日付によるデータ抽出について

このQ&Aのポイント
  • ACCESS2000の環境で、期間と品番によるデータ抽出を行いたい場合、テキスト期間Bが空白の場合はテキスト期間A以降のデータを抽出し、テキスト期間Aが空白の場合はテキスト期間B以前のデータを抽出します。さらに、テキスト品番が空白の場合は期間のみでの抽出を行います。
  • コードの実行時エラー2465が発生している場合、'サブフォーム'フィールドが見つからないことが原因です。コード内で指定しているフィールド名やオブジェクト名が正しいか確認しましょう。
  • ACCESSデータベースの操作に慣れていない場合は、コードの書き方やオブジェクトの指定方法について学習することをおすすめします。また、データベースのエラーメッセージを調査し、適切な修正を行うことも重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

日付によるデータ抽出について

日付によるデータ抽出について 環境: ACCESS2000 状況: メインフォーム(テキスト期間A、テキスト期間B、テキスト品番、検索ボタン)    サブフォーム(データシート)    管理テーブル( 品番  /  レンタル日  /  返却日)    ※管理テーブルは他テーブルのコピー用 やりたい事: 簡潔にいうと期間と品番による抽出。       但し、テキスト期間Bが空白の場合、テキスト期間A以降のデータ抽出。          テキスト期間Aが空白の場合、テキスト期間B以前のデータ抽出。       さらに、テキスト品番が空白の場合、期間のみでの抽出。    コード: Private Sub 検索ボタン_Click()  Dim db As DAO.Database   Set db = CurrentDb   db.Execute "DELETE * FROM 管理テーブル"   db.Execute "INSERT INTO 管理テーブル SELECT * FROM 他テーブル"  Dim 抽出条件 As String   If IsNull(Me!テキスト期間A)=False And IsNull(Me!テキスト期間B)=True And IsNull(Me!テキスト品番)= True Then    抽出条件 = "[レンタル日] <= '" & Me!テキスト期間A & "'"   End If   If IsNull(Me!テキスト期間A)=True And IsNull(Me!テキスト期間B)=False And IsNull(Me!テキスト品番)= True Then    抽出条件 = "[レンタル日] >= '" & Me!テキスト期間B & "'"   End If   If IsNull(Me!テキスト期間A)=False And IsNull(Me!テキスト期間B)=False And IsNull(Me!テキスト品番)= True Then    抽出条件 = "[品番] <= '" & Me!テキスト品番 & "'"   End If   If IsNull(Me!テキスト期間A)=False And IsNull(Me!テキスト期間B)=True And IsNull(Me!テキスト品番)= False Then    抽出条件 = "[レンタル日] >= '" & Me!テキスト期間A & "'" And "[品番]='" & Me!テキスト品番 & "'"   End If   If IsNull(Me!テキスト期間A)=False And IsNull(Me!テキスト期間B)=False And IsNull(Me!テキスト品番)= False Then    抽出条件 = "[レンタル日] Between " $ Me!テキスト期間A & " & Me!テキスト期間B And "[品番] = '" & Me!テキスト品番 & "'"   End If Me!サブフォーム.Form.Filter = 抽出条件 ← 実行時エラー2465 指定した式で参照されている'サブフォーム'フィールドが見つかりません。 Me!サブフォーム.Form.FilterOn = True End Sub 上記エラーが出てしまうのですが、まだまだ未熟で どこが悪いかわからなくて困っております。 間違っていたりと上手くないコードだとは思いますが ご教授の程宜しくお願い致します。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piroin654
回答No.1

>Me!サブフォーム.Form.Filter = 抽出条件 ← 実行時エラー2465 ここでサブフォームはサブフォームそのもの ではなく、メインフォームでサブフォームを 表示するコントロールを示します。 メインフォームでサブフォームを表示する コントロールを貼り付けると、既定値では 埋め込み0とかいう名前で登録されます。 したがって、既定値のままで表示すると、 Me!埋め込み0.Form.Filter = 抽出条件 となり、他の表現をすると Me![サブフォームを表示するコントロール名].Form.Filter = 抽出条件 となります。

taho1999
質問者

お礼

新しい質問を出したので、こちらの質問は閉じないと・・・ですね。 すみません。 まだこのサイト使い慣れてなくて・・・。 この板で1歩全身できた回答なので、こちらをベストアンサーに させて頂きます。 色々ご面倒お掛けしました。 本当にありがとうございます。

taho1999
質問者

補足

piroin654さん色々ありがとうございます。 ご指摘の通り名前を変更(訂正)したところエラーはなくなりました。 しかし、本来の目的である抽出が全然動いておらず エラーは出てなかったのですが、 これは、何が原因で、どのように改善したら良いのでしょうか? やはりIf文の組み方が悪いのでしょうか? 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

• piroin654
回答No.5

まだ回答できたようですね。 新しい板に書き込みました。

回答No.4

抽出条件に希望する条件文字列が入っているか確認してみては? MsgBox 抽出条件 Me!サブフォーム.Form.Filter = 抽出条件 として、抽出条件の内容を確認してみてください。

• piroin654
回答No.3

SQLのエラーは勘違い。 ただ、 抽出条件 = "[レンタル日] Between " & Me!テキスト期間A & " & Me!テキスト期間B " And "[品番] = '" & Me!テキスト品番 & "'" では?はずしていたらごめん。

taho1999
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 If文を書き換えても駄目でした。 今度は実行時エラー2001 直前の~ と出てしまいました。 コードを0から作り直すために 新しい質問で出してみます。 色々すみません。本当にありがとうございました。

• piroin654
回答No.2

えーっと、試していないのでこのような 感じでIf文を書き換えたらどうなりますか。 If IsNull(Me!テキスト期間A) = False Then If IsNull(Me!テキスト期間B) = True Then If IsNull(Me!テキスト品番) = True Then 抽出条件 = "[レンタル日] <= '" & Me!テキスト期間A & "'" End If End If End If それから、一番下の 抽出条件 = "[レンタル日] Between " $ Me!テキスト期間A & " & Me!テキスト期間B And "[品 番] = '" & Me!テキスト品番 & "'" は[レンタル日] とBetweenの関係が無いので多分エラー が出るのでは?