• ベストアンサー

高齢(41歳です)

高齢(41歳です) 同じくらい、またはもっと年齢が上で自然妊娠され、無事出産した方はいらっしゃいますか? 先日(一月)に妊娠9週目の検診で7週目で確認できていた心拍が止まっており 繋留流産をしています。 いままで不妊治療の経験はありません。 子宮筋腫の小さいもの(1センチちょっと)がありますが、 病院で診てもらったら問題ないとのことでした。 自然妊娠できた方の生活習慣や秘訣などがあればお伺いしたいです。 時間の猶予があまりないのでどうにか妊娠したいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じぐらいの年齢の経験者です。 私が妊娠したのは43歳、自然妊娠です。出産は44歳で帝王切開でした。初産です。 私も時間が無いと思ったので、主人と相談して不妊治療することにしました。 しかし、いざ行ってみるとやはり費用が高いので自然妊娠のみのチャレンジにしました。 クリニックでしたことは私自信の検査と主人の精子の検査。 自分の経験上一番重要だと思ったのはクリニックでのカウンセリングと卵管検査でした。 うちの場合は卵管検査後に妊娠しましたが、その後繋留流産しました。2ヶ月後に最チャレンジでまたまた妊娠。 卵管検査をするまでの1年間がうそのように妊娠できました。 クリニックでは排卵の検査後「○日後にSEXしてください」などと生々しく(笑)指導していただきその通りで妊娠しました。 ただクリニックでは最初はあまりいい思いはしないかもしれません。お医者さんにもよるのでしょうが、「もうかなり難しいです」「妊娠できません」「卵の状態が悪い」などと散々言われました。でもめげてはいけません。継続は力です。クリニックで妊娠する人の半数以上は自然妊娠だそうです。つまりかなりの人がSEXの日にちだけの問題なのかな?などと素人判断しております。 生活習慣は特になにもしてませんでした。ただ妊娠後はトイレ以外はほとんど動きませんでした(笑)それぐらいです。

meemee2010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。初産のかたからの回答をお待ちしていたので とてもうれしいです。 私も流産したときに年齢のことは自分でもわかっているのにしつこいほど回答者様と 同じようなことを言われ、不妊治療も進められ不安ばかりが募っていました。 でも、不妊治療をやめたら妊娠した・・という話が周りで多く、 不妊治療自体に不信感を抱いていましたし、実際流産しましたが半年前に自然妊娠していますので どうにか薬などを使わずに・・という気持ちでいました。 排卵検査を受けて先月から子作り再開していたのですが、わかってはいても 生理がきてしまって、貴重な一カ月を逃した・・という気持ちになってしまっていました。 今は薬や人工的な方法を使わない病院で排卵付近に検査だけしてもらっていますが、 体質やその他モロモロのことを診てもらい子宮年齢はかなり若いと先日太鼓判を もらい、少し安心したところで、回答者様のお答をいただき、さらに勇気がでました。 ただ、前回流産したときは普通に仕事(1日12時間くらい)をしてしまっていたので、 もしまた授かれることがあったら私もちゃんと体を大事にして出産に臨めるように したいと思います。 私にももしかしたら思ってるよりも猶予があるかもしれないと思って 少し心にゆとりをもって頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • sweets40
  • ベストアンサー率0% (0/16)
回答No.1

こんばんは。3人目ですが41歳で自然妊娠し1月に出産しました。現在は42歳です。 娘3人で上は10歳、8歳です。次女の後37歳で流産、38歳で死産しています。 その後、主人の単身赴任、海外赴任、帯同といろいろありなかなか妊娠できませんでした。 海外で(中国にいます)妊娠しても出産はどうしよう??とか問題もあったのであきらめていたのですが 去年の初めに主人が「ほしい・・・」と言い出して。 2度の夫婦生活後、自然妊娠しました。(元々レスで全く普段の夫婦生活はありませんでした) 私自身が正直びっくりしました。 こちらの病院では前置胎盤ぎみだと言われたり年齢が高いので流産するとか調べたほうがいいとか いろいろ言われましたが、結局日本に帰国し出産はなんの問題もなくすみました。 たしかに40歳すぎるといろいろ悩みもありますが、私の地元では3人目を離して40歳すぎて出産することは珍しいことではありません。 特に妊娠するためにきおつけていたことはありません。夫婦生活も年単位でありませんから。 あえていえば生活環境が変わったことくらいでしょうか。 2年前から帯同し海外生活を送ってますから毎日新鮮です。 仕事をする、趣味を持つなどなど・・・ 考えてみれば長女の時は仕事が急に忙しくなった時、次女の時は職場が変わった時でした。

meemee2010
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お子さん3人もいらっしゃるなんてうらやましいです。 なんか少し勇気がでました。 私も流産はしましたが自然妊娠はしているということになるので、望みは捨てずにもう少し頑張ろうと思います。

関連するQ&A

  • 高齢での妊娠~安定期の夫婦生活について

    今妊娠8週になる40才の女性です。 1年半の不妊治療を経ての妊娠です。昨年一度妊娠したものの7週で徐脈から心拍停止し繋留流産に終わっています。 今日の検診でも順調で心拍数もきちんとありほっとしているところです。 高齢での妊娠ですので神経質なほど色々なことが気になりますが注意するにこしたことはないと思って、色々気をつけています。 お聞きしたいのは妊娠中の仲良しのことです。 安定期に入って経過も順調で何も問題がなければセックスしても大丈夫だと医師からは言われています。 旦那にも今は我慢させているので申し訳なく安定期に入ったらと伝えています。 でも何となく自分自身の中に怖い気持ちがあります。繋留流産しないかなあって・・・。 私が心配している流産は出血をして赤ちゃんが下りてきそうになる切迫流産ではなく、繋留流産のことです。 仲良しをして出血がなければ、赤ちゃんが刺激にびっくりしていきなり心拍停止なんてことはあまりないでしょうか? みなさんはどうされていましたか?またはされていますか? ご存知の方教えてください。 真面目に凄く悩んでいます・・・。

  • 不育症治療するべきか?連続繋留流産。超高齢です

    ちょうど2年前、42歳で妊娠。 心拍確認後、9W検診時には心拍停止しており繋留流産と診断されました。 天国から地獄に突き落とされた感じでした。 それから2年たってようやく二度目の妊娠。 前回のこともあり、心拍確認後は黄体ホルモン剤を2週間飲み さらに気をつけて生活していましたが 全く同じで9W検診で繋留流産判明 来週、手術を受けます 主治医は 「同じような流産の仕方だから原因があると思う。 あまりゆっくりもできないし、不妊症の専門医を紹介するから もういちど頑張ってみようよ。上手くいけば来年の夏に産まれるから」 と言ってくれますが 45歳を間近にして、果たしてその意味があるのかと考えてしまいます あの手術前夜の処置の痛みをまた経験しなくてはいけないのも怖いし また流産してしまうのかと思うと妊娠するのも怖い (この年で妊娠すること自体が難しいことは承知してます) 今まで不妊検査等は受けたことがありません 2回とも自然妊娠でした 子供欲しいね。自然に妊娠したらいいね。というスタンスで過ごしてきましたが 今回は最後のチャンスだと思っていました もう諦める!と決断できれば今後避妊すればいいんです いくら妊娠する可能性が低くても0ではありませんから。 だけど、まだあきらめきれない部分が少しだけある 年齢的に妊娠する確率は低い それでも2回妊娠できたのだから「不育症」というものかもしれない 45歳でも、検査をして治療をすると効果は期待できるものなのでしょうか ネットで調べて成功談を見ても、みなさんお若いのであたしとは違うよなぁって思ってしまいます どなたか超高齢で不育症の治療を受けた方いらっしゃったら教えて戴けますか?

  • 稽留流産後の高齢妊娠、高齢出産

    38才で初妊娠、6週で心拍確認後、8週で稽留流産といわれ、9週で子宮内容除去術を行いました。 結婚して10年目でようやく授かった子供だったので、ショックで気が狂いそうです。 不妊治療をはじめて8ヶ月でタイミング法で授かったので、病院の先生は、また妊娠できますよ!子宮もきれいだし、大きな問題はないから大丈夫。流産は10人に1人、高齢だと5人に1人の確率で普通にあることで、妊娠初期の流産は胎児側の染色体異常が原因だから仕方がない、流産を繰り返すことはめったにないので心配しなくていいよと言ってくれます。 二回生理を見送ったらまた妊娠していいと言われました。 私がもっと若かったら、その言葉を信じて待つことができたと思いますが、年齢的なこともあり、焦ってしまいます。 38才以上で初妊娠、稽留流産後、無事妊娠出産された方っていらっしゃいますか? その場合、手術後から何回生理を見送って治療を開始されましたか? 流産後どのくらいで妊娠されましたか? 教えてください。

  • 7W5Dで胎芽と心拍が未確認

    41歳で初の自然妊娠です。つわりもたまにめまいがある程度、食欲があまりない程度で殆どありません。腹痛や出血もないです。胸のはりはすごくあります。 今のところの経過は下記の通りです。 5W6Dにて袋5mmを確認。子宮筋腫30mm 6W5Dにて袋10mmを確認。 7W5Dにて袋22mmを確認。子宮筋腫40mm 胎芽も心拍の確認も取れませんでした。 病院では、「う~ん、来週検診して心拍が確認できなければ流産の可能性が高いです」といわれました。私の年齢だと40%は流産ですとも言ってました。 同じような症状で無事にご出産された方、繋留流産になってしまった方などいましたら、そのときの状況を教えていただけますか?やっぱり流産かもしれないと、毎日不安で落ち込んでいます。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 繋留流産と子宮筋腫

    妊娠の可能性があったので一昨日病院に行ったところ、超音波診断で胎嚢と胎児は確認されましたが、全く心拍が確認されず、おそらく繋留流産と診断されました。最終生理日から推測すると8週ですが、胎児(でいいのかな?)は7.5mmぐらいしかなく普通なら1~2cmだそうです。 高齢なので少ないチャンスを逃してしまって残念ですが、動いているのを一度も見ていないせいか、いろいろ手に付かなくなるようなショックはありません。 それよりも、1週間後にもう一度状態を見て確定診断をするのですが、もし繋留流産が確定した場合、自然に流れるのを待つか除去処置をするかということになるようで、その処置がうまくいくか、また妊娠できるかの方が心配です。 そして、超音波診断の際に、1~2cmの子宮筋腫が3つほどあるのが見つかってしまいました。この場合、流産の処置が済んでから続けて筋腫を取る手術なりを行い、状態が回復してから次の妊娠を目指すということになるのでしょうか。。(妊娠が続けられるなら筋腫はそのままにするしかないそうですが) もしこのような体験をされた方がいましたら、アドバイスいただけることがあればお願いします。

  • 高齢の不妊治療の経過について

    41歳なのですが、半年ほど前から地方都市の不妊クリニックに通っています。39歳で1回繋留流産の経験があるので、「不妊」とはいわないかもしれません。 まず、子宮がんの検査とホルモン検査、精子の運動率の検査をして、 その後はタイミング指導に入り、2周期目で自然妊娠しましたが、また繋留流産(2回目)に終わりました。 その後またタイミング指導に入って2周期目となります。 こちらから聞かない限りあまりしゃべらないあっさりしたお医者なので、何も言わない限りこのままタイミング指導が続くのかな?と思い、体外受精もやってみたいと思っているのですが、と相談すると、年齢が年齢だから確率が低いのですけど、それをわかっていて希望されるということなら、もちろんやりますよ、という回答でした。 質問は、 (1)不妊治療の検査はいろいろあるようなのですが、ホルモン検査以外特に受けていないのは、自然妊娠しているからでしょうか?それとも、高齢だから積極的に治療しようとしていないからでしょうか? (2)排卵はしているのですが、生理開始から10~11日目ぐらいで排卵しているので、十分卵子が育っていなくて排卵しているかもしれないね、とお医者から言われています。卵巣機能が落ちているためだと思うのですが、このような状態で排卵誘発剤を使って卵子を育てて体外受精を試みた場合、自然で排卵して妊娠を待つより、質のよい卵子が採取できる可能性はあるのでしょうか? (3)2回繋留流産におわっているので、流産にならないためには何かできることはないでしょうか?といまのお医者に聞いたところ、うーん、繰り返しトライするしかないですね、という返事でした。まあ卵子の質が悪ければどうにもならないから、そりゃそのとおりだと思うのですけど、何かもうちょっと医者として指導できることはないのかなあ、と思いました。こんなものでしょうか? (4)その他、アドバイスいただけることがありましたらお願いします。

  • 繋留流産でしょうか?

    繋留流産でしょうか? 初めての妊娠で、現在妊娠10週になりました。 5週目で胎嚢確認、6週目で心拍確認と順調に育っていて、 5週目くらいから、胸がムカムカするなどつわりがはじまったのですが、 今朝から急につわりがなくなり、体が急にらくになりました。 食欲もなかったのですが、今日は普通に食べれました。 明後日が検診日なのですが、急につわりがなくなってしまい、 繋留流産は何の自覚症状もないまま、検診の時にわかると聞くのですごく不安です。 やはり急につわりがなくなってしまうというのは、繋留流産の兆候なのでしょうか?

  • 繋留流産とその後の妊娠

    はじめまして。43歳の一人目不妊のものです38歳の終わりに一度クロミフェンで自然妊娠7週目心拍確認後流産してその後不妊治療にてAIH、IVF、ICSIを何度も繰り返すも一度も妊娠せず今年9月に凍結杯盤胞戻すも着床せず1周期お休み中に奇跡的に自然妊娠しましたが6週にて心拍確認前に繋留流産の宣告を受けました。 明日ソウハ術です。 一度も体外では妊娠したことなく自然でようやく妊娠したのにまた流産ですごくショックです。年齢的にも落ち込んでいる暇もなく次回の生理がきたら通院しなくてはいけませんが。やはり私の妊娠に一番重要なのはストレスをなくすことなのかと思ったりします。 妊娠、妊娠と思っていると妊娠しないのでは? 今後の治療はやはりIVFを行ったほうがよいのでしょうか?でも体外をやっているとどうしても頭が妊娠一色になってしまいます。

  • 妊娠中の症状について

    こんにちは。私は現在、妊娠6週に入ったばかりです。 この2年の間に、3回、繋留流産を経験していて、今回は、習慣性流産の治療を受けて、数種類の薬をのみ、1日2回の注射をしながら、どうにか、卵黄のうの確認が出来ました。(心拍はまだです) 上記のような状況なので、毎日心配が多いのですが、気がかりなことがありますので、現在妊娠中の方か、経産婦さんにお聞きしたいです 妊娠してから、子宮がすごく熱くて熱を持っている感じが続いています。前に流産したときも、子宮が熱いような感じがしてたので、とても心配です 一応、検索で、探してみたのですが、妊娠中に、子宮が熱いことに関しては、探せませんでした。 子宮が熱いというのは、妊娠中は、ごく普通のことなのでしょうか? 経験者の方に教えて頂けたらすごく助かります よろしくお願いいたします

  • 繋留流産後の妊娠は可能なのでしょうか?

    初めまして。 先日9週で繋留流産をしてしまいました。 赤ちゃんは心音も聞こえず私にもなんの症状も無く流産という残念な結果になってしまい来週子宮内容物除去手術を受けることになりました。 この妊娠は初めての妊娠だったためとてもショックでしたが、繋留流産後はどの程度で月経が回復し、またどの程度で妊娠することが可能なのでしょうか? 妊娠を希望しているので、繋留流産後に無事妊娠をした、という方に是非お話を伺いたいと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう