• ベストアンサー

Outlook Expressをはじめ、ヤフーメールなどに私のメールア

Outlook Expressをはじめ、ヤフーメールなどに私のメールアドレスではないのに迷惑メールが届きます。どうしてなのでしょうか?届くたびに「送信者を禁止する」設定をするのですが毎回届きます。 きまって宛先は同じで届き先は私のメールアドレスです。どうにかできないでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • slimebeth
回答No.3

>私のメールアドレスではないのに迷惑メールが届きます。どうしてなのでしょうか? 貴女のアドレスをBCCに入力していれば、宛先はどこだろうと貴女にも届きます。最近のスパムメールはたいていこんな感じで、BCCには無作為に機械で作製したメールアドレスが山ほど記述されます。アドレスが存在しなくてエラーメールが返信されようと、機械がやってることですので送信側は痛くも痒くもありません。 >きまって宛先は同じで届き先は私のメールアドレスです。 宛先に覚えがないのでしたら、その宛先をキーにしてメッセージルールを組んでください。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/430mailrule/mailrule.html 送信者のアドレスをキーにした「送信者を禁止する」という機能は、送信するたびに送信者アドレスを変更しているでしょうから、本気のスパムメールに対してはあまり効果は期待できません。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

宛先やCCに質問者さんのアドレスがないのに届くのは、BCCに設定されているためです。 受信メールには、BCCに追加されていること判りません。 >きまって宛先は同じ これは、その迷惑メールの「宛先」のことですか? もし、それが間違いなくて、いつも「固定の宛先」でしたら、YahooメールをOutlook Expressで受信されている場合には、 Outlook Expressのメニューの「ツール」→メッセージルール→メールタブを開いた「メールルール」の新規作成で、 ◯「宛先にユーザーが含まれている場合」の条件にチェックを入れて、画面の3の「ユーザーが含まれている」リンクから、その宛先のアドレスを追加して設定し、 ◯2のアクションで、「サーバーから削除する」にチェックを入れて、 メッセージルールを受信トレイに適用してみてください。 もし、件名にも同じように「固定の文字列」があると、それも条件に使えます。 なお、アクションを「削除する」にすると、削除済みアイテムに直行するだけになります。

• Cupper
回答No.1

迷惑メール対策ソフトを使ってはいかがですか? 併せて迷惑メールと言うことで通報ですね。 ■財団法人 日本データ通信協会 迷惑メール相談センター  http://www.dekyo.or.jp/soudan/ ここの「違反メールの情報提供」から通報してください。 ちなみに、迷惑メールを送信する人には、罰金刑などが科せられますので臆することなく違反メールを情報提供しちゃいましょう。