• ベストアンサー

液晶ディスプレイ

液晶ディスプレイ デジタル時計や電卓の液晶画面が薄暗く見えるのは偏光フィルタの色のせいなんでしょうか? 背景を真っ白にするのは無理なんでしょうか?

• ha5050
  • お礼率36% (316/866)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mtaka2
回答No.3

「デジタル時計や電卓の液晶画面」について聞いてるわけですから、 PCディスプレイを前提として型番を聞くのは間違いかと>回答1・回答2 液晶に限らない一般論として、紙面などの自身が発光しない物体の色は、 照明から当たった光を100%全て反射するときに、その面を白色、 照明から当たった光がまったく反射しないときに、その面を黒色と認識します。 腕時計や電卓などに使われている液晶は、基本的に反射型です。 バックライトなどはないので、上述のように、外からあたった光が反射して出てくるか出てこないかで色が変わります。 で、液晶の原理ですが、 光も「波」の一種ですので、その波には「揺れる向き」があります。 (例えば、ロープを張ってその片方を素早く揺らすと、波ができて反対側に伝わっていきますが、 そのときの「上下に揺らしたり」「左右に揺らしたり」することができます。そういう「揺らす向き」のことです。) 光の揺れる向きのことを「偏光」といいます。 液晶は、この偏光をねじる働きがあります。 そして、「偏光フィルタ」は、「特定の偏光(揺れる向き)の光のみを通すフィルタ」という働きがあります。 「液晶」の両面を「偏光フィルタ」ではさむと、 液晶を通る光を「ねじるかねじらないか」で、 「光を通すか通さないか」を切り替えることができます。 これが「液晶ディスプレイ」の原理です。 一方、太陽光や電灯の光は、さまざまな偏光の光が混じりあっています。 そのため、液晶で反射する光は 「まったく光を通さない」=「入射した光がほとんど反射しない」黒い部分と、 「特定の偏光の光のみを通す」=「入射した光のうち特定の偏光については反射し、それ以外の偏光の光は反射しない」=「100%じゃないけど有る程度の光が反射している」灰色の部分と を切り替えることになります。 偏光フィルタが通さない、反射できない光があるぶん、液晶では明るく表示されている部分も灰色になってしまうのです。 というわけで、反射型液晶では原理的に白色を作り出すことはできません。不可能なのです。 PC用ディスプレイなどは、バックライトによって自身が光を生み出すことで白色を作りだしています)

その他の回答 (2)

• pc_net_sp
回答No.2

まず液晶ディスプレーのメーカ・型番を書きましょう。 最新の物でしたら、偏光フィルタもかなり薄くなっています。 正面から見た場合は、ほぼ真っ白になります。 それでも、不満な場合はTVモニターに近い性能のPC用液晶モニタを使えば、かなり綺麗だと思います。 三菱 RDT204WMは結構綺麗です。 RDT202WLMは、ワークステーション・企業向けなのでRDT204WMより発色は悪い感じです。 (あくまで個人的な感想ですので、参考情報として下さい。 個人差はあると思います。)       

• Hoyat
回答No.1

問題にしている「液晶ディスプレイ」の詳細が全く不明です(メーカーと型番書いてください)。 >背景を真っ白にするのは無理なんでしょうか? 「液晶ディスプレイ」の仕様と使用環境(PC・OS・ソフトウェアの詳細が不明)の仕様によるものですので「無理」とも「無理じゃない」とも言えません。 そもそも「液晶ディスプレイ」は「偏光フィルタ」で光を遮断する事によって表示を行います。どの液晶でも同じで、液晶そのものが発光する訳ではありませんので「薄暗く見える」のは「偏光フィルタ」の色のせいというものではありません(むしろバックライトの照度の問題)。