• ベストアンサー

高齢(41歳です)

高齢(41歳です) 同じくらい、またはもっと年齢が上で自然妊娠され、無事出産した方はいらっしゃいますか? 先日(一月)に妊娠9週目の検診で7週目で確認できていた心拍が止まっており 繋留流産をしています。 いままで不妊治療の経験はありません。 子宮筋腫の小さいもの(1センチちょっと)がありますが、 病院で診てもらったら問題ないとのことでした。 自然妊娠できた方の生活習慣や秘訣などがあればお伺いしたいです。 時間の猶予があまりないのでどうにか妊娠したいです。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

同じぐらいの年齢の経験者です。 私が妊娠したのは43歳、自然妊娠です。出産は44歳で帝王切開でした。初産です。 私も時間が無いと思ったので、主人と相談して不妊治療することにしました。 しかし、いざ行ってみるとやはり費用が高いので自然妊娠のみのチャレンジにしました。 クリニックでしたことは私自信の検査と主人の精子の検査。 自分の経験上一番重要だと思ったのはクリニックでのカウンセリングと卵管検査でした。 うちの場合は卵管検査後に妊娠しましたが、その後繋留流産しました。2ヶ月後に最チャレンジでまたまた妊娠。 卵管検査をするまでの1年間がうそのように妊娠できました。 クリニックでは排卵の検査後「○日後にSEXしてください」などと生々しく(笑)指導していただきその通りで妊娠しました。 ただクリニックでは最初はあまりいい思いはしないかもしれません。お医者さんにもよるのでしょうが、「もうかなり難しいです」「妊娠できません」「卵の状態が悪い」などと散々言われました。でもめげてはいけません。継続は力です。クリニックで妊娠する人の半数以上は自然妊娠だそうです。つまりかなりの人がSEXの日にちだけの問題なのかな?などと素人判断しております。 生活習慣は特になにもしてませんでした。ただ妊娠後はトイレ以外はほとんど動きませんでした(笑)それぐらいです。

meemee2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初産のかたからの回答をお待ちしていたので とてもうれしいです。 私も流産したときに年齢のことは自分でもわかっているのにしつこいほど回答者様と 同じようなことを言われ、不妊治療も進められ不安ばかりが募っていました。 でも、不妊治療をやめたら妊娠した・・という話が周りで多く、 不妊治療自体に不信感を抱いていましたし、実際流産しましたが半年前に自然妊娠していますので どうにか薬などを使わずに・・という気持ちでいました。 排卵検査を受けて先月から子作り再開していたのですが、わかってはいても 生理がきてしまって、貴重な一カ月を逃した・・という気持ちになってしまっていました。 今は薬や人工的な方法を使わない病院で排卵付近に検査だけしてもらっていますが、 体質やその他モロモロのことを診てもらい子宮年齢はかなり若いと先日太鼓判を もらい、少し安心したところで、回答者様のお答をいただき、さらに勇気がでました。 ただ、前回流産したときは普通に仕事(1日12時間くらい)をしてしまっていたので、 もしまた授かれることがあったら私もちゃんと体を大事にして出産に臨めるように したいと思います。 私にももしかしたら思ってるよりも猶予があるかもしれないと思って 少し心にゆとりをもって頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• sweets40
回答No.1

こんばんは。3人目ですが41歳で自然妊娠し1月に出産しました。現在は42歳です。 娘3人で上は10歳、8歳です。次女の後37歳で流産、38歳で死産しています。 その後、主人の単身赴任、海外赴任、帯同といろいろありなかなか妊娠できませんでした。 海外で(中国にいます)妊娠しても出産はどうしよう??とか問題もあったのであきらめていたのですが 去年の初めに主人が「ほしい・・・」と言い出して。 2度の夫婦生活後、自然妊娠しました。(元々レスで全く普段の夫婦生活はありませんでした) 私自身が正直びっくりしました。 こちらの病院では前置胎盤ぎみだと言われたり年齢が高いので流産するとか調べたほうがいいとか いろいろ言われましたが、結局日本に帰国し出産はなんの問題もなくすみました。 たしかに40歳すぎるといろいろ悩みもありますが、私の地元では3人目を離して40歳すぎて出産することは珍しいことではありません。 特に妊娠するためにきおつけていたことはありません。夫婦生活も年単位でありませんから。 あえていえば生活環境が変わったことくらいでしょうか。 2年前から帯同し海外生活を送ってますから毎日新鮮です。 仕事をする、趣味を持つなどなど・・・ 考えてみれば長女の時は仕事が急に忙しくなった時、次女の時は職場が変わった時でした。

meemee2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お子さん3人もいらっしゃるなんてうらやましいです。 なんか少し勇気がでました。 私も流産はしましたが自然妊娠はしているということになるので、望みは捨てずにもう少し頑張ろうと思います。