• ベストアンサー

縦書きのトーナメント表の作り方

WORD2000、EXCEL2000などで、簡単に『組み合わせトーナメント表』を作成したいのですが、どのように行うと簡単に出来ますか?どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

エクセルのワークシート上に作ります。 (1)まずボックスとコネクタ線の概略図を計画し、メモします。 ボックスを入れる列とコネクタをいれる列は分けた方が スッキリします。 1対戦は4行使います。      ある列  次列    次次列 第1行  スペース コネクタ  対戦者A 第2行  勝者   コネクタ  スペース 第3行  スペース コネクタ  対戦者B 第4行  スペース スペース  スペース 次ぎの対戦ブロックとの余白 (2)下記マクロを作ります(やり方は下記に説明)。 (3)ボックスを書きたいセルをダブルクリックします。 すると下記マクロの働きで、そのセルの4辺に罫線が 現われます。それを続けてボックス(=罫線)を諸所のセルに書きます。 (4)行や列挿入を使って調節します。 (5)オートシェイプのコネクタを使って勝者と対戦者A、対戦車Bを2つのコネクタでつなぎます。 勝者よりの導出部(=勝者への導入部)はコネクタ水平線を重ならせます。 (6)コネクタ2個をグループ化します。 以下このグループ化したコネクタをコピーして、他のブロックの結線に使います。 (7)ボックス内に対戦者名を入力します。 (8)セル幅や行高を調節し見栄えを調節します。 ----- (マクロの登録) (1)トーナメント表をつくるワークシートを開きます。 (2)ワークシート上で「ALT」キーを左手指で押しながら、ファンクションキー「F11」を押します。 (3)VBE画面になります。左のフレームにVBProject(ブック名)が見え、Sheet1,Sheet2などが見えますが、トーナメント表を作るシート名を「ダブル」クリックすます。 右側フレームの上部の左の「General」の▼をクリックして、「Worksheet」をクリック、右の「Declarations」の▼をクリックして「BeforeDoubleClick」をクリックします。すると Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) End Sub が出ます。実際は2行です。 その2行の真中のスペース行に下記をコピーし貼りつけてください。 ただし第1行と最終行は既に出ているから、その部分は除いてコピペしてください。 Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean) With Target .Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = xlContinuous .Borders(xlEdgeLeft).Weight = xlMedium .Borders(xlEdgeRight).LineStyle = xlContinuous .Borders(xlEdgeRight).Weight = xlMedium .Borders(xlEdgeTop).LineStyle = xlContinuous .Borders(xlEdgeTop).Weight = xlMedium .Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = xlContinuous .Borders(xlEdgeBottom).Weight = xlMedium End With End Sub そしてトーナメント表のシートに戻ってください。

その他の回答 (1)

• happypoint
回答No.1

こんにちは。 まちがっても、Wordの罫線などで囲うと思わないでください^^;。 オートシェイプの「テキストボックス」と「コネクタ」をうまく使うと、簡単にかけます。 それも、Excelを使った方が簡単です。 Wordにもオートシェイプがあるのですが、 Excelのオートシェイプの方が、微妙に?充実しています。 まず、Excelの「図形描画」アイコンをクリックして、 図形描画のツールバーを出してください。 つぎに、「テキストボックス」アイコンをクリックし、 テキストボックス(オートシェイプ)の四角形を描きます。 これに、出場選手の名前を書いた四角形を入力します。 そして、「コネクタ」を使うと、 テキストボックスの四角形の各辺に、 折れ曲がった直線を結合させることができます。 ・・・と文書で書くと、すごく伝わりづらいとおもうのですが、 とにかくやってみるとわかると思います。