓服としてワイパックスを処方されています。 私はあまり(というかほとんど)頓服を飲むことはなく、運動などで不安障害の症状がマシになってきていたのですが、さきほど強めの不安が出たのでワイパックスを飲みました。 今は不安がなくなったので問題はないのですが、この状態で運動をするのは止めたほうがいいのでしょうか。 最近運動をしたり筋トレをすると気持ちいいので、不安を感じない今(といってもワイパックスを飲んだからですが)体を動かしたいなって思っています。 詳しい方いらっしゃいましたらご享受ください。よろしくお願いします。

  • ワイパックス依存からの離脱

    処方薬依存で離脱できずに困っています。原疾患はうつ病で3ヶ月で寛かい後、医師の指示で25年間一定の処方薬を長期連用してしいました。依存の危険性に気が付いて別の医師のもとで減薬し始めましたが、ワイパックス以外はすんなり離脱できました。 ワイパックスの身体依存が強固で、離脱症状がかなりきついです。2mgから1-2週に0.125mgずつ減らして1mgまでは行くのですが、これ以上少なくなると離脱症状がでます。ジアゼパムに置換して減薬すると離脱症状が出にくいと言われていますが、本当に離脱しやすくなるのでしょうか。減薬ペースをゆっくりにしたほうが安全でしょうか。

  • ソラナックス0.8mgはレキソタンやワイパックスの最小単位とどちらが強いですか?

    パニック障害の頓服としてソラナックスを処方していただいていたのですが眠くなるということと何日もダルイということで新しい頓服を2種処方していただきました。 レキソタン・ワイパックス別々に試しますが レキソタン2mg ワイパックス0.5mg ソラナックス0.4mg×2錠(1錠だとこの3種類で一番弱いですか?) だとどれが一番キツイですか? 例えば今まで外出先で苦しい時にソラナックス1錠(0.4mg)で足りないときはもう1錠追加していました(0.8mg飲んでた) ソラナックス2錠(0.8mg)飲むよりも 今回いただいた抗不安薬の最小単位ワイパックス0.5mg・レキソタン2mg1錠のほうが身体にキツク作用しないのでしょうか?

  • ワイパックスが追加されましたが・・・

    そう鬱病とパニック障害で、 ワイパックス1mgを、朝・夕1錠ずつ飲んでいました。 動悸が激しいので、おとといから昼も1錠飲むように医師に言われ 飲みましたが、 あまり変化がありません。 ワイパックスを飲まれた多くの方は、眠気・倦怠感等をうったえられていますが、 そのような症状もなく、逆に少し元気が出てきました(現在そう状態を抑えています)。 お薬が体に合っていないのでしょうか? それと、動悸は薬の副作用でしょうか?パニックによるものでしょうか? なんでも結構ですので教えて頂けますと助かります。

  • ワイパックスの離脱過程について

    39歳男です。会社員現在2回目の長期療養休暇を取得させてもらっているものです。 生活環境は既婚でもうすぐ第一子が誕生予定。 うつ病をわずらってからジェイゾロフトを中心(他はリスパダールとかありましたが忘れました)に約6年間薬漬けでしたが、 今月から薬をやめる方向になりました。 ジェイゾロフトは2年前に卒業してそれからはワイパックス(諸事情でたまにユーパン)だけです。 気分もよくならないし、頭もはっきりしなくなってきてこのまま飲み続けても意味がないのではと思い、 主治医と相談の上8月1日から離脱をやっています。 先生からは無理をしないように苦しくなったらワイパックスを頓服として飲むように言われました。 離脱症状はほかのサイトにある症状が出ていました。頭痛、目のカスミ、眼圧もおかしかったような。 首肩の強烈な凝り(一気に固くなりました)話せない、しゃべり難い。手足の先がうまく力が入らない等々。 3週間は飲まずに頑張ったのですが先日どうしようもないほどのイライラがつのり、外出先だったので理性が飛んだら困ると思い、もう我慢が出来なくなったので1錠飲んでしまいました。 すぐに効果が出て、この薬はこんなに効くんだと改めて実感しました。 と同時になんて恐ろしい薬を飲んでいたのだと驚きました。 3週間我慢して徐々に薬から離脱できるのではと頑張ってきましたが、この1錠で後戻りしているのではないかと思ってしまっています。 先生は頓服の必要性について「我慢が疲れを生ませるから、我慢は禁物。」 頓服した時にその意味が分かりましたが、薬の恐ろしさに気づいてしまいました。 今はやっとしゃべりやすくなったのがしゃべり難くなってます。言葉がうまく出ない。 パソコン打つのにも、今苦労しています。 離脱についてこの1錠は失敗なのではと不安です。もともと不安からうつ病になったのですが。 離脱を決心したらやっぱり完全断薬しないといけないのでしょうか? 先生の指示通り頓服は必要ですか? 次回の先生の診察まで2週間空いていますので、質問できません。 経験者の方やご存知の方がいらしたら頓服が必要なのか、とにかく断薬が良いのかをお教えください。 よろしくおねがいします。

  • ワイパックスはもう処方されないのですか?

    薬剤師さんやお医者さま、あるいはワイパックスを服用されている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 URLのようなページを見つけました。 ワイパックスで検索し、副作用などを調べていた時にヒットしたものです。 今年の11月のもののようですが、私が心療内科に不眠でかかっている時に、 イライラ時の頓服として出していただいているお薬なのですが、10月に行ったきりで、 2ヶ月に一度の予約ですので、次回は12月下旬になります。 ワイパックスは現在は処方されないのかどうか教えてください。 http://plaza.rakuten.co.jp/goodluck2004/diary/200611080000/

  • ワイパックスからユーパンになったのですが……

    今まで3年ほど、パニック障害、不安感などの症状を軽減する為にワイパックスを処方してもらっていました。 が、本日引っ越しに伴い別の心療内科にかかることになりましたところ、その病院ではワイパックスは取り扱っていないようで、同じ成分なので、ということでユーパンを処方されました。 まだ使用していないのですが、過去ワイパックスを一時中止した際、ワイパックスを急に止めたことにより逆に酷いめまい、不安感等が襲ったことがあった為、少々不安です。 成分は全く同じということですが、同じように飲んでも良いものでしょうか?(薬剤師さんに聞いたところ良い、とは言われたのですが……) できれば経験者さん、専門家さん、実際に飲んだことがある方などいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • ワイパックス減薬中のマクサルト服用

    ワイパックスを7年弱、毎日2mg服用してきました。耐性もついてきてしまったので、減薬を始めて10日位で今1mgにしています。離脱症状はかなりきついのですが(左半身の痺れ、不眠、動悸など)我慢出来ないほどではありません。しかし昨日、片頭痛がひどいのでいつも頓服で飲んでいるマクサルトを服用した処、一晩中眠れない様な左半身の麻痺的な痺れで起きてもしばらく喋りも辿々しくなるほどでした。離脱症状かと思い、ワイパックスも夜の定時に飲みましたが全く良くなりませんでした。医師はマクサルトは飲んでも構わないと言いましたが、今も昨夜の痺れが残っていてきついくらいです。 また片頭痛がしたら…と思うと恐ろしいです。たまたまマクサルトを飲んだ時に離脱症状が酷くなったのか、マクサルトのせいなのか、あまりよくわからない質問内容だとは思いますが、あまりに辛い症状のため、どなたかご回答頂ければ助かります。 また減薬については専門外の医師の指導で、自分もきちんとアシュトンマニュアルを読んで 始めたわけではないので、このペースで良いのかも正直わからないのです。 都内で薬物依存についてきちんと相談に応じてくれる医療機関といっても、そんな専門機関もあるはずもなく、とても不安です。 減薬のアドバイス的な事も頂ければ、心強いです。よろしくお願いします。