静かな気分になれるクラシックの合唱曲を探しています

このQ&Aのポイント
  • 知っている曲が少なく、iTunesのプレイリストで静かな気分になれる曲を集めています。
  • 現在はAve Verum Corpus K. 618、まぶねの中で、彼方の光の3曲しかないため困っています。
  • Ave Verum Corpusのような曲がベストマッチなので、似たような曲を知っている方に教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラシックの合唱曲

クラシックの合唱曲 こんにちは。 今、iTunesのプレイリストで、静かな気分になれる曲を集めています。 ただ、私は知っている曲が極端に少なく、中々捗らずに困っている次第です。 現在は ◯Ave Verum Corpus K. 618(Cambridge Classical Players, Choir Of King's College, Cambridge & Stephen Cleobury) ◯まぶねの中で(アヌーナ) ◯彼方の光(Libera)※少し路線が違うが許容範囲 の3曲しかありません。 Ave Verum Corpusの様な曲がベストマッチなのですが、似た感じの曲をご存知の方、いらっしゃいましたら是非お教え下さい!!!

noname#207138
noname#207138

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ずばり、パレストリーナ(Palestrina)作曲のでどうでしょう。 おすすめの曲1 sicut cervus ⇒ istore検索でどうぞ (シークット・チェルブス) おすすめの曲2 Super flumina Babilonis 検索は Super flumina だけでどうぞ(スーペル・フルーミナ・バビローニス) いずれも、「作曲者」の列を表示して、「Giovanni Perluigi Da Palestrina」で探すとよいでしょう。 アヴェ・ヴェルム・コルプスがお気に入りならば、パレストリーナをはじめとして、バロックより更に昔のルネサンス時代の作曲家の作品がおすすめです。 意外なところで、交響曲で有名なブルックナー(とつぜん時代が新しい)も、たくさん無伴奏の合唱曲を書いています。たとえば、 locus iste ⇒ istore検索でどうぞ(ロークス・イステ) Pange lingua ⇒ istore検索でどうぞ (パンジェ・リンガ) いずれも、「作曲者」の列を表示して、「Anton Bruckner」で探すとよいでしょう。 無伴奏の合唱曲は宗教曲が多いです。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速「sicut cervus」をダウンロードしました。 書き忘れましたが、夜寝る前に聞くのを目的としたプレイリストなので、全体の雰囲気もあまり盛り上がらないものと言う事で、アーティストは「The Choir Of Christ Church St Laurence」のアルバム「レクイエム」のものにしてみました。 お教え頂いた曲は、美しい曲ばかりなので別のプレイリストを作る時に参考にさせて頂きます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

回答No.3

質問文からイメージした曲想のものは既に数曲回答済みの様に感じております。 そんな中で、「直球ストライクのイメージではないだろう?」と思いつつも頭に浮んだ曲が有ります。 収集仕様が適しているのか判りません!念のため・・・ ● シューベルト:ドイツ・ミサ曲 D.872(全曲通しで、約20分程度だったと思います) (試聴 7~14) http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%88-%E3%83%9F%E3%82%B5%E6%9B%B2%E7%AC%AC5%E7%95%AA/dp/B00005G8FN ※ 2.グローリアは、ご希望曲想より少し抑揚が大きいかも知れませんが、他の7曲は若しかしたら合格ではないかと思いました。 ● フォーレ:レクイエム (試聴) http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%AC-%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%A0-%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%B9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC/dp/B000PDZPJS ※ 特に合唱で静かな気分と言う事で抜き出すなら、III.聖なるかな/ VII.楽園にて などは如何でしょう!?   私は全曲通して大好きですが・・・ 私の衝動買いCDその1 ● Kaiserrequiem - Fux: Requiem "Missa Pro Defunctis" and others/皇帝のレクイエム~フックス:宗教音楽集 ウィーン・シュテファン大聖堂&宮廷礼拝堂楽長フックスの知られざる、かつ筆舌に尽くしがたい美しいレクイエムなど収めたアルバム! (試聴) http://www.sonymusic.co.jp/Music/International/Arch/BV/ReneClemencic/BVCE-38107/index.html ※ 14曲全てと言う訳には行きませんが、中にはキッとお気に召す曲が有ろうかと存じます。 私の衝動買いCDその2 ● 生の喜び・死の芸術~バッハ:カンタータ&パーセル:アンセム (試聴) http://www.amazon.co.jp/%E7%94%9F%E3%81%AE%E5%96%9C%E3%81%B3%E3%83%BB%E6%AD%BB%E3%81%AE%E8%8A%B8%E8%A1%93~%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%8F-%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%BF-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BB%E3%83%AB-%E3%83%98%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%AB%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%82%B9/dp/B0011XT9RK ※ こちらも22曲全てと言う訳には行きませんが、キッとお気に召す曲が有ろうかと存じます。 私の衝動買いCDその2 ● 東方教会のヨハネ・クリソストモ典礼 ( ウクライナのビザンツ=スラブ式ミサ ) (試聴) http://www.7netshopping.jp/cd/detail/-/accd/C0982159 ※ これは、完全にお経です。ですから「アヴェ・ヴェルム・コルプス」の様なメロディーラインでは有りませんし、眠くなるほど長いです。 これを退屈と感じるのも、当然と言えましょうが、美しいと感じるのも真理だと思います。お気に召す部分を見つけて頂けると幸いに存じます。 どれも、本来のご希望曲想ではないかも知れませんので、的外れになっていたら御免なさい。

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 シューベルト、フォーレ両方とも良いですね! 衝動買いCDも東方教会にものも含めて全部良いです。 全部買う訳には行かないので、じっくり聞き比べてみたいと思います。 ありがとうございます。

回答No.2

i Tunes は使わないので、あるかどうかわからないんですが…。 ジョスカン・デ・プレの『アヴェ・マリア』 http://www.youtube.com/watch?v=Xt3H2uGxFLI トマス・ルイス・デ・ヴィクトリアの『レクイエム』より、「キリエ」 http://www.youtube.com/watch?v=dXWbhZO2lAA ヒューバート・ペリー(Charles Hubert Hastings Parry)の 『Songs of Farewell』 http://www.youtube.com/watch?v=YcgaAWmQyUM http://www.youtube.com/watch?v=bb-1-HKaoGI http://www.youtube.com/watch?v=k1yVMaXOmvU http://www.youtube.com/watch?v=Cp_hzKa_1Rc http://www.youtube.com/watch?v=i4G2SiE3gsM http://www.youtube.com/watch?v=ALLa-QNlB1c あと、合唱ではなく独唱になりますが… ヘンデルのオペラ『リナルド』より、「Lascia ch'io pianga」 (邦題は「私を泣かせてください」「涙の流れるままに」など色々) http://www.youtube.com/watch?v=Jiq0meAPOgs ヘンデルのオペラ『セルセ』より、「オンブラ・マイ・フ」 http://www.youtube.com/watch?v=5rBEcokvsF0

noname#207138
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「トマス・ルイス・デ・ヴィクトリアの『レクイエム』の「キリエ」」 「Songs of FarewellのNever Weather, Beaten SailとThere Is an Old Belief」をダウンロードしました。 どれもステキな曲ばかりです。 オンブラ・マイ・フとかLascia ch'io piangaは好きな曲なのですが、何故か今は寝る前には独唱ではなくて合唱が良いと考えています。自分でも理由は解りません^^; こちらのアヴェマリアも良いですよね。別のものを持っていて聞き倒したので飽きていた感もありましたが、こちらはまた新鮮です。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クラッシックで、荘厳な合唱曲を知りたい。

    最近、クラッシックを聞き始めました。なんだか格調高くて、自分には関係ない世界だなあ・・・と思っていたのですが、聞いてみると案外すてきなのです。食わず嫌いだったのか、年取って(36歳)こういうものの味がわかるようになったのか、とにかく手当たり次第聞いてます。そんな中で、自分は荘厳な合唱曲が好きだなあということに気がつきました。モーツアルトのレクイエムの中のキリエ、バッハのマタイ受難曲がとても好きです。そこで、このような、荘厳な、ちょっと重い雰囲気の合唱曲を、もっと聞きたいのですが、何を買ったらいいのか検討がつきません。そこで、詳しい人に助けて欲しいのです。そのような曲をご存知でしたら、是非教えてください。お願いします。

  • 勇敢で物悲しいクラシックの合唱曲を求ム

    こんばんは★ いつも何かとお世話になっております。 次のような条件の曲を探しています。 ◎勇ましくも、物悲しい曲調  (もう少し言うなら、敵わない相手とわかっていながらも、   果敢に立ち向かっていく雰囲気が出ている感じ) ◎合唱のようなコーラスが入っていること ◎クラシックの曲であること 今回はかなりイメージにピンポイントでハマるような曲をと 思っておりますので、上の3つの条件はすべて満たしていることを 望んでいます。(1番目はかなり主観の問題でもあるのでまあ・・) 僕の考えるイメージにぴったりの曲を載せておきます。 というより、この曲に感動してから同じような感じのクラシックの曲を 探しているのですが・・・。 (TVアニメ Fate/Zeroの挿入歌なので知ってる人も多いかと) https://www.youtube.com/watch?v=j0KnBHHOJ0k この動画の1:20~です。それまでの前奏は飛ばしてください。 みなさんの博識な知識と情報をお待ちしております。

  • クラシックの現代音楽の曲とか合唱曲について

    私はクラシック音楽が好きなのですが、最近の時代に作曲されたものは、旋律がなく、テンポも素人にはなじまない変拍子が多く、私などには楽器をガチャガチャ鳴らしているだけにしか聞こえず、音楽を聞く快感とか喜びを感じることができません。 また、知り合いが合唱団に入っていることでよくコンサートとかコンクールとかに行くのですが、合唱曲についても同じような傾向があり、歌う人たちの年齢層が上がるにつれて、歌う難しさばかりが追求されているような曲が多くなり、聴く側としてはまったく楽しくないのですが、そういう曲が「音楽」として評価される理由が知りたいです。 あるいは、そういった曲を「心地よい」「楽しい」と感じることができる人がいるのでしょうか?

  • 合唱曲「聞こえる」

    私達のクラスでゎ「聞こえる」を合唱コンで歌います。 「聞こえる」はむずかしくてうまく歌えないし、実際どう歌っていいのかもわかりません。 歌ったことがあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。

  • この合唱曲について

    下の合唱曲の詳細を探しています。 Google検索で引っ掛かりませんでした。 ご存知の方がいらしたら、 曲名、作曲者、作詞者、楽譜出版会社を教えてください。 おじいさんは昔 飛行機に乗って 戦争(戦い?)に出かけたよ 何の疑問も持たずに 時が変わっておじいさんは帰ってきたけれど たくさんの友達が命落としたよ 可愛い絵をちりばめた飛行機が夢をのせて 大空をはばたくこの時代に僕は何をしよう(どう生きよう?) 2番も入れると長いので…。 所々間違えてるかもしれません。これだけわかるのに… わかる方、回答をお願いします。

  • 合唱曲

    中学3年の女です。 10月に合唱コンクールがあり、選曲に困っています。 私のクラスはアルトの方がソプラノに比べて声量が大きいのですが、どんな曲がおすすめでしょうか。 3部か4部でお願いします。

  • 合唱曲

    合唱曲「聞こえる」の伴奏楽譜探してます。 インターネット上で、無料で(MP3など)ダウンロードしたいのですが なかったらMIDIでも良いです。

  • 合唱曲なんですが

    「深き淵より」という名前の合唱組曲のCD(もしくはテープ)を売っているところを知りませんか?確か、「歌を歌ってあげたい」というようなタイトルの曲が入った組曲なんですけれど。ご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 合唱曲について

    私の中学校では毎年合唱祭が開かれるんですが、 嵐の「ワイルドアットハート」は合唱にはふさわしいですか? みなさんの意見をお聞かせください! また、私のクラスではハナミズキを歌うんですが、これってどう思いますか?

  • 合唱曲困ってます!!

    タイトルの通り高校の合唱曲の候補の選択で困ってます。 私のクラスメイトたちの意見をまとめると 1、ある程度テンポがあり(♪=100~130くらい) 2、伴奏で左手のアルペジオがあまりなく、(5音以上?)急速なパッセージが存在せず、中級以下 (伴奏者の方がいうには) 3、曲調、歌詞が明るい、もしくはミステリアス という感じです。 とても複雑な条件ですがこの条件に近い合唱曲はありますか? それからやりたい曲の意見に土の歌の祖国の土、もぐらもちの曲が上がっているのですがこの曲の難易度はどれくらいですか? 私は音楽のことは全くわかりません、どうかお助けください!

専門家に質問してみよう