• ベストアンサー
  • 困ってます

携帯などの通信費を安くするプラン

私は、現在、携帯はソフトバンクのホワイトプランで、月で約3000円程度。固定電話は、KDDIで、月約2000~3000円程度。インターネットについては、外出先でパソコンを使ってネットをしなければならないので、eモバイルに入っており、これが月4000円前後です。従って、通信費は月1万程度になっております。これをもう少し節約できないかと思うのですが、何かいいプランがございましたらアドバイスをよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数257
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5247/7312)

>失礼しました。会社ではなく、ドコモのプランでしたね。 いえいえ、ANo.2に挙げたものは、「ドコモネットワークを使った、MVNO業者のSIMサービス」ですので、直接ドコモと契約するわけではなく、実際他社なんです。 ドコモのモバイルルーターを普通に契約したら、やっぱり月額4~5000円かかっちゃいますので。 >MVNOとは - IT用語辞典 e-Words >http://e-words.jp/w/MVNO.html これらのMVNO業者は、ドコモの電波を借りてサービスするけれども、通信速度制限や通信量制限をつけることで、元のドコモプランより安くサービス提供してくれます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。なるほど、そんな会社があるんですね。早速、調べて、自分にとって、最も経済的なプランを模索してみます。再度、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5247/7312)

まったく別の手としては、「SIMフリーまたはドコモ製のモバイルルータで、月額の安いデータ通信SIMを使う」というのもあります。 >OCN モバイル エントリー d LTE 980 >http://www.ocn.ne.jp/mobile/entry-d-lte980/ 月額980円。 1日30MBまで高速LTE通信可能、それを超えると200kbpsに制限 >IIJmio 高速モバイル/D エントリープラン >https://www.iijmio.jp/guide/outline/hdd/ 月額945円。 200kbpsで使い放題。 ただ、6月より、500MB分の高速通信クーポンがつくようになるそうです。 クーポン残量がある間は高速LTE通信が可能で、余ったクーポンは翌月繰り越しできます。 >ServersMan SIM 3G 100 >http://dream.jp/mb/sim/ 月額525円。 100kbpsで使い放題。 対応ルータを買わなければSIMを使えませんが、こちらに移行すると、モバイルルータ4000円部分を1000円とか525円に圧縮出来ますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか。そんな会社があったんですか。知りませんでした。詳しく調べて、総合的に判断したいと思います。ありがとうございました。非常に参考になりました。

質問者からの補足

失礼しました。会社ではなく、ドコモのプランでしたね。

  • 回答No.1
  • asciiz
  • ベストアンサー率71% (5247/7312)

インターネット&固定電話がKDDIなら、「auスマートバリュー」が利用できます。 → http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/ これに加えて、auスマホ(LTE もしくは +WiMAX対応)へ移行し、テザリング機能を使うことで、e-mobileルータも不要になります。 ただしガラケーからスマホに移行したなら、(テザリングも利用することだし)パケットは上限一杯まで使うことになるでしょう。 auスマホでちょっと考えなきゃいけないのが、LTE対応の物にするか、+WiMAX対応の物にするか。 LTEはau自身でエリアを広げていますが、+WiMAX はその名の通り、WiMAX網を使用するものです。 また、au LTEの方では、月に7GB使用すると速度制限を受けますが、+WiMAXではそのような制限は(現状)ありません。 …ということで、auに移行する場合、3パターンほどあります。 ●iPhone5 (au LTE対応) http://www.au.kddi.com/mobile/charge/iphone5/ ・auスマートバリュー適用時 5,800円 (2年間) ・ウェルカム割(MNP転入) -980円(LTEプランが無料に、2年間) →月額4,820円。※通話料別 ●au 4G LTEスマートフォン http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone-lte/ ・auスマートバリュー適用時 5,800円 (2年間) ・ウェルカム割(MNP転入) -980円(LTEプランが無料に、2年間) →月額4,820円。※通話料別 ●au 3Gスマートフォン +WiMAX対応機の場合 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/smartphone-3g/ ・auスマートバリュー適用時 5,275円 (2年間) ・ウェルカム割(MNP転入) -980円(LTEプランが無料に、2年間) ・+WiMAX 525円 →月額4,820円。※通話料別 3G(+WiMAX)スマートフォンの場合は、通話量に応じた、無料通話付きのプランを選択することも出来ます。 ただし、「ウェルカム割」が効かなくなる分割高になるので、どれだけ通話していたら特になるでしょうね…。 ●au 3Gスマートフォン +WiMAX対応機、他のシンプルプランを選択した例 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/simple-plan/ ・プランSSシンプル + 誰でも割 980円 (無料通話1,050円分つき) ・IS NET 315円 ・IS フラット 5,460円 ・auスマートバリュー -1,480円 (2年間) ・+WiMAX 525円 →月額5,800円。 SSだと月に1,050円分の無料通話がつくので、最大25分以内の通話なら、この料金から上がりません。 …プランZシンプルで1,050円分話しても一緒ですね…。 そうすると、プランSシンプル以上を選択する必要があるぐらい、電話として使っているかどうか、が選択基準になりそうです。 ---- まとめると、「ソフトバンクからauにMNP移行することで、携帯電話とモバイルルータを一つの物にでき、auスマートバリューで月額も安くなる。」となります。 具体的には、ソフバン携帯3000円+ルータ4000円部分を、auスマホ4,820円(+通話料1000円ぐらい?) に出来そうですね。 あと上記には、端末代金の計算が全く入っていませんので、念のため。 毎月割サポートで実質価格はかなり安くなりますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやはや、実に詳細で、理解するのに時間がかかりましたが、そうですか。結果的に、ソフバン携帯3000円+ルータ4000円部分を、auスマホ4,820円ですか。確かに、7割程度にはなりますね。ただ、唯一の欠点は、身内がほとんどソフバンなので、無料通話ができなくなるということですね。そのあたりも考えて判断したいと思います。ありがとうございました。大変、参考になりました。