• ベストアンサー

3泊4日で北海道に行きます。

3泊4日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。 1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊 2日目:根室泊 3日目:釧路泊 4日目:昼釧路空港発 北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬 よろしくお願いします。

  • 6697
  • お礼率90% (116/128)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.2

まず「北方領土を見たい」ということに絞ってみます。 ウトロから根室に向かう海岸沿いの国道を地図通りに走れば、天気さえよければ国後島が見えます。海の上に山が浮いているような感じです。あと根室の近くまで行って、国道44号線を走っているとやはり遠くに国後の山が見えます。 納沙布岬に行けば、肉眼で貝殻島が見えますし、北方資料館の中には望遠鏡もあります。 ウトロから根室へは、ノンストップなら2時間程度なので、途中トドワラで有名な野付半島や、野付半島の手前で内陸に向かって中標津の開陽台などに寄れると思います。強行軍でもよければ、さらに西に向かって、裏摩周や神の子池にも行けますが、納沙布岬に行く時間を考慮された方がいいでしょう。 根室から釧路も2時間ちょっとの道程です。落石や霧多布湿原、厚岸の牡蠣など海沿いの観光地を周った後、時間があれば厚岸から北上して屈斜路湖や摩周湖を見に行くことも可能です。ただ、この全てを周るのはドライバーだけでなく、同乗者にもかなり厳しいスケジュールになると思うので、地図やガイドブックを参考に、取捨選択されることをオススメします。 釧路湿原は、コッタロ湿原展望台に時間があったら寄ってみて下さい。釧路湿原の中でも他では見られない景色が見れます。小山を上らなければいけないので、スニーカーと動きやすい格好は必須です。 その後は、細岡展望台(大観望)に夕景が見に行ってほしいですね。細岡にはビジターセンターもあるので、時間をつぶすことは可能です。 旅行の時期がわからないので大雑把な話になりましたが、5月~7月初めなら日が長いので夕景を見たい時はちょっと注意が必要かもしれないですね。早すぎたり、逆に間に合わなかったりということがあるかもしれません。 あとは天気ですよね。今のところ例年より寒いので、普通は初夏の感覚の時期でも「寒い」ということがありえます。旅行の時期を補足してもらえれば、もう少し詳しい話ができると思います。

6697
質問者

お礼

6月中旬に行きます。 機構が違うことはよくわかりました。 間違っても半袖だけでは行かないようにします。開陽台へは行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.3

 同じ質問が「5879442」で出されていますが、その回答者No.1です。  下記サイトも多いに参考になるかと思います。  http://www.sloway.net/travel/h2006/index.html   なお前回の質問も、回答受付中のままになっているようですので、そちらは解決済みで閉じておいたほうがよいかと思います。

参考URL:
http://homepage.mac.com/pocarisweat/shitsugen/
6697
質問者

お礼

この地域は見所満載ですね。 回答ありがとうございます。納沙布岬は必ず行きます。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.1

 女満別には何時ころ到着でしょうか。それによってコースは大きく変わります。 午後の便になりますと網走観光をカットしなければならなくなります。午前の便としては女満別~メルヘン の丘~網走天都山(ここに流氷館がありこの屋上が360度の展望台となり、これから向かう知床れ半島も遠望できます)~この山の途中に「博物館網走監獄」があります~日本でいちばん海に近い駅「北浜駅」がしゃれた喫茶店になっています~小清水原生花園~ウトロとなります。原生花園の近くの清里町から道道150号線で中標津方向に向かう途中に透明度の高く神秘的な色を呈する(しかし小さな)「神の子池」があり、さらに進むと摩周湖の裏側「裏摩周」の展望台に出ますが、ここまで来るとまっすぐ養老牛(釣りバカ日誌最周辺のロケ地)を通り、展望の素晴らしい開陽台に抜けてくなりますが、せいぜい裏摩周で引き返すのが賢明です。 いや、網走観光をすると神の子池に行く時間も実際には難しくなりますね。  知床半島では観光船で海から半島を観光するかしないかで、時間が大幅に変わります。今年の知床半島の熊の出没は早くて、知床五湖めぐりは難しいかも知れません。例年はクマの出没に合わせて一湖と二湖だけとか、すべて閉鎖とか運まかせなことが多かったのですが、今年は高架木道で熊の出没に関係なく一湖のすぐそばまで行って観光できるようになりました。今までも木道で展望台まで行けたのですが、相当離れた位置でした。  知床峠以降は海岸線のどこからでも北方領土の国後(くなしり)島はまじかに見ることができます。しかし、水晶島や択捉島などは根室まで行かなければ見えません。根室に行く途中は羅臼町の半島先側に 進むと野趣豊かな無料の露天温泉があります。北の国から最終編で純君が入っていた温泉などです。純君の寝泊りしていた番屋は、羅臼市街に移設されて食堂などになっています。  根室までの間には」野付半島(地元の尾岱沼(おだいとう)は北海シマエビの名産地です)~風連湖~春国岱等の見所があります。  納沙布岬から太平洋側の厚岸町(年中牡蠣のおいしい街)までの海岸線は、落石海岸から始まって美しい風景の連続です。途中浜中町霧多布の岬や琵琶瀬湿原も釧路湿原と違った美しさがあります。  道東の町村の見所や食べどころは下記URLから、「道東」そして風景や体験などジャンル別にクリックしてみてください。  長くなりますのでここらでやめますが、細かな点で希望があれば再質問してください。  行程や時間などは   http://time-n-rd.jp/  で検索ください。ここからも観光スポットに入れます。  

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
6697
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。 もう一つの質問ページに回答があると勘違いしましてベストアンサー付け間違えました。 厚岸の下記は絶対外しません。

関連するQ&A

  • ドライブ:網走、ウトロ、根室、釧路方面の3泊4日コース設定について

    ドライブ:網走、ウトロ、根室、釧路方面の3泊4日コース設定について 3泊4日で北海道に行きます。 移動はレンタカーです。初めてですので地元の方、おすすめコース、観光スポットを教えてください。 1日目:女満別空港、昼到着、ウトロ泊 2日目:根室泊 3日目:釧路泊 4日目:昼釧路空港発 北方領土、見たいです。それと釧路湿原、湖、岬 よろしくお願いします。 できましたら、これは食べなきゃ損、みたいな名物の推薦もお願いします。

  • 北海道 道東旅行

    こんにちは、少し前に羽田から釧路~納沙布岬のことでいろいろ皆さまからアドバイスを頂いた者です。その節は有難うございました。 実はその後事情があってまだ行っていません。 改めて6月に入って行こうと計画を見直しているとこですが、今回は折角行くのですから2泊3日で知床まで足を延ばしてみようかと考えています。 そこで行程ですが、 <1案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を観光バスで見物)  釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬      根室 泊 3日目:(々)根室~知床~女満別空港→羽田 <2案> 1日目:羽田→釧路(釧路湿原を見物)       釧路 泊 2日目:(レンタカーで)釧路~納沙布岬~知床   知床 泊 3日目:(々)知床(知床観光)~女満別空港→羽田 <3案> 1日目:羽田→釧路     (レンタカーで)釧路湿原~納沙布岬    根室 泊 2日目:根室~知床                知床 泊 3日目:知床(AM知床観光)~女満別空港→羽田 <4案> 1日目:羽田→女満別(レンタカーで)~知床(知床観光)知床 泊 2日目:知床~納沙布岬              根室 泊 3日目:根室~釧路湿原~釧路空港→羽田 *女満別空港到着がpmになり知床観光は厳しいですかね。 以上4案を考えていますが、みなさまのアドバイスよろしくお願いします。 尚、皆様のベスト案がありましたら併せてお願いします。  

  • 北海道・道東4泊5日プランをたててみました。

    7月下旬~8月上旬女満別空港発着、レンタカー利用です。 1日目 女満別着15:00→網走→ウトロ 2日目 知床観光船→観光しながら移動→根室 3日目 観光しながら移動→釧路・湿原観光 4日目 観光しながら移動→阿寒湖 5日目 阿寒湖判散策→移動→女満別発17:00 釧路湿原ではカヌーに乗れたら、と思っています。 アドバイスをお願いします。

  • 3泊で4日で道東をレンタカーで回りたいのです。

    6月の末に3泊で4日で道東をレンタカーで回る予定にしています。 初日は昼ごろに女満別空港に着き、そこから原生花園を回ってその日はウトロ泊まり。 2・3日は阿寒湖温泉泊まりと言う日程です。 ぜひとも寄りたいのは知床と釧路湿原のノロッコ号に乗りたいというのが希望なのです。 根室までは無理でしょうか? レンタカーでどう走ったら一番効率が良いか悩んでいます。 また食事場所などアドバイスを下さい。

  • 4泊5日北海道旅行

    9月上旬から4泊5日の北海道旅行を予定しております。 レンタカーで前半は札幌と旭川を巡り、後半は知床、釧路へ行く予定です。 (1)自分なりに考えたプランに無理がないか、 (2)4日目、5日目に寄れるお勧めのスポットがあれば教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします。 -------- ■1日目 9:35新千歳空港着→札幌市内を観光し、旭川泊 ■2日目 AM:旭川動物園→お昼から美瑛・富良野を観光し、旭川泊 ■3日目 AM:層雲峡→網走(刑務所、網走の坂道)→知床五湖散策→知床泊? ■4日目 AM:ウトロ港から3時間のクルージング→湖?→釧路泊 ■5日目 AM:釧路湿原 →17:35 釧路空港発

  • 北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。

    北海道【釧路~知床2泊3日】の行程について教えてください。 8月に北海道2泊3日旅行を以下の行程で計画しています。 両親と私の3人でレンタカーにて巡る予定ですが時間・距離的に可能かどうか、 また、よい道順などありましたら教えていただけると嬉しいです! <1日目> 11:35 釧路空港IN  ↓ 釧路湿原(釧路市湿原展望台)  ↓ 阿寒湖  ↓ 屈斜路湖(泊) <2日目> 摩周湖  ↓(ウトロ経由)or(羅臼経由) 知床五湖(泊) <3日目> 知床半島クルージング(硫黄山航路)  ↓ 19:25 女満別空港OUT 初北海道なので素敵な景色をたくさん見たい!と思って考えましたが やや詰め込みすぎでしょうか…?? 説明不足のところもあるかと思いますが…ぜひご協力お願いいたします。

  • 2012.07.19 7泊8日のひとり道東旅行

    初めての道東、女満別空港発着の日程のアドバイスをお願いします。 北方領土に行きたかったのですが、入島できないようで残念です。 なので今回は知床と釧路方面を観光することにしました。 ひとりなのでレンタカーを借りるかどうか迷っています。 初日は夜に空港へ降りるので、どこかへ宿泊して終わり。 翌日からの移動となります。 今考えているルートは 女満別空港→北見→阿寒→川湯→釧路→厚岸→根室→羅臼→ウトロ→斜里→網走→女満別空港 いくら1週間あるとはいえ、周りきれないかもしれない・・ 一つの場所でゆっくりと鑑賞したいので、ただ周ってお終いの急ぎ足は考えていません。 美味しいものを安くたくさん食べて、観光地を周るのが目的です。 迷っている事がたくさんあるので下記に列挙します。 どうか知恵をお貸しください。 ○ウトロ発の知床岬観光船or羅臼発の観光船 ○摩周湖orオンネトー ○野付半島 ○知床五湖ツアーの会社 ○各地の宿泊先 ○宿での食事か外食か 飲食できるお店が沢山ある町とそうでない町があると思いますが、検討がつかないので 宿泊地も含めてオススメがあったら紹介してください。

  • 道東旅行

    何度も質問してすいません。以前、納沙布岬方面の旅行計画でいろいろと親切にアドバイスいただき有難うございました。 あれこれ考えた末、折角の機会ですので又、気候も一番いい季節なので3泊4日で次のような行程を考えました。 1日目 羽田(9:05発)=(10:40着)釧路→釧路湿原細岡    展望台→釧路  2日目 釧路→根室→納沙布岬→根室 3日目 根室→風連湖→野付湾→羅臼→知床峠→知床ウトロ 4日目 知床ウトロ→(10:00)知床遊覧船(13:45)→知    床五湖→(19:00)女満別(20:50) ☆全工程レンタカーを利用 ☆1日目は時間があれば2日目のことを考え根室まで行く この計画についてのアドバイスよろしくお願いします。 出発は6月22日を予定しています。

  • 北海道 自動車旅行について

    網走のホテルを朝9時に出発 小清水原生花園を見て色々なところを見て夕方6時 にはウトロのホ テルに 翌日 根室のホテルに泊まりそうして 釧路に宿泊 川湯温泉に泊まる予定 {いずれも1泊}を考えています。 ウトロからの知床岬への観光船{3時間かかるらしい} 知床五 湖 カムイワッカの滝 開陽台 トドワラ 納沙布岬 霧多布岬 釧路湿原 摩周湖 屈斜路湖 等 は見たいと思います20年程前に1度来ていますが 行先 観光順 等教えて頂けたら有りがたい です。

  • 道東旅行とグルメ プランチェックお願いします。

    はじめまして。みなさまがたプランのチェックお願いします! 9月初旬にレンタカーにて計画しています。空港は行き帰りとも 女満別で変更は出来ません。 1日目 女満別空港、昼に到着。レンタカーをかりて、能取湖サンゴ→サロマ湖→小清水原生→知床ヴィラホテルFREEZE泊。 Q1:お昼のおすすめありますでしょうか? 2日目 ウトロ→クルージング→知床五湖とか→知床峠→羅臼泊 Q2:知床でお勧めのお食事教えてください。 3日目 羅臼→野付→根室泊(花咲ガニ、エスカなど) 4日目 根室→厚岸→釧路にて湿原や動物園(食事は炉端など) 5日目 釧路→阿寒湖→屈斜路湖→摩周湖→養老牛温泉泊 6日目 5日目で見過ごした観光地をみて昼に女満別。 3日目からいまいち決まってません。どうしても花咲ガニが食べたくてトドワラとか観光しつつ根室泊を考えてますが、羅臼→根室間での見所がいまいちなきがします。また根室での宿泊もどうしても泊まりたい宿がありません。 Q3おすすめの観光プランと花咲ガニの食事処ありますか?  Q4根室のおすすめの宿教えてください。 あとは全体的に見てどこか無理がありますか? たくさん質問ばかりですみません。よろしくお願いします! あっ、ちなみに子供2人の家族で行きます。