• 締切済み

特定のフォルダー内にある特定のファイルの検索の仕方

特定のフォルダー内にある特定のファイルの検索の仕方 が分かりません。Windows7です。 以前のXPだったらそのフォルダを右クリックしたら「検索」というメニューが出たんですが、Windows7ではそれが出ないんです。どうすればいいのでしょうか。 初歩的な質問ですみません。どなたか教えてください。

みんなの回答

  • pucyan
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

普通に検索したいフォルダを開いている状態で右の検索ボックスに文字列を入力すると検索できます。 たとえばすべてのテキストファイルを検索 *.txt

回答No.1

公式情報としての話をうまく見つけられないのですが、Windows 7 SP1で削除された、という話があり、レジストリの修正で復帰できるとのことです。記事読んで分かる場合はご自由に。 http://www.howtogeek.com/howto/windows-vista/restore-the-search-item-to-the-folder-context-menu-in-windows-vista-sp1/ zipファイルの解凍のやり方は自分で調べていただくとして、 上記URIのDownload ReEnableFolderSearchMenu Registry Hackに飛ぶと、zipファイルをダウンロードできます。中にReEnableFolderSearchMenu.regというファイルがあるので、これを実行してください。変更がすぐに反映されていないようであればOSを再起動するのもいいでしょう。 #俺自身はWindows 7持ってないので、実際に出来るかは試して無いです。持ってたらSP2でこの方法が有効かどうか、手元で確かめてみるのですが。

関連するQ&A

  • 特定のフォルダ内だけのファイル名の検索を行なうには?

    特定のフォルダ内だけのファイル名の検索を行なうには? Windows XP においては、エクスプローラ内で選択した特定のフォルダ上でマウスの右クリックから[検索]を選べば、その特定のフォルダ内(のサブフォルダを含めるか否かの選択も可)だけのファイル名を検索できます。 それと同様のことを Windows 7 ではどのようにしたら実現できますか?

  • フォルダ上で右クリックして検索が出せないでしょうか

    WindowsXPからWindows7に変えたのですが、XPの時はフォルダ上で右クリックして検索メニューが出せたのですが、7では検索メニューがありません。 非常に便利に使えたのですが特定のフォルダに限定してファイル検索する方法はないのでしょうか。

  • フォルダーアイコンを右クリックして検索へ進みたい。

    フォルダーアイコンを右クリックして検索へ進みたい。 Windows Xp では、フォルダーを右クリックすると出てくるプルダウンメニューの中の「検索」を多用していました。ファイル名の検索だけで十分でした。Windows 7 ではいったんフォルダーを開かないと検索できません。一つのフォルダーの中に置かれているファイルの個数がたくさんあった場合、「フォルダーを開く」という操作にはかなりの時間がかかる場合があります。外付けの HDD の場合などかなり遅いデバイスもあり、そのような場合は、フォルダーをいちいち開くのに要する時間が余分に感じられます。ファイル名の検索だけであれば、そのフォルダーを開く必要はありません。Windows 7 でフォルダーを右クリックして、プルダウンメニューの中に、「検索」のメニューを表示する方法はないでしょうか。

  • XPでのファイル・フォルダの検索の仕方

    XPでのファイル・フォルダの検索の仕方 会社ではフォルダ、ファイルを共有して使っているのですが、 スタートボタンから検索を選んで検索することができなくなって しまいました。(OSはXPです。) 検索をクリックするとwindows searchが勝手に起動してしまうからです。 検索場所も「デスクトップ」と「ウェブ」から選択するようになって いてよくわかりません。 これだとファイルの中に含まれず文字での検索ができないようなので、 普通にファイルの検索をしたいのですが、どうすればもとのとおり 検索することができるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 「送る」メニューからファイルを特定のフォルダへ移動させたい

    Windows Vistaを使用しています。分からないことがあるので教えてください。 エクスプローラの右クリックメニュー「送る」から、特定のフォルダへ ファイルやフォルダを移動させたいのですが SendToにフォルダのショートカットを追加するだけではただコピーされるだけで、移動はできませんでした。 > Lily Windows Tips フォルダに入ったファイルをひとつ上の階層に移動するスクリプト > http://lil2.blog115.fc2.com/blog-entry-11.html 既にこのスクリプトを導入しているのですが、特定のフォルダに移動させる場合はどのような記述が必要なのでしょうか。 教えてください、よろしくお願いします。

  • OUTLOOK2003 で特定のファイルが開けない

    困っています。 WINDOWS XP HOME で OUTLOOK2003 を使用していますが、受信したメールの添付ファイルで特定のファイルだけがが開けないし、保存もできません。 エラーは  「 ファイル XXXX.XLS を作成できません。ファイルの作成先フォルダーを右クリックし、ショートカットメニューの プロパティ をクリックして、そのフォルダのアクセス権を確認してください。」 とあります。「名前をつけて保存」 であれば、意味がわかりますので、やってみましたが、やはり保存できませんでした。 添付ファイルを直接 「開く」 場合は テンポラリ のフォルダのことを指しているんでしょうか? どなたか解決方法やヒントをお願いできませんでしょうか?

  • フォルダを開こうとすると

    フォルダを開こうとすると「検索」がかかってしまい、 すぐに目的とする府フォルダを開くことができません。 どうにか解決策を探そうとがんばっているのですが・・・。 フォルダを右クリックするとメニューが出てきますよね、 そのメニューの一番初めが「検索」になってしまっているのです。 どうやったら「開く」をメニューの一番上にすることが出来るのでしょうか。 とっても初歩的な質問で申し訳ないのですが、回答をお願いいたします。

  • 右クリックにファイル検索を追加してくれるフリーソフトを探しています。

    右クリックにファイル検索を追加してくれるフリーソフトを探しています。 OSはWindows XPです。 リストにあるファイルがPCに入っているか調べているのですが、いちいちリストからファイル名をコピーして検索すると時間がかかるため、右クリックで特定のフォルダにそのファイルが有るか検索できるようにしたいのですが、いいソフトはありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • フォルダを選択したら、勝手に検索ウィンドウになります。

     windows のテーマを変更(ネットで無償DL したもの)してから、フォルダをクリックすると、 いつもはそのフォルダの中身を表示していたのに、 「検索」ウィンドウが勝手に開いて、いちいち 右クリックして「開く」を選ばないといけなく なりました。  以前は「開く」が右クリックメニューの一番 上に来ていたのに、今は「検索」が一番上にきて 太字になってます。  この設定を「開く」を一番にするには、 どうやったらいいのでしょうか?  フォルダオプションで既定に戻しても なおりませんでした…。

  • フォルダを開くと何故か検索画面が開きます。困っています

    Win XP Pro です。 フォルダを開いたときに、左側にエクスプローラを自動的に表示させたく、ツール→フォルダオプション→ファイルの種類タブから 「ファイル フォルダ」、「フォルダ」のどちらかを設定すればよいと思い(記憶では)詳細設定をクリックたのですが、設定がおかしくなりました。 まず、エクスプローラになるようには出来ました。 しかし、フォルダを開くと「検索画面が新たなウィンドウで立ち上がります」どのフォルダで試してもなります。 詳細設定で「find」を既定に設定するにしなければいいと思うのですが、そうしても(文字が黒く太くならないようにしても)、 フォルダをダブルクリックすると、新たなウィンドウで検索画面が開きます。 そして、フォルダを右クリックしてみると、「検索」が太く黒い文字になっています。 どうやって元に戻せばいいのでしょうか? 宜しくお願いします。