• 締切済み

ひどい肌荒れで困っています。

ひどい肌荒れで困っています。 目の周り、頬骨あたりがちょっと突っ張ったような感じで、カサカサになり皮が剥けて、ピリピリと痛痒く赤くなっています。今朝、ワセリンを塗ったのですがしみて痛いのです。 10日程前から、手作り化粧水を使っていて、100%オーガニックのラベンダーオイルをシミに塗っていました。 1週間程なんともなかったのですが、ゴールデンウィークに入った辺りから、目の周りが赤くなってきたので、ラベンダーを止めました。しかし一向に治る気配がなく、2日後には化粧水も止めましたが、症状はひどくなるばかりです。 お風呂上がりに、ホホバオイルをちょっと塗ったのですが、時間がたつにつれ、痛痒くなってきます。 日焼け止めも、痛くて塗れません。 本来ならば皮膚科に行きたいところですが、最寄りの医院がGWの休みに入り診療をしていないのです。 また明日、どうしても出かけなければならないのですが、日焼け止めを塗れないしので、紫外線が心配です。BBクリームを塗るにも、クレンジングを使うので、またしても肌への負担が心配です。 応急措置や紫外線対策として、何かよい方法はありませんか?

みんなの回答

回答No.2

少々的外れかも知れませんが、ビタミンB2 B6 が炎症に効果があるそうです。 皮膚科が休診であれば薬剤師に相談しては如何でしょうか? おだいじに

• 0beehoney
回答No.1

顔の肌荒れっていうのはつらいですよね。  質問されていることへの回答と少しずれているとは思うのですが、オイル系のものは上手に使えばとても肌にいいのですが、洗い流さずに放置しておくと逆に有害な成分に変質します。よくオイル系のものはニキビができやすくなるといわれますがこれが大きな理由の一つです。  それから化粧水について、化粧水単品で使ってもほとんど効果はなくぎゃくに「呼び水」となって肌から水分がなくなってしまいます。  まずクレンジング洗顔、それから化粧水、乳液、クリーム、この順番で肌に水分のふたをしてあげると今よりも肌は回復すると思います。  肌が弱い人は洗顔の前にクレンジングオイルと別にオイル系のものを付けるといいと思います。  オイル系のものは本来洗う前につけて肌から油脂をとりすぎないように使うから効果があるんです。  明日の朝はオイル、洗顔~の順番で試してみてください。一日でよくなる保証なんて全くできませんが、少なくとも間違った使い方ではありません。