• ベストアンサー

合唱曲「聞こえる」

私達のクラスでゎ「聞こえる」を合唱コンで歌います。 「聞こえる」はむずかしくてうまく歌えないし、実際どう歌っていいのかもわかりません。 歌ったことがあるかたなどいましたらアドバイスお願いします。

  • 音楽
  • 回答数7
  • ありがとう数43

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 まずは各パートの音をしっかりさせることが大事だと思います。 鍵盤ハーモニカを使って音を1つ1つ確認しながらやると、 次第に音がそろってきますよ。あとパート練習のときに、 パートごとに目標を決めるといいかもしれません。 たとえば、ソプラノは、高い音をきれいに出すとか。 (この曲は高い音が結構ポイントになるんで) それと、楽譜に記号が書いてありますよね? クレッシェンドとかメゾピアノとか、音の強弱に関する記号。 あれは参考にするといいですよ、歌に抑揚がついてきれいに聞こえます。 それで、だんだんパートがしっかりしてきたら、 みんなであわせて練習するのですが、 そのときは、歌詞の意味をみんなで考えました。 歌詞を読んだだけでは少しわかりにくいですが、 実はこの歌詞には、天安門事件などの争いが背景になっているんです。 もしご存知なかったら調べてみるといいかもしれません。 私もこの曲を合唱コンクールで歌いました。 確かに難しくて、なかなかきれいに聞こえませんでした。 でもたくさん練習した結果、優勝できました。 大変だと思いますが、がんばってください! ※「聞こえる」についてのアドバイスが載っているページを見つけたので、 参考URLに書いておきますね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/kouki-keita/siage-kikoeru.htm
glass09
質問者

お礼

歌詞の意味を考えるとはいいですね! 「聞こえる」への気持ちがいっそう深まりそうです。 URLも参考になりましたありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.7

この曲は本当は高校で歌われる曲なのですが....。 難しい曲ですがお互い頑張りましょう(笑) 私のクラスはもぅ本当にピンチ状態です あと、休日練習などをしましたか?(笑 歌は歌わないとすぐに音程を忘れてしまうってこともありますから...

  • cherry17
  • ベストアンサー率32% (16/49)
回答No.6

はじめまして。私も今回の合唱コンクールで 「聞こえる」を歌います。 中3男です。 私のクラスは、最初男子が駄目で 特にテノールパートが全然駄目でした。  練習量もほかのクラスの半分近く少ないです。 テノールは私がパートリーダーということもあり、 私も一生懸命指導しました。 きょう、みんなで歌詞の意味を考えました。 ベルリンの壁崩壊、天安門事件、湾岸戦争などを舞台にしていますね。 歌詞の意味を考えるにつれて、作者がどのようなことを考えているのかがきょう、みんなでわかったと思います。意味がわかったとたん、みんなやる気をだしてくれました。なので、うまく歌うには、まず歌詞の意味を深く考えることが必要なのじゃないでしょうか。 暗い曲かもしれませんが、私のクラスでは笑顔で歌うことにしています。変な回答ですいません。 木曜日が合唱コンクールなので、私のクラスも頑張りたいと思います。 glass09さんは同じ中学生のようですね!! 頑張りましょう!!

glass09
質問者

お礼

笑顔というのはやっぱり大切なんですね。 私のクラスでも笑顔で歌うようにがんばってます^^ お互いがんばりましょう!!(笑

回答No.5

ごめんなさい、下の合唱団は出来てないと書きましたが聞き直すときちんと出来ていますね。失礼しましたm(__)m あと、補足ですが鼻濁音は言葉のはじめやカタカナ語(外来語)にはつきません。 例)「がっこう」の「が」、「がっき」の「が」には鼻濁音は使いません。

回答No.4

この曲はフレーズ感が大切です。 最初は爽やかな風がふわぁぁっと流れていく感じで歌ってみてください。 決してぶちぶち切れるような演奏にはならないように。 特に「♪ゆでいのなぎさー」と女声が歌うところがありますがそこは絶対に切れないようにしてください。 あとはこの曲は転調が多くテンポも変わるのでそれにきちんと全員がついて行けることが大切です。 そのためには伴奏者が転調の所をしっかり示してあげること、そして指揮者の力量も必要になります。 まあ…ここまでくるとかなり専門的になってしまいますが…。 あとこれはこの曲に限ったことではないんですけど、がぎぐげごの発音に注意してください。 歌の性質からがぎぐげごは普通に歌うとかなり飛び出して聞こえます。 そして、あんまり綺麗ではありません。 そのために「鼻濁音」というものを使います。 どうするかというと「が」なら小さく「ん」を入れ「んが」と言うようにする(鼻にかける)と綺麗に言葉が収まります。 下で曲が紹介されていますがその合唱団は鼻濁音が出来ていません。 あと強弱は大げさすぎるくらいにやってください。 「やりすぎかな?」くらいで丁度いいです。 あとは楽譜に書いてあることは作曲者からのメッセージです。 歌詞の意味を理解するように楽譜に書いてある言葉は調べて忠実に再現してみてください。 そこからクラス流に表現してみたりすると良いと思います。 頑張ってくださいね!!

glass09
質問者

お礼

くわしい説明ありがとうございます! 参考にさせてもらいます(^^

回答No.3

どうもはじめまして、僕も学生のときにやったことがある程度なのであまり役に立たないと思いますが、回答させていただきます。 音楽的なことはもう言われてしまっているので、人間的なアドバイスです。 1、指揮者にやる気とセンスがある人を! 2、何回も何回も歌う。 ですね。 ほんとに指揮者は大切です。オーケストラなどではもちろんのこと、合唱でもとても重要なパートを占めます。。音楽的な知識や感性があればなおいいのですが、とにかくやる気と情熱があって、みんながその人についていけるような人であることが重要です。そうすれば、自然といい音楽になると思いますよ☆がんばってください。

  • gorou3
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.2

まず、次のHPで演奏を聞いてみましょう。 http://homepage2.nifty.com/reimeinet/index-2.html いかがですか? 合唱の練習は次のステップによります。 1 音程、リズム 2 歌詞(子音、母音) ここまでで、1段落です。 3 強弱(更にクレッシェンド、デクレッシェンド) 4 歌詞の意味と肉付け どこまで出来ていますか?2まできちんと出来ていれば相当な物だと思います。コンクールで勝ちたいなら3までなんとか。 「聞こえる」は深刻で内容なのにハーモニーは綺麗だという不思議で難解な曲です。譜面のとおり歌うだけでも大変でしょうけど、歌う価値のある曲です。 おまけ No.1039491 質問:クラス合唱のコツ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1039491

glass09
質問者

お礼

ありがとうございます! 私達のクラスはまだ練習を始めたばかりなので今はとにかく音取りしています。 確かにこの曲は考えてみれば不思議ですね。 歌詞のわりにはきれいな歌ですよね。 優勝のためになんとか3までがんばります! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 合唱曲について

    私たちは先日の文化祭の合唱コンで「聞こえる」を歌い、24クラス中4位という結果を残すことが出来ました。(1学年では私たちのみが入賞!) そこで、もうみんな来年の合唱コンの歌を先に決めておこうという流れになり、私もいろんなサイトを見て探しているのですがどれもありきたりなものばかりで、まだこれといった曲がなく困っています。 それで、合唱曲といえばコレ!とか、そういう歌も良いですが、私が探しているのは「フレトイ」や「紀の川」といったような感じの、その地の自然を歌った独特な歌の方が、聞く方も歌う方も新鮮味があっていいなと思います。 だから、この2曲の他に合唱として成立する一風違った曲を知っておられましたらぜひ教えてください。 また、合唱曲MIDIが掲載されているリンクなども教えてくだされば幸いです。

  • 合唱

    中学3年生です 今度合唱コンで「蒼鷺」という曲を歌うことになりました、 しかし、あるとの音程や、息を吸うところなどが難しく、部分部分を意識して区切って歌えば出来るのですが、通すとあまりまとまりがない合唱になってしまいます。 歌う時のアドバイスや、アドバイスが乗っているサイトなどを教えていただけると嬉しいです 返答まってます 合唱コンまであと3日しかないので、できれば早めに返答が欲しいです

  • 合唱の声

    私は中3女子です。 私の学校では毎年秋に合唱コンがあります。クラスの自由曲などを家で口ずさんでいると、母によく「膜がかかった声をしているから裏声を出すにしてももっと透き通った声にした方がいい」と言われます。私は小学校の時に合唱団に入っていて自然とこの裏声の出し方になってしまいました。 どうすれば合唱のときに透き通った裏声で歌うことができますか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 合唱曲について

    私の中学校では毎年合唱祭が開かれるんですが、 嵐の「ワイルドアットハート」は合唱にはふさわしいですか? みなさんの意見をお聞かせください! また、私のクラスではハナミズキを歌うんですが、これってどう思いますか?

  • 合唱コンのために地声を直したい...

    11月上旬に合唱コンがあります。 自分は中3で「君とみた海」の男声パートを歌います。 いちおうガチ勢です笑 最後の合唱コンなので、最優秀賞を獲りたいのですが、どうも自分の地声がとても目立つようです。 自分は、クラスで1番2番を争うくらいしっかり大きい声をだしていると友達、先生から言われるのですが、大きい声を出そうとすればするほど地声が出てしまいます泣  自分はまず音痴です。 特に音程が急に変わるところで地声が目立つと言われます。 どなたか、地声解消法を知る方はいらっしゃいませんか?

  • 合唱曲のイメージ画

    合唱コンで歌うスキマスイッチの奏(かなで)の イメージ画を描くことになったんですが。。。 どんな感じで描けばいいですかね? できれば具体的にお願いします

  • がっしょうこん

    合唱コンクール 1週間前に、合唱コンの練習中にめまいや吐き気がして、貧血になりました。 すぐに、保健室へ行ったのですが過呼吸なりました。 その日はそれで治まったので家に帰り、安静にしていました。 まだ昨日・今日と頭痛や軽い吐き気が続いています。 さらに、今日は「もう大丈夫だろう」と思い、2時間近い合唱コンの練習に参加してしまいました。 次は倒れてしまい、担任が保健室につれていってくれました、めを覚ましたら、保険の先生と担任が話していました 15時頃倒れて、完全下校の30分後に目を覚ましました。

  • クラス合唱で「聞こえる」という曲を歌うことになりました。ちなみに中学三

    クラス合唱で「聞こえる」という曲を歌うことになりました。ちなみに中学三年生で、混声四部合唱バージョンです。本番までは一ヶ月半といったところです。既に練習は開始しているのですが、なかなか上達しません。特にソプラノの音がかなり厳しいです。クラスに合唱部がいないということもあり、高音が無理に出しているような感じがします。これを聞いた人からは、「声に響きがない」「合唱らしくない」などといった意見が挙げられました。色々な方に相談しても、「高音をやわらかく」や「頭の上から抜けていく感じ」などといった答えばかりで、いまいちよく分かりません。何か良い発声方法、または高音のトレーニング方法をご存知の方がいましたら教えていただきたいです。ちなみに期間は一ヶ月半ほどなので比較的短期間で変われるようなトレーニングはないでしょうか…。どうかよろしくお願いいたします。また、合唱曲「聞こえる」を実際に歌った方で、どのように工夫したか、どのようなことを心がけたか…といった点をアドバイスしていただければと思います。何卒よろしくお願いいたします。

  • 合唱際のための合唱曲

    高校最後の合唱際で優勝したいんです!そこで混声4部合唱の合唱曲を教えてください。他のところも見たんですが、みんな中学校で歌ったような歌ばかりだったので、もう少しレベルの高い歌を教えてほしいです。出来れば歌謡曲でない歌で、明るい、クラスの皆がのれるような歌がいいです。よろしくお願いします。

  • 合唱曲

    こんにちは。私の学校の合唱祭で歌う曲について質問します。 私が今いるのは理系のクラスで、全員で43人です。 ただ、男女比に問題があります(>_<。) 男:女=3:1なんです。 合唱祭は2月に行われるので、練習期間はそこそこあります。 是非、おすすめの曲を教えてください!!おねがいします