• ベストアンサー

オフィス2010について?

オフィス2010について? まず、かなりド素人で チンプンカンプンな質問で申し訳ありませんが 何卒、回答をお願い致します。 自身のPCで、 マイクロソフトのオフィス2003では エクセルとワードしか使用せず、 特に、エクセルでは、簡単な表と足し算くらい。 また、図形描画を使用する位です。 ワードでは文章のみしか使用しません。 それと双方↑(エクセル・ワード)ともに パスワード付きで保存してます。 そこで今回、オフィス2010が無料で提供してくれる また、WEBでの使用が可能との事ですが、 もしWEBだけで作業が↑上記位までが 使用可能であれば、PCからオフィスを消したら かなり軽くなって使いやすくなるなぁ~なんて 思うのですが・・。 実際は、私が思っている↑の事とは 全然違うのでしょうか? また、オフィス2003とオフィス2010は どちらが軽いのでしょうか? 変な言い回しで申し訳ありません....。

noname#132246
noname#132246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5W2H
  • ベストアンサー率67% (429/632)
回答No.2

どなたかの検索結果 Office 2010のWeb版は「期待はずれ」 - ニュース:ITpro http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20100510/347830/ つまり、「Office 2010」と「Office 2010 Web Applications」は別のアプリケーションだと認識した方がいいです。 >パスワード付きで保存してます。 Office2007や2010と同じ操作で設定するタブが存在しません。おそらく無理です。 細かいことですが、パソコンにインストールしたOfficeでは当然使えるアクセスキーやショートカットキーはweb Applications上では全く使えません。考えてみれば当たりまえですが、ブラウザ上でのアクセスキーやショートカットキーとして動作してしまいます。 --- >WEBだけで作業が↑上記位までが >使用可能であれば、PCからオフィスを消したら >かなり軽くなって使いやすくなるなぁ~なんて そんなことないです。 PC内にどれだけたくさんインストールされていてもそれが常駐するなどの形で起動していなければ、PC上のほかの動作に影響は与えません。極端な例では、20GBのうち19.98GBが埋まっているパソコンでもOSの起動~Excelの編集までは全く問題なく動作しました。 また、webアプリですので、その動作速度は通信環境に左右されます。とてつもなく速い回線をご利用になっていたとしても、ローカルのパソコン上での動作より速くなることはまずないでしょう。 --- >オフィス2003とオフィス2010は >どちらが軽いのでしょうか? 2003と試用版2010を試した限りでは圧倒的に2003が軽いです。 起動は実に5倍以上の時間を食います。現在何を読み込んでいるかがスプラッシュ画面に表示されますが、そんな表示は省いてかまわないのでとっとと起動して欲しいところです。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

WEB版は期待外れらしいですよ。 あと、2003と2010比較ですが、2003の方が軽いと思います。Officeはバージョンアップの度に重くなっていますね。

関連するQ&A

  • オフィスソフトについて

    いつも、回答して頂きありがとうございます。 いま、タブットPC(dynabook.N40)を使用しているのですが 以前使ってたノートパソコン(ワード・エクセル2013)で作成したファイルを 上記のパソコンで開こうとすると、 「申し訳ございません。このファイルに問題が見つかました」とか 「ドキュメントを作成するにはoffice365が必要です」と表示されファイルが 開きません。(ファイル保存もできません。)他のPCではちゃんと開き、保存もできます。 タブレットPCにOffice20013を入れたいんですが、タブレットPCには Office365しか使用できないのでしょうか?。 Office365は毎月、月額料金が発生するので、ちょっと困るのですが・・・ できれば、ワード・エクセル・パワーポイントを使用したいので月額料が掛からないoffice Home & Business 2016を購入したいのですが、 上記のタブレットPCで使用は可能ですか? また、ひとつのマイクロソフトアカウントで、ワード・エクセルなど使うことが出来ますか 一つアカウントを作ったのですが、ワードで使えてエクセル・パワーポイントでは使えません。 一つ作ってエクセルで使えたんですが、ワードで同じアカウントを使用したら、そのアカウントは使えませんと表示されます。 今のPC、私一人で使うんですがワード・エクセル・パワーポイント用のアカウント一人でも3つ作らなきゃいけないのですか。 前ノートPC(win8)使ってた時、こんな面倒くさい事しなくてもちゃんと何でも使えた筈なんですが?。 教えて頂ければ幸です。

  • Officeの図形描画に変わるソフトは

    最近、Office(Word、Excel)で図形描画を良く使うようになりましたが、 なかなか、使い勝手がうまくいかない事があり、 変わりになる使い勝手の良いソフトはないでしょうか? 簡単なイラスト(線画)、事務手続きとかのフロー、 プレゼンテーションに使うビジュアル図とかを主に 作っています。 お奨めありましたら教えていただきませんか?

  • オフィス2003とオフィス2007の違い。

    マイクロソフトオフィスのワードとエクセル2003と2007の違いとはどこなんでしょうか? MOSスペシャリストエクセル、ワード。MOSエキスパートエクセル、ワード(いずれも2003)の資格を持っており、講師になるための条件として、オフィス2007で教える能力がないといけないとのことで した。 そこで、オフィス2007のエクセルとワードを勉強したいのですが、どんなところが違うのかと思い 尋ねてみました。 また、ワードもエクセルもこれまで、ほとんど使う機会がなかったため、かなりわすれています。 もし、何か入門から応用まで独学でできるような参考書等などありましたら、教えてください。

  • オフィス2007で複数の図形選択

    現在マイクロソフトのオフィス2007を使用しています。 これまでのオフィスソフトでは、図形を複数選択する際に、 図形描画ツールバーの中にある、矢印アイコンを使って ドラッグで一気に複数の図形を選択することが可能でした。 2007になって図形の書式リボンの中に、図形の選択ボタンが 表示されますが、これを押しても、これまでのように マウスドラッグでの一括選択ができません。 どのように操作すれば以前のようにマウスで選択ができるのでしょうか。 1つ1つ選択するのはとても面倒です。ぜひアドバイスのほど よろしくお願いいたします。

  • Office2003をインストールしたい

    現在ウインドウズXPのPCを利用しています。今のPCには、Officeのソフトが入っていないので、とても困っています。Office2007は使い勝手が分からないので、新たにOffice2003をインストールしたいのですが、マイクロソフトのHPではすでに販売をしていませんし、電気店の在庫で販売しているのを見かけたのですが、とても高額で困っています。おもにワード2003、エクセル2003を利用したいです。やっぱり高額ですが、電気店で数万円払いインストールするしかないでしょうか?無知で申し訳ありません。アドバイスお待ちしております。

  • マイクロソフトオフィスを複数PCで「共有」

    マイクロソフトオフィスを複数PCで「共有」 アルバイト先で複数のmacを使用しています。 マイクロソフトオフィスをインストールしてあるのですが、社員の方に 「AのPCでワードやエクセルを立ち上げてあると、 BのPCでそれらを立ち上げることはできない」と言われました。 理由を尋ねると「共有させてあるから」とのことでした。 これはどういう状況なのでしょう? 複数PCで同時にソフトを使えないというのが気になります。違法ではありませんか? 心配なので、詳しい方がいらしたら教えて下さい。 初歩的な質問でしたら申し訳ありません。

  • MAC用オフィースソフトについて

    お世話になります。 現在MACを使用しておりオフィースソフト(表計算、ワード等)は現在インストールされておりません。 しかしながらWindowsを使用している友人からのメールにマイクロソフト社のワードやエクセルが添付されてくるのですが、当然オープンするソフトがないので見れません。 不便なのでMAC用オフィースソフトを購入しようかと思いますが、ただそれ程使用頻度も高くなるとは思いません。 ですのでマイクロソフト社のMAC用オフィースは高価なのでそれ以外で探したいと思っております。 安価もしくはフリーソフトで使い勝手が良くお勧めのものがあれば、ご紹介下さい。 ちなみにMAC用のオフィースソフトにNeo office(無料ソフト)があるようですが、これを使用すればメールに添付されて送られてきたマイクロソフト社のエクセルやワードを読んだり、編集したりできるのでしょうか? 

    • ベストアンサー
    • Mac
  • キングオフィスソフト2007について

    キングオフィスソフト2007というソフトを知りました。 通常のマイクロソフトオフィス(Word、EXCEL)だとかなり高額ですが キングソフトオフィスだとその10分の1位の値段です。4,980円 そしてマイクロソフトオフィスと互換性があるとの事です。 あまりにも安く驚きです。 ご使用されている方、または詳しい方、このキングソフトオフィスの 注意事項ありましたら、ご指導願います。

  • マイクロソフト オフィスについて

    現在、マイクロソフトのオフィス2007を使用していたのですが、パソコンに問題が起きワード、エクセルが消えました。 そこで、少しでも安価で購入しようとオフィス2003を買おうと思っています。オフィス2003は2007で保存していたドキュメントや表などを開けますでしょうか?

  • オープンオフィスについて

    こんにちは。早速質問です。現在、会社で新規購入したPCにマイクロソフト社のオフィスを入れるか、オープンオフィスを入れるかで検討しています。 できればコスト削減でオープンオフィスを導入したいのですが、もしオープンオフィス導入で懸念されることなどがありましたら教えて下さい。 【使用するPC】 ・OSはWindows XP Professional 【導入目的】 ・新入社員の研修で使うPCに導入するつもりです。 ・研修は主に、Word、Excelを使用する予定です。 以上、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう