• ベストアンサー

今日、観光で奈良に行ってきました。近鉄奈良駅前の道路ですが、

今日、観光で奈良に行ってきました。近鉄奈良駅前の道路ですが、 東行きがものすごい渋滞になってました。 この理由なんですが… 1.ゴールデンウィークだから 2.遷都1300年のイベントの影響 3.1と2の両方 4.年中こんな感じ 上の4つの内どれが正解でしょうか? (それとも他に原因あります?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
回答No.6

奈良県民です。正解は週末だから。 (そういう意味では1) GWに春日大社の駐車場に車を停めましたが、 高畑から行ったので普段の週末に比べるとすいすいでした。 (高畑の駐車場はすでに満車でしたが) 普段の週末だと春日大社の駐車場にこれだけ楽に 車を停めれるというのはありえません。 これは遷都祭ということで、パークアンドライドを 宣伝したり、車での市内への利用を制限しているせいだと思います。 もちろん県庁前の交差点から東大寺前の交差点までは 渋滞の表示が出ていましたが、普段の週末はもっとひどいです。 あの区間だけで1時間くらいかかることもあります。 だいたい春休みから秋の行楽シーズンまでの週末は 常にこんな感じです。特にひどいのは正倉院展の頃でしょうか。 遷都祭の影響で国道24号線と大宮通り(阪奈道路から近鉄奈良前の大通り)は 確かに交通量は増えていますが、こと東大寺方面の普段混雑するところに 関しては普段よりかなりすいていたという印象があります。 それより電車の混雑がすごいですね。 近鉄奈良線を毎日利用しているのですが、 祝日は普段にはない通勤ラッシュ並みの混雑です。 関東便が飛び交う近鉄車内というのもかなり珍しい光景です。

yo-taro
質問者

お礼

じゃ、週末はいつもああなんですか? すごいですねぇ。 それと、近鉄の混雑ぶりにはびっくりしました。 この次は「普通の休日」に行ってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

奈良県民です。正解は週末だから。 (そういう意味では1) GWに春日大社の駐車場に車を停めましたが、 高畑から行ったので普段の週末に比べるとすいすいでした。 (高畑の駐車場はすでに満車でしたが) 普段の週末だと春日大社の駐車場にこれだけ楽に 車を停めれるというのはありえません。 これは遷都祭ということで、パークアンドライドを 宣伝したり、車での市内への利用を制限しているせいだと思います。 もちろん県庁前の交差点から東大寺前の交差点までは 渋滞の表示が出ていましたが、普段の週末はもっとひどいです。 あの区間だけで1時間くらいかかることもあります。 だいたい春休みから秋の行楽シーズンまでの週末は 常にこんな感じです。特にひどいのは正倉院展の頃でしょうか。 遷都祭の影響で国道24号線と大宮通り(阪奈道路から近鉄奈良前の大通り)は 確かに交通量は増えていますが、こと東大寺方面の普段混雑するところに 関しては普段よりかなりすいていたという印象があります。 それより電車の混雑がすごいですね。 近鉄奈良線を毎日利用しているのですが、 祝日は普段にはない通勤ラッシュ並みの混雑です。 関東便が飛び交う近鉄車内というのもかなり珍しい光景です。

• aoi35
回答No.4

>2.遷都1300年のイベントの影響 コレでしょうね。 私は奈良に20年近く住んでいますが このGWの人出は異常に多く思えます 私、田舎もんだから人に酔っちゃいそう(笑)

yo-taro
質問者

お礼

年中じゃないんですね。 平城宮跡のイベント会場にも行きましたが、 暑さと人出でクラクラしてきました。 どうもありがとうございました。

• TrailJoy
回答No.3

奈良県民です。 3でしょう。 GW、花見の頃、紅葉の頃はよくそうなります。 大仏殿前の交差点を先頭に西から来る道路と南から来る道路がつまります。 影響で登大路交差点が東西南北すべて混んでしまいます。 シルクロード博の時にこの問題を解決すべく、サテライトパーキングを 市の周辺部に配置してシャトルバスを出し、シルク博以降も数年間は 観光シーズンには同様にしていたのですが、いつの間にか無くなって しまいました。奈良公園の中にも民営の駐車場があるからなのかな?

yo-taro
質問者

お礼

年中じゃないんですね。 観光客がクルマ使いすぎですよね。 近鉄とかJRとかをドンドンPRした方がいいのに、と思います。 平城宮跡のイベント会場にも行きましたが、 暑さと人出でクラクラしてきました。 どうもありがとうございました。

• suiton
回答No.2

近鉄奈良駅から奈良公園に向かう道路は、観光シーズンには大体渋滞していますね。今年は特に1300年祭もありますから。 したがって、正解は1で、2の影響も拍車をかけていると思います。

yo-taro
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりそうですか。 しかし凄かったですよ。 循環バスが殆んど動かないんで 「歩いた方が早いですよ」と言われて、大仏殿まで歩きました。 大勢歩いてました。お陰で鹿が見れました。www

noname#132116
noname#132116
回答No.1

私がいつかの夏行ったときは、 すいていましたよ。 よって、3かと思います。

yo-taro
質問者

お礼

年中じゃないんですね。 良かった! どうもありがとうございました。