• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンピュータを使用した作曲を学べる大学を探しています

  • 質問No.5866078
  • 閲覧数803
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0
コンピュータを使用した作曲を学べる大学を探しています

現在高校三年生になる者です。
進路について質問させてください

私は将来ゲーム会社のサウンドクリエーターになりたいと思い、
いろいろ検討した結果コンピューターを使った作曲が勉強できる音楽大学を第一志望に決めました。

そこで高校二年から入試に向けて準備を進めているのですが、
先日、二者面談で「第二志望を決めるべきだ」と担任の先生に言われてしまいました。
自分でも第一に落ちたときの事は決めておかないと。とは思っていたのですが、
なかなか学校が見つかりません

とりあえず、いくつかの音楽大学と専門学校の資料を取り寄せてみたのですが
音大の方は試験に副科ピアノや和声があったり、楽典の試験のレベルが難しすぎたり
逆に試験は大丈夫だけれども学内の設備に不安があったりとなかなか決まりません

専門学校の方は、一応資料請求はしてみたのですが
親に「専門学校には行かせない」と言われてしまった為進学が難しくなってしまいました。

そこで現在音楽学部のある一般大学を探しているのですが
コンピューター音楽の作曲の出来る大学はあるでしょうか。
お勧めの大学がありましたら教えていただきたいです。

また、現在資料請求している大学の中でお勧めの大学はあるでしょうか。
回答、よろしくお願いいたします

(ちなみに、今一番気になっているのは昭和音大と玉川大学です)

○資料請求している学校○
昭和音楽大学、尚美学園大学、東京音楽大学、国立音楽大学、くらしき作陽大学、
日本大学(芸術学部)、玉川大学(芸術学部)HAL東京(専門)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (944/2776)

音大に通いながら独学でPCを使った いわゆるDTMを学ぶしかないんじゃないかな。
そういうのは通常、専門学校だからね。でも専門学校がダメならそういうやり方するしかない気がする。。。

PCで音楽って わりと独学でも どうにかなるよ。
情報がインターネットに沢山落ちてるし。
でも、大学での音楽はそう習えるものでもない。
お礼コメント
noname#123934
なかなかそのような技術を教えてくれる大学は無いんですね。
もう一度音楽大学で自分にあう大学を探してみようと思います
ありがとうございました
投稿日時:2010/05/02 16:10

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (2/10)

追伸
日吉音楽学研究室
http://musicology.fbc.hc.keio.ac.jp/
の授業もとれます。
お礼コメント
noname#123934
二回にわたり回答ありがとうございます
参考にさせていただきます。
投稿日時:2010/05/05 14:14