• ベストアンサー

携帯 新規購入なんです

携帯電話をいままで使用していませんでした。PCでメールしますので特に携帯でのメールの必要性はないので基本機能だけでいいとおもいますが、何かのためにはやはりそろそろ携帯を所持しておきたほうがと検討中です。いまごろこんな状態ですので、この場で質問させていただきました。料金だけで比較するとソフトバンク ホワイトプラン980円というのはソフトバンク同志ならほんとに980円だけで電話とメールが無料でできるという理解でいいのでしょうか。実店舗にいくのも敷居が高いのでWEBで購入手続きしてみようとおもっています。http://keitaishop.yahoo.co.jp/sb/topics/980.html に 。「○○が△ヶ月無料」ということは、無料期間終了後は有料になる。無料期間中に解除しよう。 とかいてますが有料とはこの意味が不明です。ほんとに980円で指定された機種で問題なく使用に支障ないですか。機種変更とか後々のことをかんがえるのもベースがなくてみなさんの経験からアドバイスよろしくおねがいします。

• ESCO
  • お礼率88% (625/710)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tach5150
回答No.3

No1です。 新スーパーボーナス契約時についてくる無料特典の解約は店頭でもいいですが新規登録すれば↓からでも解約手続きはとれます。 https://mb.softbank.jp/scripts/japanese/mysoftbank/index.jsp あと注意が必要なのはパケ放題でしたら最大2ヶ月無料となりますが無料期間は契約した日から2ヶ月ではなく加入した月を併せて2ヶ月となります。 例えば今日12月29日に契約したとしたら無料期間は1月31日までとなります。 ただ最初の回答で説明が抜けていましたがウェブをするにも「S!ベーシックパック」315円に加入する必要がありますから980円で使っていこうというなら 関係ないのでパケ放題は最初からいらないという事になると思います。 No2さんが「S!ベーシックパックへ加入しなくてもMMSの送受信ができます。」と仰っていますがソフトバンク同士でもS!メール(ロングメール) の送受信をするならS!ベーシックパックへの加入は必須です。 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/shared/s_basicpack.html >無料の1-3についてはお試しに契約時に申し込んで無料期間内に1から2,3と毎月継続しません、解約しますという届けをすればあとは基本料金980円のプランで 24ヶ月期間満了まで使っていいわけですね? >割賦金24ヶ月支払いがすんだあとはひきつづきその機種で980円のみで使い続けることもできるということですね。 そういうことです(正確には契約してから26ヶ月後ですが) >980円プランの機種はそれなりの機能というか通話で不具合だとかいったような問題はなさそうですか? >使ったけれどメール受信もれしたり、通話が。。。というあとで後悔しそうかなという不安もまだ少しあるものですから。 大丈夫だと思います。 発売されたばかりの機種でしたら初期トラブルの心配も無いとはいえませんが、実質負担0円の機種は発売されてからある程度時間がたったものですから そういったトラブルはないと思います。 (個体差による当たり外れはあるかもしれませんが)

ESCO
質問者

お礼

たびたびの質問への回答ありがとうございました。たいへんくわしくご説明いただきかなりよくわかってきました。年末なのでもし無料の契約も検討するとしたら月はじめのほうが有効利用できるのですね。たいへん参考になりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1の回答に補則します。 ・メールについてですが、他社携帯とのやりとりがない場合で、ソフトバンク同士携帯電話番号でメールの送受信をすれば、S!ベーシックパックへ加入しなくてもMMSの送受信ができます。(自網S!) ・毎月の料金は、割賦金980円で特別割引が980円であればホワイトプランの基本料のみで使用できますので、実質980円です。 ただし、ユニバーサル料が別途7円(来年から6円)必要です。 ・新スーパーボーナス契約期間中に解約・機種変更をすると機種代金の残高を一括または分割(機種変の場合)請求されます。 例:契約を10ヶ月残して解約 :機種代金980円×10ヶ月 が請求されます。

ESCO
質問者

お礼

ありがとうございます。自分で検索してHPからよんだだけではいまひとつ理解できなかったことも、回答いただいてだんだんわかってきました。おもいたって年末に検討しはじめましたが、あとすこし勉強してみます。参考になりました。

• tach5150
回答No.1

>ホワイトプラン980円というのはソフトバンク同志ならほんとに980円だけで電話とメールが無料でできるという理解でいいのでしょうか 午前1時から夜の9時まではソフトバンク同士の通話は無料ですが午後9時から午前1時まではソフトバンク同士でも通話料が発生します(30秒/21円) ソフトバンク以外に通話した場合は終日30秒/21円の通話料金になります。 メールに関してはソフトバンク同士のSMS(全角70文字までのショートメール)は別契約無しで送信、受信ともに無料なんですが、S!メール(全角71文字以上のロングメール) 及び他社へのEメールは「S!ベーシックパック」に別途加入が必要になります(月315円) >「○○が△ヶ月無料」ということは、無料期間終了後は有料になる。無料期間中に解除しよう。 とかいてますが有料とはこの意味が不明です。 新スーパーボーナスに加入して契約した場合の特典として、「パケットし放題が最大2ヶ月無料」、「安心保障パックが最大3ヶ月無料」、 「基本オプションパックが最大4ヶ月無料」が付いてきます。 それぞれを説明すると長くなるのでリンクを参考にして下さい。 1.パケットし放題が最大2ヶ月無料   http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet/index.html 2.安心保障パックが最大3ヶ月無料 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/backup_service_pack/ 3.基本オプションパックが最大4ヶ月無料 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/basic_option_pack/   上記のサービスがそれぞれの無料期間中、基本料金無しで利用出来るのですが、無料期間後は月額料金がかかりますしこちらから解約手続きをとらないと 自動継続になりますから、どれもいらないなら契約時に申し込めばそれぞれ契約無しにも出来ます。 わからないことがあれば補足して下さい。

ESCO
質問者

補足

大変ご丁寧な説明ありがとうございます。無料の1-3についてはお試しに契約時に申し込んで無料期間内に1から2,3と毎月継続しません、解約しますという届けをすればあとは基本料金980円のプランで 24ヶ月期間満了まで使っていいわけですね?割賦金24ヶ月支払いが すんだあとはひきつづきその機種で980円のみで使い続けることもできるということですね。980円プランの機種はそれなりの機能というか通話で不具合だとかいったような問題はなさそうですか?使ったけれどメール受信もれしたり、通話が。。。というあとで後悔しそうかなという不安もまだ少しあるものですから。評価というより感想程度で何かおうかがいできるのであれば幸いです。