私名義の奨学金の保証人に、知らない間に叔父がなっていたことが発覚しました

このQ&Aのポイント
  • 私の母は、私が小さい頃から借金をよくしていて、しかもそれを私にまったく言わずにやっていて、それが「子供にはお金のことは関わらせたくない」という、私から見たら正しくない考え方でやってきたひとでした。
  • 卒業後、すぐに私は結婚しまして、今は専業主婦で子供が2人います。
  • もちろん私にお金があって私が(たとえあの母親に奨学金の意味を知らされないまま勝手に作られた私名義の借金だとしても)支払うのが一番だと思いますが、このような現状で支払いができないとはいえ、叔父さんのほうへこれ以上同じ内容のハガキが届いたり、取立てがないようにするにはどうすればよいのでしょうか・・?
回答を見る
  • ベストアンサー

私名義の奨学金の保証人に、知らない間に叔父さんがなっていたこが発覚しま

私名義の奨学金の保証人に、知らない間に叔父さんがなっていたこが発覚しました。 私の母は、私が小さい頃から借金をよくしていて、しかもそれを私にまったく言わずにやっていて、それが「子供にはお金のことは関わらせたくない」という、私から見たら正しくない考え方でやってきたひとでした。 ですので、私も経済的なものについてまったく無知のまま、大学に進学にしたのですが、そのときに母に「奨学金がもらえればこれで家賃が払える」といって、私名義で奨学金を作ることにして、私も、奨学金の意味もよくわならないまま(返済義務があるなどについても)母に任せていました。 卒業後、すぐに私は結婚しまして、今は専業主婦で子供が2人います。 そんな間に、返済要求のはがきがくるようになったのですが、働いていないため返済しないでおりました。母が連帯保証人になっているようでしたが(後日、同じ住所の母宛にもはがきがきました)、母は住所は私の家のものですが、数年前に脳梗塞で右半身不随になり、働けない体で今は老人保健施設に入っているため、支払えていません。(私も母も、車や土地や株や貴金属などの財産はいっさいなく、母にいたっては境界層証明をもらって最低価格で施設に入れてもらっているほどお金に余裕がありません) ところが先日、叔父さん(母の弟)から突然手紙が届き「いいかげんにしろ!」のひとことのメモと、叔父さんが「保証人」という立場で記載されており、私と連帯保証人の母が返済していないので、叔父さんに返済を要求する内容の、叔父さんあてのハガキが入っていました。 私は叔父さんが保証人になっていたことをまったく知らさせていなかったので、驚くと同時に、母に追及したところ「知らない」のいってんばりです・・・。 債務者の次の責任ある連帯保証人がいて、さらにその次の最終責任者になっているとみられる保証人は、なぜ叔父さんの名前になっているのか分りません。 母がうそをついているのか(叔父さんに承諾を得ずに黙って、勝手に保証人の欄に母が叔父さんの名前を書いていいものなのでしょうか?)わけがわからないのですが、叔父さんにだけは迷惑をかけたくないことと、もし叔父さんのほうで差し押さえなどがあった場合、以前も機嫌がわるくなると「家に火をつけるぞ!」と騒ぐようなひとなので、何をされるかとても恐ろしいです。 もちろん私にお金があって私が(たとえあの母親に奨学金の意味を知らされないまま勝手に作られた私名義の借金だとしても)支払うのが一番だと思いますが、このような現状で支払いができないとはいえ、叔父さんのほうへこれ以上同じ内容のハガキが届いたり、取立てがないようにするにはどうすればよいのでしょうか・・? 対処法を教えてください。よろしくお願いします。。。

• hshs2
  • お礼率78% (181/230)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kir914
回答No.1

奨学金の運営管理事務局に一度問い合わせてみるといいですよ!毎月一定額の請求が滞ると督促状が届きます。 現在の収入など相談すれば返済の意思を示す(毎月少額)ことで督促状などが保証人のところまで送られることはないとも思います。奨学金の借り入れ先にもよりますが。

hshs2
質問者

お礼

回答、アドバイス、ありがとうございます。実はここ数年、私あてにも母あてにも、督促状が来ていなかったため、なぜ今突然叔父さんのところに督促状がいったのかがよく分らずにおります。。。

その他の回答 (2)

• ma-fuji
回答No.3

>叔父さんに承諾を得ずに黙って、勝手に保証人の欄に母が叔父さんの名前を書いていいものなのでしょうか? いいわけないでしょう。 保証人なら認印ではなく「実印」押印のはずです。 また、印鑑証明添付が普通です。 なので、通常、本人が知らない間にが保証人になることはありえませんが…。 >たとえあの母親に奨学金の意味を知らされないまま勝手に作られた私名義の借金だとしても)支払うのが一番だと思いますが、 当然です。 奨学金の申請は貴方がしたことになっています。 >叔父さんのほうへこれ以上同じ内容のハガキが届いたり、取立てがないようにするにはどうすればよいのでしょうか・・? 奨学金の事務局に連絡することです。 貴方の現状を説明し返済猶予をお願いするか、たとえ少額でも返していくことをお願いするかですね。 借りたものは、生活費のなかからでも少しずつでも返さなさくてはいけません。

hshs2
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。 対応させていただきたいと思います。

• konata508
回答No.2

まずは奨学金の返済を求めている団体を調べて事実を確認することと、返済に向けての努力をしたほうがいいと思います。なお、保証人についてだけ話をすれば本人が確認していないということは虚偽記載になるので、そもそも契約事態が無効になってしまいます。サインやはんこを確認して事実と違うことも追及しましょう。そのことで契約不履行になるかも知れません(払わなくてよくなるかも?) ただ、奨学金の返金はたいていが後輩たちへの援助へつながりますので働いていないから払えないという考え方は今後の後輩たちに確実に響くことであり、将来あなたのお子さんが奨学金を受けることができないということも十分考えられますのでその辺の認識は改めたほうがよろしいと思います。 現状が払えないではないです。動かない限りは払うつもりがない話です。全額返金免除や減額申請、猶予といった方法があったのにもかかわらず、知らないの一点張りで逃げていた結果でしょうからこれは反省すべきとこだと思います。

hshs2
質問者

お礼

回答、アドバイスありがとうございます。母はいまだに、叔父さんに対して無断で勝手に叔父さんのふりをしてサインしたのか覚えていないといいます。。。 まだ叔父さんのところの電話も通じないのですが、事実を判明させて、私にできる対応はしたいとおもっています。