• 締切済み
  • 困ってます

オイルクーラー取り付け時の油温センサー位置についてです。

オイルクーラー取り付け時の油温センサー位置についてです。 オイルクーラーをつけた際、油温はどこで測定するものが一般的なのでしょうか? エンジンから出てきたオイルの温度、またはオイルクーラーで冷やされた後(エンジンに入る前) エンジンの管理としてはエンジンから出てきた(オイルクーラーに入る前)オイルで測定がいいんでしょうか?

みんなの回答

• 回答No.1

オイルの温度を測定する意味は、今現在のエンジンの状況を知る為にあるとしたら、オイルクーラーで冷やされたオイルの温度を測定しても意味は無いでしょう。 やはりエンジンから出てきたオイルの温度を測定する方が良いでしょう。