• ベストアンサー

家電に関することで、インターネット上で質問する事

家電に関することで、インターネット上で質問する事 実際に電気店にて店員に質問する事 この短所と長所って、何だと思いますか?

noname#110866
noname#110866

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cupper
回答No.1

購入する意思がなくても購入を迫られるか否か。 文章として情報が残るか否か。 詳しい店員に当たればラッキー。 こんなところかな。

その他の回答 (1)

• kogechibi
回答No.2

ネットで掲示板などで質問すると、実際に使っている人から有意義な回答が入る事もあり、カタログでは解らない事を事前に知る事が出来るかもしれない。 逆に全く知らない人がネット検索しただけで、誰もがたどり着く内容を書き込んでくるかもしれない。さらに自分で都合のいいように勝手に作文して、質問者を混乱に陥れるかもしれない。 でも、質問したんだから買えよ、という脅迫観念は無いと思う。 実際に店で質問した場合、余程運が良くないと、良質の店員に当たらない。売れ残りを必死に押しつけたり、自分は解らないのに知ったかぶりをしてとにかく買う方向に話を持って行って、会計が終わったら知らんぷりだったり、聞いたからには買うんだろうな、という重圧感のあるまなざしを送ったり、何か買って帰るまで後ろにぴったり付いてきたりして。販売員は売り上げを上げるためにはどんな卑怯な手も使う。 店舗では、実際に配送などで作業に出ている人を捕まえたほうが有意義な回答がもらえる事が多い。お客様宅で色々経験しているから。