• ベストアンサー

今中3なんですけども、この一年で五センチ伸びるでしょうか?

user010014の回答

回答No.1

身長は遺伝の影響が大きいので、正直、何とも言えません。 ただ、私は中3~あたりから1年間でぐ~ん!と伸びて、高校にはいってからは1センチも伸びてません。 13~15ぐらいが一番伸びるというのは間違いないと思います。 ただ、小柄な人はけっこう高校生になってからいっきに伸びるなんて人もいました。 身長についてですが、私も伸ばしたかったので当時色々と研究してました。 で、答えは出てますが「今適度な運動をしたり、 夜10時に寝たりしています!!」が正解のはずです。 運動をして筋肉に刺激をあたえると睡眠中、成長ホルモンの分泌が普段より多くなります。 あとはストレスのない生活を送ることかな? 睡眠の質や、代謝に影響してきますから。 そして栄養ですね。 カルシウムだけに気をとられないで、バランスよく摂取してください。 肉(リンがはいっています)や砂糖(骨中のカルシウムを奪います)の食べすぎ、清涼飲料水の過剰摂取はよくありません。