• ベストアンサー

世田谷周辺から奥多摩へのアクセスは?

奥多摩へドライブを計画しています。 奥多摩には行ったことがないので、地図を見てもぴんとこないのですが(^^;;)、世田谷区周辺から奥多摩へのアクセスはどのコースを行けばベストでしょうか? 宜しくお願いします。

• Miue
  • お礼率93% (137/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • old98best
回答No.1

まず、環八から外へ出るのが先決です。 お金に余裕があるのなら、首都高4号から中央高速で八王子まで行くのもアリです。 ただし、帰省シーズンやゴールデンウイークなどだと時間によっては中央高速は渋滞しますからご注意。 一般道で分かりやすいのは、新青梅街道か青梅街道、または国道20号で西へ行く事です。 走りやすいのは新青梅街道と20号です。 20号でしたら、府中の先で日野橋方向へ曲がらずに直進すれば、新青梅街道に接続できます。 中央高速でしたら、16号でも良いし他の道でも良いですから、ともかく北へ走れば新青梅街道に接続します。 青梅街道も、最後には新青梅街道に接続します。 青梅市あたりで、行き先によって道が変わりますから、道を選んでください。 中央高速で相模湖の先まで行って、そこから北へ走って奥多摩の西側から入るという手もあります。

Miue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 地図を追って見てみました。 なるほどですね、まず環八から北へ行ってって感じで青梅街道っていう道がポイントですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• farnorth
回答No.2

一般道で行くと奥多摩街道に出るまでは信号も多いですし、ストレスがたまりますので、高速を使うほうがいいですよ。  近いのは関越~圏央道・青梅。あるいは首都高~中央道・上野原あたりでしょうか。距離的には遠回りですが、1時間くらいはやいです。  山梨あたりまでいって、R411を奥多摩に戻ってくるというのも楽しいですよ。交通量も少ない快適な山道です。

Miue
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一般道は信号があるというのがネックですね。 >ストレスがたまりますので、高速を使うほうがいいですよ。 やはり実際行ったことのある人しか分からない貴重な情報ありがとうございます。 中央道を通ると1時間くらいも違うんですね。 ありがとうございました。