• ベストアンサー

スポーツ眼鏡のアドバイスを下さい。

最近、テニスを始めました。 私は、軽い乱視と近視があります。今まで、眼鏡はかけた事がありません。 裸眼でも、問題なしだそうですが、少し、物がかすんで見えるのと、テニスは、炎天下でもしますので、紫外線は将来的に白内障になりやすい、との話もあるそうで、眼鏡を考えています。 かけていても比較的気にならない事、炎天下でのuv加工があり、まぶしい時は色が変わってサングラスにも、なってくれる、衝撃対策、はずれにくい、ゆがみにくい(丈夫)、軽い、しかも、そんなに価格が高くない、がポイントなら、どんな眼鏡が良いでしょうか? お勧めの眼鏡がおありでしたら、メーカーなどから、商品名まで、教えて頂けないでしようか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.3

『かけていても比較的気にならない事、炎天下でのuv加工があり、まぶしい時は色が変わってサングラスにも、なってくれる、衝撃対策、はずれにくい、ゆがみにくい(丈夫)、軽い、しかも、そんなに価格が高くない』 ・・・・・・・・・。 むぅ・・・。  あるのだろうか?、そんなメガネ(笑) まずご要望を・・・ (1)フィット感  (2)UVカット機能  (3)調光機能(色が濃くなる) (4)フレーム強度(外れにくい・ゆがみにくい) (5)軽量 (6)安価 と大別してみました。 さて、この中で相反する要素があります。 それは(1)と(4)と(5)と(6)です。 フィット感が良くて強く軽いフレームはたいてい高価です(笑) 他のご回答にもあるアイメトリクスはその筆頭ですが価格は5~7万円程度はするでしょうし、レンズのチョイスなどによっては10万円クラスになります。 それ以外にも相反するものはレンズカラーと(3)です。 テニスなどのスポーツにはオレンジ系の色が良いと言われていますが、調光レンズは私の知る限り、色はグレーとブラウンだけです。 それにスポーツ選手で調光レンズを使用しているという話を聞きませんのであまり良くないのかも。 色は瞬時に濃くなったりはしませんし(数分掛かる)、逆に明るかったり暗かったりでプレーの感覚を狂わせてしまうのではないでしょうか。 私も少々テニスをしますが、一定の濃さのレンズがいいように思います。 実際に使用したり販売したことがないので確信はないのですが、予算が多いならアイメトリクス。 もう少し安いが簡単な造りの『アイフォリクス』(アイメトリクスの開発者による新ブランド)www.eyephorics.co.jp/ スポーツサングラスの内側に度付きレンズを取り付ける『ボレー』http://www.vc.hoya.co.jp/showroom/frame/bolle.html 他にもオークリーでも度付きレンズを受けつけると思いますので調べてみてはいかがでしょう。

konpekinosora
質問者

お礼

ありがとうございます。(^^) 先ほど、メガネ屋さんに行って来ました。 アイメトリクス、良いですね。 でも、高い‥。(^^; 私の希望を入れると、7~8万する事がわかり、ショックを受けています。(^O^)お恥ずかしい・・・ メガネって高いのですね。 アイフォリクス、見に行きたいと考えています。 ボレーも、見て来ます。 ありがとうございます。m(_ _)m

その他の回答 (3)

noname#4429
noname#4429
回答No.4

こんにちは。 #2ですが、 横浜そごうの「ピエール・マルリー」というショップが スポーツメガネを多く扱っているみたいです。 これだと値段がわかりませんが。。。 ↓

参考URL:
http://www.tokyomegane.co.jp/shop/osusu_f.html
質問者

お礼

ありがとうございます。m(_ _)m 早速、行ってみます。(^^)

質問者

補足

現在、メガネを二つ、経済の許す範囲でゆっくり買う事を考えるようになっています。(^^) スポーツメガネと、日常生活用メガネの二つです。 何でも、スポーツメガネに要求すると、値が張り、 ボールがぶつかった時の破損などが恐くなる事に気が付きましたので。(^^ゞ お勧めのお店には、uv効果と、まぶしさ防止主体で見に行きたいと考えています。 ありがとうございました。m(_ _)m

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 これはどうでしょう? ネット販売もしているようです。 レンズの度が分かれば、 フレームだけ購入して、近くのメガネ屋さんで レンズを入れるとしう手も…… ↓

参考URL:
http://www.megane-port.com/perceothion.htm
質問者

補足

フレームと度付きレンズで、3万から! 安い‥。(安い気がします。アイメトリクスを考えると、、、ですが。(^^;) とても耳寄りな情報をありがとうございます。m(_ _)m それで、もう少し、教えて頂けないでしょうか? すいません。m(_ _)m 私は、試着?をしないとダメなタイプです。(^^; どこか、横浜近辺でそこの支店など、お知りでしたら、教えて頂けないでしょうか?

noname#6341
noname#6341
回答No.1

参考になるかどうか http://www.eyemetrics.co.jp ヤクルトの古田選手などが使用しているそうです。

参考URL:
http://www.eyemetrics.co.jp
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 アイメトリックスとかいうらしいですね。 古田選手の眼鏡、かっこいいですよね。 古田選手がかっこいいからかもしれないですが(^^) 強度を重視すると、レンズは、オール金属フレームが良いらしいんですよね。。。

質問者

補足

現在、いろいろ検討中です。(^^) 結局、縁なしメガネ系でメガネを考えています。 その方が抵抗感が少ないのがわかりましたので。(^^) ありがとうございました。m(_ _)m