• ベストアンサー

A1に入力規則が設定されています。プルダウンリストから選択すると、その

A1に入力規則が設定されています。プルダウンリストから選択すると、その表示される文字が、L1の位置に表示されます。これはどこを設定するとこうなるのですか?

noname#150307
noname#150307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.6

こんにちは。 そのような設定として、一番簡単なのはL1に=A1という数式をれる方法です。 L1に数式は無いとのことですが、そのシートは「シートの保護」がされていませんか? もしされていれば、L1の数式を見えないように設定しているのかもしれません。 見えないようにする設定は「セルの書式設定」の保護タブで「表示しない」にチェックをし「シートの保護」をすればできます。 このあたりをチェックしてみてください。 後はVBAでの設定でしょうか。そのブックにはマクロがないようですが、「個人用マクロブック(Personal.xls)」に書かれている可能性はあります。このブックはエクセル起動時に非表示で自動的に開かれます。 ただし、そのブックが人からもらったブックであれば関係ないでしょう。

noname#150307
質問者

お礼

なるほど 「シートの保護」はされていません。 ファイルはコピってきたものです。

その他の回答 (5)

回答No.5

moomoocanです。 入力規則で、ユーザー設定を見てください。 数式にL1がしてされていませんか? 間違っていたら勘弁です

noname#150307
質問者

お礼

入っていません。 リストで参照範囲が指定せれています・」。

  • xls88
  • ベストアンサー率56% (669/1189)
回答No.4

もしかして、 [コントロール ツールボックス]ツールバーのコンボボックスが使われていませんか? ワークシート上でリスト入力 http://officetanaka.net/excel/function/tips/tips05.htm

noname#150307
質問者

お礼

ありがとうございます。 使われてはいないようです。 リストは同じシートの端のほうに普通にあります。

回答No.3

他の回答がちがうなっと思ったら「入力規則」かもしれません。 データのタブで探すか、ヘルプで検索してみてください。 エクセルは、バージョンでタブが違うので、お使いのがわからないと細かく教えられません。

noname#150307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクセルは2002です。 入力規則は見ているのですが、どこにもそのような設定するところは 見当たらないのですが・・・

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

L1のセルに =IF(A1="","",A1) のようなA1を参照する式がありませんか? ないばあいはVBAのChangeイベントを使ってる可能性もありますけどね。

noname#150307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数式、VBAとも見当たりません。

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.1

こんばんは! 外していたらごめんなさい。 単純にL1の数式が =A1 となっているだけではないでしょうか? L1セルをクリックして数式バーで確認してみてください。 以上、的外れならごめんなさいね。m(__)m

noname#150307
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 残念ですが、数式は記入されていません。

関連するQ&A

  • リストの入力規則

    どなたか教えてください。 リストデータの入力規則の設定をすると、セルにカーソルをあてると指定した文字列がプルダウンで表示されますが、その指定した文字列のひとつが、あらかじめ表示されている状態にしたいのです。 可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 入力規則 日付をリストのプルダウンで選択したい

    エクセルの入力規則をVBAでやる時に日付をリストのプルダウンで選択したいのですが Sub test() With Range("A1").Validation .Delete .Add Type:=xlValidateList, Formula1:="2014/1/1,2014/1/2" End With End Sub をすると、 1/1/2014 1/2/2014 にとプルダウン上で表示されてしまい、なおかつ文字列になってしまいます。 .Add Type:=xlValidateList, Formula1:=#1/1/2014# & "," & #1/2/2014# .Add Type:=xlValidateList, Formula1:=Format(#1/1/2014#, "yyyy/mm/dd") & "," & Format(#1/2/2014#, "yyyy/mm/dd") これでも同じでした。 2014/1/1 2014/1/2 と表示させるにはどうすればいいでしょう?

  • 入力規則のリストを勝手に開くようにしたい

    入力規則のリストのプルダウンを勝手に開くようにしたいです。 通常は、入力規則のリストが設定されているセルにカーソルを移動すると▼が表示され、▼をクリックするとプルダウンリストが表示されます。 これを、該当セルにカーソルを移動しただけでプルダウンリストが表示されるようにできないでしょうか。

  • Excel 入力規則(プルダウン)について

    Excel 入力規則(プルダウン)について 例として、sheet1に各県の市区町村が入力されております。 sheet2のA1セルに県名を入力し、B1セルにはその県の市区町村を入力します。 B1セルには入力規則のプルダウンリストを利用したいのですが、 A1セルに「東京都」と入力するとB1セルには東京都の市区町村のみがリストに表示され、 「神奈川県」と入力すると、神奈川の市区町村のみが選択できる方法をご教示戴きたく、 何卒宜しくお願い致します。

  • 入力規則-リスト選択で,リストの頭の行から表示させたいのに。

    1シート目に入力規則-リスト選択したいセルがあり, 2シート目にあるデータから選択するため,名前-定義で「行」に名前をつけて,範囲設定した。 ↓ 入力規則設定では空白を無視にチェックしてみたのですが・・・ 1シート目でプルダウン?(▼)で選択しようとすると,窓には2シート目リストの入力のない行(空欄)がデフォルトとして表示されてしまいます。 ↓ リストの先頭行から表示されるようにするにはどうしたら良いでしょうか?そのような技がありましたら教えて下さい。 (「行」を範囲選択するのがマズイでしょうか?行が増えても1シート目の範囲を設定し直さなくて良いかな,と思って行を範囲設定してみました。) ちなみに,Offset関数(?)は全くわかりません。

  • 【エクセル】入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させたい

    エクセル2003を利用しています。 記入フォームのために入力規則を使って、 リストによるプルダウン選択をセルに設定しました。 そのセルが選択されている時は、セルの右側に▼ボタンが表示され、 そのセルが、プルダウン選択であることが分かります。 しかし、選択されていないと消えてしまうため 記入フォームの際、ユーザーはそのセルに移動しないと 入力するデータが、自由に書き込めるのか、リスト選択なのかが分かりません。 プルダウンであることが分かるように表示したいと考えています。 現在は、仕方が無く 右隣のセルに注意書きとして”*リストから選択してください”などと書いています。 入力規則のプルダウン▼ボタンを常に表示させる方法がございましたら アドバイスお願いします。 同じようなケースの代替案などもお聞かせいただけると助かります。

  • Excelの入力規則によるプルダウンの選択肢について

     Excelで勤務表を作ろうとしています。  出社時間を入力規則によるプルダウンで選択するようにしようとしていて、リストを0:00から23:45まで15分刻みで作成しています。  このままですと、プルダウンを選択肢た際に0:00から表示されるので、実際の出社時間である9:00前後を選択するためにスクロールさせなければなりません。 選択肢としてはじめに表示されるのを9:00前後のあたりに固定することは可能でしょうか?  ちなみに、まれに変則勤務で3交代というばあいもあるので、深夜の時間帯も選択できるようにしなければなりません。 わかりにくい表現かと思いますので、必要で有れば補足しますのでご質問ください。

  • Excelの入力規則でリストの値を選択できません。

    Excelの入力規則でリストの値を選択できません。 環境:WinXP Excel2003 表内のセルに入力規則でリストを設定しました。 リストは場所指定ではなく、入力規則タブのリスト欄にカンマで区切って直接値を入力しています。 リストの内容はメールアドレス用のドメインです。 ("@docomo.ne.jp,@softbank.ne.jp"というふうにドメインをリストにしています) 表は下記のような作りになっています。 A1セル:アカウント 直接入力 A2セル:ドメイン ドロップダウンリストから選択 ドロップダウンリストは正常に表示されるのですが、値を選択してもセルには何も表示されません。 試しにリストの値を"a,b,c"に変更したら正常に選択・表示されました。 ※添付画像のような状態から値を選択してもセルには何も表示されません 値が選択できないのは何が原因でしょうか? ご教示宜しくお願い致します。

  • 入力規則のリスト表示

    入力規則でリストを作りましたが、プルダウンウインドウが8行しか表示されません。ウインドウの幅を変更する方法は良くあるようですが、縦長に20行位1度に表示させておき、あとは▲▼で動かせて選択できるようにしたいのですが、初心者にもわかるように教えてください。

  • excel2010でプルダウンリストが出ません

    こんばんは。 会社内で、LANを使って各部署でexcelの同じ表に入力作業をしているのですが、部署Aでプルダウンリストを作成しても、他の部署では入力する表は同じのが表示されるのですが、プルダウンリストが出ません。どれもバージョンは2010ですが、他の部署で開くと上に互換モードと出ています。作成した時の保存の様式などの問題でしょうか? また、部署Bのexcel2010では部署Aと同じやり方をしてデータ入力規則→リスト選択→元の値 としてもその後の設定するリストの選択に移動できません。 上記2点で仕事が進みません。 初心者で困っています。どうしたらよいのか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう