-PR-
解決済み

テレビが急に映らなくなりました

  • すぐに回答を!
  • 質問No.58749
  • 閲覧数46
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (8/10)

94年製、29型のテレビなのですが、リサイクル法施行の当日に急に映らなくなりました(泣)
テレビを見てると、最初は少しずつバリバリというノイズが入って、それが頻繁になってきて、最後は砂の嵐…。
チャンネルを変えたり、一度電源を切ったりしてしのいで来ましたが、どんどん頻繁になります。
今では、ビデオ経由で見ています。
アンテナのコードの接触も確認しましたが、特に問題無いようです。ちなみにBSはきちんと映っています。
アンテナは集合住宅(マンション)ですし、他の部屋の小さなテレビは(別アンテナ端子)きれいに映っています。
原因として考えられるものを思い当たる方がいらっしゃいましたら、是非おしえてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

アンテナケーブルの接触は確認済みとのことですが、まれにF接栓や分波器などの部分で芯線が折れていたりまわりの網線が接触不良を起こしていたりします。怪しい部分は線をカットして繋ぎ直してみるのも一つの方法ではあると思います。
ビデオを経由して問題なく受信できるのであれば、ビデオのアンテナ入力に繋いであるアンテナ線をはずして直接テレビのアンテナ入力に繋いでみましょう。これでちゃんと映るようならビデオ出力とテレビのアンテナ入力を繋いでいるアンテナケーブルのF接栓などがあやしいといえます。映らなければテレビ内部のトラブルでしょうから、修理に出された方が賢明だと思います。
お礼コメント
sma

お礼率 80% (8/10)

早速のご回答ありがとう御座いました。
よくわかりました。
内部の不良でないことを願いますが…。
明日、詳しく調べて見ようと思います。
投稿日時 - 2001-04-03 00:19:30
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 35% (42/120)

BS内臓テレビは地上波(VHF,UHF)とBS用の2つのチューナーが内蔵されていますが、
その地上波用のチューナーが故障したのだと思います。
メーカーに交換を依頼すれば直ると思います。
お礼コメント
sma

お礼率 80% (8/10)

早速のご回答ありがとう御座いました。
よくわかりました!
部品交換となると、それなりの出費になるのでしょうね…。
ん~つらいです~。
投稿日時 - 2001-04-03 00:17:14