• ベストアンサー

新しく購入する携帯の通信費を安く抑えたいのですが・・・

新しく購入する携帯の通信費を安く抑えたいのですが・・・ どこのを買えば安く済むでしょうか。多分あまり使わないので、 ソフトバンクのプリメイドにしようかと思っています。(3000円分一枚で2ヶ月の予定) それとも別のメーカーやプランの方が良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.2

通話ではなく… 文字メール中心で既にSoftbankの3G機種を持っている (若しくは安い機種でもかまわない)というのであれば プリモバイルでいいと思います。 通話中心で、通話相手がSoftbankが大半なら、通常契約 で、ホワイトプランにすれば良いかと。 通話中心だけれど相手のキャリアがばらばらならば、auか docomoの通常契約の方が安い場合もあります。 いずれにしても、  ・通話かメールか  ・相手がSOftbankが多いか、それ以外が多いか によって通信費も変わってきますので、御質問に書かれて いる事項だけでは、どれが良いかは判断つきかねますね…^^; 余談 メール必須ならauのプリペイドは論外です。 auのプリペイドはCメール(自キャリア内のみ通用)しか サポートされてませんので。

hinawakinu544
質問者

お礼

メールと電話ができればいいと思っています。 自分の回りにはソフトバンクが多いですね。でももしかしたら変わるかもです。 うーんメール中心と考えていましたが、メールはPCメールをよく使うので、 電話重視の方がいいかもしれません。 となるとドコモかauの通常契約がいいですかね。 電話重視でもauのみのメールならauプリペイドはムリですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

本当に2カ月だけ、受け専用でつかうのなら、プリペイド携帯もありかと思いますが、 「初期費用」いくらくらいかかるかお考えでしょうか? 最下部比較表です。 (1)純粋にプリペイドで1年以上使うなら、AUのほうが安いようです。 年間1万円です。 (2)ただもし、実は使いたいのだけれども経済的に「節約」する必要がある とりあえず受け専用でずっと持ち続けるなら、 auのプランEEが780円/月額~です。 提案としては ・・・残念ながら中古機種でこのプランだけってことはできないみたいですが、 機種代金も2年縛り?で0円、大手量販店などで購入なら 1万円分のポイントが、オフィシャルキャンペーン以外で別途ついてくることがあります。 ついでに、ガンガンメールと指定通話定額をつけて、月額1500円ほどで、 他社やパソコンへの添付書類付のE-Mailも無料でつけれます。※webを開かないこと前提 ソフトバンクはプリペイドも通常契約も安く見えますが、通話料他、とるところはきちんと取っていますのでどちらともいえません。周りにソフトバンクのご友人が多いならau同様、大手量販店で申し込みほうが、バックマージンでやすくなるかもです。 もちろん、この手の契約は、商売上の「罠」みたいな契約もなくはないので、煩雑だとお考えでしたら、素直に (1)でプリペイド+auがいいかもしれません。 ご参考ください。

参考URL:
http://www.kimagure-life.com/keitai2.html
hinawakinu544
質問者

お礼

auは年間一万円ですか。ソフトバンクだと18000円はかかりますね。 月1500円で結構使えるのでしょうか。auはあまり調べてなく。 プリモバイルで2ヶ月3000円内に収めると一ヶ月大体10分くらいですかね。 プリペイド+auですか。考えてみます。