• ベストアンサー

家電に関することで、インターネット上で質問する事

家電に関することで、インターネット上で質問する事 実際に電気店にて店員に質問する事 この短所と長所って、何だと思いますか?

noname#110866
noname#110866

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper
  • ベストアンサー率32% (2123/6444)
回答No.1

購入する意思がなくても購入を迫られるか否か。 文章として情報が残るか否か。 詳しい店員に当たればラッキー。 こんなところかな。

その他の回答 (1)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.2

ネットで掲示板などで質問すると、実際に使っている人から有意義な回答が入る事もあり、カタログでは解らない事を事前に知る事が出来るかもしれない。 逆に全く知らない人がネット検索しただけで、誰もがたどり着く内容を書き込んでくるかもしれない。さらに自分で都合のいいように勝手に作文して、質問者を混乱に陥れるかもしれない。 でも、質問したんだから買えよ、という脅迫観念は無いと思う。 実際に店で質問した場合、余程運が良くないと、良質の店員に当たらない。売れ残りを必死に押しつけたり、自分は解らないのに知ったかぶりをしてとにかく買う方向に話を持って行って、会計が終わったら知らんぷりだったり、聞いたからには買うんだろうな、という重圧感のあるまなざしを送ったり、何か買って帰るまで後ろにぴったり付いてきたりして。販売員は売り上げを上げるためにはどんな卑怯な手も使う。 店舗では、実際に配送などで作業に出ている人を捕まえたほうが有意義な回答がもらえる事が多い。お客様宅で色々経験しているから。

関連するQ&A

  • 家電のことで、気になることがあるとしますね。

    家電のことで、気になることがあるとしますね。 それをネット(つまりオンライン)で質問する上での短所と長所 実際に家電屋にいって(オフライン)質問する上での短所と長所 何だと思いますか?

  • 家電をインターネットで購入したいのですが

    家の新築に伴い、いくつか家電製品の購入を考えています。 量販店とインターネットでは、やはりかなりインターネットの方が安いものもあるようです。 ですが、量販店の店員さんがおっしゃるには保証や修理のことを考えるとインターネットでは不都合なことがあるとのことで、迷っています。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 家電店にて

    掃除機を買う予定なのですが・・・。 選ぶ際、実際の吸引力をこの目で確かめたいのですが、店頭で確かめる 事って出来るもんなんでしょうか? パンフレットや店員さんの質問等ではイマイチピンとこなくて、実際動かして みたいと思ってしまうのですが、出来ないのでしょうか。 掃除機に限らず、他の家電製品も買われる方たちというのは、パンフや 店員さんの説明だけで納得され、購入されるのでしょうか? 今の今まで家電店で家電製品を買った事がない・・・というわけではありませんが、こと掃除機を買う段になって、ふと、「この掃除機ってどれほど吸う力があるのか?」なんて素朴な疑問が沸いてきてしまいまして。 量販店に勤務されてる方、そのほかでご存知な方がいらっしゃいましたら、是非、教えていただければ幸いです。

  • インターネットの長所・短所

    インターネットやメールなどにおいての長所(役に立つ事等)や短所(何か被害にあった等)を教えていただければ有り難いです。お願いします。

  • 面接での質問なんですが・・

    現在求職中なのですが、先日面接で面接官に「あなたの長所と短所を教えてください」と聞かれました。長所はなんとか言えたのですが短所となるとうまく言えませんでした。別に短所が無い訳ではなく実際は(怠け者だとか、短気だとか数えきれません;;)でもこのような事を言えば仕事に対して怠け者なのかとか上司に逆らうのかと思われるのではないかと思い言えませんでした。このような質問をされた場合にあたりさわりのない回答とはあるのでしょうか?また面接があるので不安です。宜しくお願いします。

  • 家電量販店

    家電量販店で、インターネットのパンフレットを見ていると、店員さんが近くに寄ってきて、インターネットをお考えですか?って言ってきます。 「ADSLを考えているんですけどね」って言うと、「ADSLは速度が落ちますから、光の方が良いですよ?よろしければお客様のお住まいの地域で光がきてるかどうかお調べできますけど」って言われます。 店員さんって、どうして「ADSLなんてダメ。光にしな」っていうような事を言うんですか?

  • インターネットエクスプローラ7

    インターネットエクスプローラー7ってインストールした方がいいんでしょうか? した場合の長所と短所を教えて下さい。

  • インターネットの短所と長所

    インターネットを利用する上での短所と長所とそう思った理由を教えてください。 また、短所についての改善点も挙げて下されば幸いです。

  • 事件の事で実際に警察に相談すると、ネット上に書き込みして相談するのは、

    事件の事で実際に警察に相談すると、ネット上に書き込みして相談するのは、短所と長所は何だと思いますか?

  • 面接官が質問する、良い回答 アドバイスください!!

    いつも、お世話になっております。 今度、面接を、受ける事になりました。 1.長所、短所についてです。 (長所は、考えたんですが、短所が思いつきません・・>< 長所にも言い換えれる短所って何かいい案ありますか?? 2.志望動機について (一般事務を希望しております。初めての、職種です。どう答えたらいいしょうか??) 3.何か、最後に、聞きたい事ありますか?と聞かれた時・・・ (何か、質問した方が熱意がありそうなので、聞いた方がいいと思うんですが、何を聞いたらいいんでしょうか??) 面接官に、聞かれて、好印象を、持ってもらった回答お聞かせ下さい。m(__)m