• 締切済み

なんでもいいので、おもしろい!と思った雑学クイズを教えてください。

kyuvolfanの回答

回答No.1

僕が作った雑学クイズをいくつか紹介します。いずれも○×形式です。 Q1.シャープペンシルは「早川式繰出鉛筆」としてシャープの創業者である早川徳次が特許を取得している Q2.招き猫にはモデルがいる Q3.日本の郵便ポストは郵便制度開始当初の明治5年から赤色である ※ 答えは自分で調べてください。 それとクイズというものは特に雑学系は自分の知識から問題を作るものです

関連するQ&A

  • クイズ雑学王

    今夜放送(8月13日)のクイズ雑学王で、一番正解が多かった雑学王は誰が獲得したのでしょうか?

  • 7/9クイズ雑学王

    7/9クイズ雑学王でコンビニの棚が低い理由があってましたが、その中でコンビニを利用するお客さんは買ってすぐ出て行くのともう一つ特徴は何にかわかりますか?

  • クイズ雑学王

    クイズ雑学王を見ていたら、「この番組は6月6日に収録されたものです」っていうテロップがありましたが、放送内容や参加者に何か問題があったのでしょうか?

  • 雑学

    こんにちわ。  このカテゴリで前におにぎりとおむすびの質問で おにぎりとおむすびは手で握るのと型を使って作る 作り方で名前が違うって雑学を披露して下さった方がいました。(勝手に書いてごめんなさい)    私的すご~~~い!なるほど~~!!って思い 昨日子供たちにクイズにして出しました。 おにぎりはどうしておにぎりって言うの?おむすびはどうしておむすびって言うの?って感じで、このクイズ形式が楽しかったのか、小学5年になる次男と5歳の三男が食いついてきて、もっと何かないの?もっと何かないの?って、それはそれはしつこく・・言われたのですが・・・私には雑学の知識がない・・(涙)  そこで!小学生が食いつきそうな雑学を知っている方 是非教えて欲しいのです。 せっかく 色々な物に興味を持っているようなので、このままそれを伸ばしてあげようかと、たまには親らしい事をしてみようかな~~っと(笑)  皆さん 何か楽しい雑学はありますか?小学生でもわかる雑学。 子供にクイズとして出すので回答はパクリます(笑)  パクッても良いわよ~~って方 是非雑学教えてください。

  • 50時間テレビ クイズ雑学王 スペシャルで

    昨日(2月4日)のクイズ雑学王(19時~22時)の優勝者は誰でしたか?途中まで見てたんですが・・・

  • 雑学だらけのテレビ

    ここ最近特に感じますが、雑学クイズのような番組がやたらやっていますよね。とくに爆笑問題がやっている番組イメージが強いですが。。 しかも、出てくる回答者もいつも同じメンバーです。 伊集院光や土田とか、女性では山本モナとか。 番組製作する側ももって考えて作ればいいと思うのですが、なぜ同じような番組、同じような出演者のものを作るのでしょうか? たしかに雑学系のものは人気があると思いますが、似たようなクイズばかりやっててテレビがつまらないと思います。

  • 2月20日(水)の「クイズ雑学王」のトップは?

    今週水曜日2月20日水曜日のテレビ朝日「クイズ雑学王」のトップは誰だったでしょうか。 フジテレビの「クイズヘキサゴン2」と平行して見ていて最後の方を見逃してしまいました。 1位~3位くらいで結構ですので覚えている方、教えて下さい。

  • 4月1日の「クイズ雑学王」

    4月1日のテレビ朝日「クイズ雑学王」をフジテレビ「クイズヘキサゴン」が終ってから見始めたのですが、1時間ほど経った後だったのですでに最初のステージが終了して何人かが脱落した後でした。 最初のステージでは何人中の何人が脱落したのでしょうか。 又、最後の優勝者発表の直前に友人から電話がかかってきて優勝者発表のシーンを見ることが出来なかったのですが、誰が優勝したのでしょうか。 最終ステージでは麻木久仁子さんが1人だけ正解という問題が2つあったので麻木さんだとは思うのですが どなたか親切な方、2つのことについて教えて下さい。

  • 今週放送された雑学クイズの答え

    こんばんは。 昨日(5/13)か今日あたり、テレビで放送されたはずの 雑学クイズ番組をご覧になった方はいらっしゃいませんか? (局は不明なのですが…) 『車のハザードランプのスイッチが車体の中央付近にあるのはなぜでしょう?』 的な問題はありませんでしたか? 予告でちらっと見たのですが、 番組を見逃してしまい、 答えが気になっています! どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて頂けるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 雑学王という番組で

    2月26日に放送したテレビ朝日の「クイズ雑学王」で 出題されたシリコン素材で出来ているという鍋を探しています。