• ベストアンサー

ボイスレコダーの再生音を聴きやすくする イコライザの 調整はできるので

ボイスレコダーの再生音を聴きやすくする イコライザの 調整はできるのでしょうか?? 少人数の会議など録音して 倍速再生して 聞き取れないことも ないですが イコライザ で もっと 音声だけを クリアに?? 強調?? して 倍速でも もっと 聞き取りやすくする方法があるのではないかと思い 質問させて頂きました。 御指導のほど 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.1

ボイスレコダーとは製品としてのICレコーダではないのですか? 安物でなくて普通の音声録音用のICレコーダであれば低ビットレート録音でなければ再生速度を変更しても音程が変わらないで充分聞き易く再生できると思うのですが? 安物で低ビットレート録音では録音音質そのものが悪いので、倍速再生では聞き取れれば良い程度にしかなりません。 PCで再生するのであればMP3で録音して倍速再生でも音程が変わらないプレーヤーを使えば問題ないと思います。