生理が遅れているので妊娠の可能性がある?産婦人科への相談が必要な状況

このQ&Aのポイント
  • 生理が今月まだ来ていないため、妊娠の可能性があると考えられる。
  • 妊娠検査薬で陽性反応が確認されたため、妊娠の可能性が高い。
  • 下腹部の痛みが続いており、産婦人科で妊娠の確認をしたいが、ゴールデンウィーク中で病院が休みの場合、自宅近くの病院に行くかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理は今までほぼ1ヶ月周期で正確に来ていましたが、今月はまだ来ません。

生理は今までほぼ1ヶ月周期で正確に来ていましたが、今月はまだ来ません。前回は3/23~26でした。今日、予定日から使用出来る妊娠検査薬を使ってみたところくっきり陽性反応が出ました。 ここ数日、下腹部が痛いのが続いていることが気になっているので、妊娠の確認の為にも産婦人科に行きたいと思っています。 が、ゴールデンウィーク中なので、何度か行った事のある産婦人科(ここは昔勤めていた会社の近くで自宅からは離れています)はお休み。 ネットで調べたところ、休日も診察している病院を見つけました。 が、家から少し遠いので、今後も通う予定を考えて自宅近くの病院に行った方が良いのか? もし自宅近くの病院なら、連休が明けるまで待つのか? 明日、電話で問い合わせて診てもらった方がいいのか? など分からない事だらけです。 経験者の方など、何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mintobe
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

前回の生理開始が3/23でご妊娠しているのであれば、 5/2現在、5週5日目(妊娠2ヶ月目)ですね。 私は、4週目で妊娠検査薬で気付きましたが、 病院に行っても検査薬以上のことは分からないだろうと思い、 1週間待って、5週4日目に病院に行きました。 妊娠しているかどうか確認する方法として、 病院では、尿検査とエコーを行います。 尿検査は、市販の検査薬と精度はほぼ同じで、「検査薬で陽性だった」と言えば、 「正確さは同じだから」と病院によっては省略されることもあるくらいです。 エコー検査では、胎のう(赤ちゃんの入る子宮内のスペース(お部屋)のようなもの)、 胎芽(赤ちゃん)、胎芽の心拍(赤ちゃんの心臓が動いているか)を確認して、 正常な妊娠であるか、そして継続可能な妊娠であるかを確認します。 5週目の場合、胎のうが確認できることは多いですが、 胎芽は小さすぎて確認できるか分からないことが多いです。 私が5週4日目に言われた診断は、 ・尿検査:省略。市販の検査薬で陽性のため「妊娠している可能性が高い」 ・エコー:胎のうは確認できたので「妊娠していると判断できる」      しかし、胎芽は確認できないため「正常妊娠かどうか判断できない」 ・結果 :「時期が早すぎるので、2週間後にまた来て下さい」 でした。 目安としては、 6~7週で胎芽の確認、7~9週で胎芽の心拍確認、です。 心拍確認できる時期に行くと、1回の診察で妊娠確定、 母子手帳交付GOサインまでいくかもしれません。 通常は問題ないですが、万が一子宮外妊娠していた場合、 7~8週で卵管が破裂することがあるようです。 (破裂すると、今後の妊娠どころか母体の生命に危険があり、  できる限り破裂前に処置する必要があります。) あとは人気のある病院などでは、8週で分娩予約しようとしたところ、 締め切りましたと言われたという話もネット上で目にしたことがあります。 (私の場合は20週頃に予約で、妊娠6ヶ月までゆっくり考えられましたが...。) 以上のことをふまえて、 正常か異常か判断のつく時期に行くと診察に何度も足を運ぶことにならず、 万が一異常だった場合や、予約制だった場合に手遅れにならない時期を見計らい、 余裕があれば、今後も通い続けるつもりの病院としてネットや口コミなどを 事前に調べて決めて行くと、二度手間にならずに済むと思います。 また、診察が早すぎる場合、 次の診察の日まで色々余計な心配をしてしまうことがあります。 胎芽が確認できずに、子宮外妊娠や異常の可能性を心配したり、 胎芽の心拍が確認できずに、流産の可能性を心配したり。 後から考えると、結局いらない心配であったりしますが...。 生理日や周期から計算される排卵日が実際とは ずれていると、 その分、赤ちゃんの成長が思っていた週数より遅かったり、 胎芽も、前の日は確認できなくても、次の日には確認できるようになったりと、 この時期、刻々と一日一日成長していて、見える状態が変わっています。 なので、診察が数日違うだけで、確認できる赤ちゃんの状態(大きさ等)も変わってきます。 早く知りたい気持ちは分かりますが、5週では検査薬以上のことは分からず、 「妊娠していますが、また後日来て下さい」の可能性が高いかな、と思います。 なかなか休みが取れない等であれば、休みの間に一度診察しても良いかもしれないですが、 ゴールデンウィーク中は、ネットや近所で病院をじっくり探すのも良いと思います。 但し、異常と思われる出血や腹痛、気になることがある場合は、 早めに受診して医師に相談してくださいね。 妊娠初期は、お医者さんにもできることは少ないと思いますが、 「安静」を言い渡された場合は、それに従うのが一番なので。 私の知識も、妊娠してから色々調べたものなので、 知ったかぶりしているだけかもしれないので、 念のため、現在の妊娠週数や、一般的にどの週数で何が分かるかなど、 ご自身でも一度調べてみてくださいね。 ちなみに余談ですが、私はもうすぐ出産です。 もしご妊娠されていれば、同じ学年の子を出産されるのかな、 と思うとなんか嬉しいです。病院探しや診察など、 これからの時期を楽しんで&頑張ってくださいね。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 G.W明けに病院に行って妊娠を確認しました。すぐにつわりで寝込んでしまい、 最近やっと普通に生活できるようになってきました。 予定日は年末です。不安と楽しみと何もかも初の体験ですが、元気な子を出産出来るよう 頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.1

出血等が大量にあれば問題ですが、そうでなければ連休明けに行っても大丈夫だと思います。 早く行き過ぎても心拍確認できないでしょうし、 初診料を多くとられるだけですから、あまり心配しないで無理をしないで 連休はあまり激しいことはしないように心がけてくださいね。 どこで出産するとか希望がありますか?その家の近所が希望ですか? ホームページとかはないのかな? 産める病院で最初から診てもらう方が良いので、調べられるならば 出産費用とか、食事内容とかサービス内容とかを確認して、決めてからそっちに行ってもよいと思いますよ。 里帰り出産ならそれもまた、考えないといけませんしね。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 G.W明けに病院に行き、妊娠を確認しました。 予定日は年末です。 つわりが激しく、つい最近まで苦しんでいましたが、やっと普通に生活出来るようになって きました。初めてのことばかりで色々不安もありますが、新しい命の誕生を楽しみに 毎日を過ごそうと思っています。

関連するQ&A

  • 産婦人科…誤診??

    妊娠を希望しています!! 一週間前に妊娠検査薬で陽性が出てすぐに産婦人科に行って診察を受けて妊娠している事がわかりました(^^) 妊娠はしているが、早すぎるのかエコーに写らないので一週間後にもう一度、診察に来るように言われました。 しかし都合が悪く同じ産婦人科に行けなかったので、違う産婦人科に行きました 妊娠している事エコーに写らなかった事を伝え診察してもらったところ 先生から妊娠していないと言われました(´・ω・`) その後もう一度妊娠検査薬を使ったら、また陽性(うっすら) が出ました… 明後日、妊娠していると言われた産婦人科に行ってもう一度診察を受けようと思います!! 妊娠を強く希望しているので 次の診察までドキドキです… 同じような経験なされた方いますか?? 凄く不安です(T_T)

  • 産婦人科選びについて

    この前、妊娠検査薬で調べたら陽性が出て喜んでましす。が、産婦人科選びで悩んでおります。出産は里帰りの予定です。仕事は、出産退職を予定してます。職場から近くの産婦人科(車で10分)自宅から(車で15分)実家からは(車で50分)病院にするか、最初から実家近くの産婦人科にするか。(職場、自宅共車で50分)の所。初めての妊娠でわからないことだらけです。宜しくお願いします。

  • 生理の周期が段々遅くなっています

    どこへ質問していいかわからなかったのですがここへ投稿させていただきます。 18歳女です。 生理の周期が段々と遅くなっているのですが、これは産婦人科に行った方がいいのでしょうか? 7/25(前の生理から38日) ↓ 9/12(前の生理から49日) ↓ 10/30(前の生理から48日) ↓ 現在[12/24] 前の生理から55日経ってますがまだ来てません 11/27に彼氏と性交渉しましたが、 性交渉の3週間と3日後に妊娠検査薬を試したところ陰性でした。 避妊もきちんとしているので妊娠の可能性は低いと思います。

  • 妊娠検査薬についてです。 生理が25周期できています。

    妊娠検査薬についてです。 生理が25周期できています。 予定日が8月17日 3日遅れています。生理の周期には毎月 乱れはなく確実できてますが 今回 遅れたのは数年ぶりです 妊娠検査薬を17日 陰性 19日 チェックワンで うっすら反応 ほかのメーカーのでは 時間がかなり立ってたからうっすら反応 一晩 怖くて 20日 今日、産婦人科へ。 そこで 妊娠反応なし だけど それでも怖くて 病院後 クリアブルー 微妙な感じで自ら判定できず チェックワンI§A で終了判定がすぐでてるのに 15分~30分 で陽性反応。 産婦人科で 反応がなかったのに 検査薬でこんな反応ばかりで、 どれが何が本当なのか? 産婦人科さえも、 わからない感じです。 排卵予定日は8月3日 性交渉は8月8と10日に 中だししましたが 安全日だと思い込んでいました。 検査薬は 蒸発線というものがあるとききますが、 チェックワンI§Aは 蒸発線というものはでないとききました。 O ̄EsO妊娠してるんでしょうか? 先生は一週間後にまたきてくださいといってました

  • 教えてください。(妊娠初経験)

    初めまして。1日に妊娠検査薬にて検査したところ、陽性反応が出たので産婦人科に行き診察してもらいました。 まだ初期過ぎたせいか確認がとれず、来週の月曜日に来るようにと言われました。 その間、出血が見られたり下腹部痛がひどくなるようだったらすぐに来てくださいと言われました。 そして今日の朝、微量ですがおりものにまじって出血がありました。 すぐに産婦人科に電話して診察してもらおうとしたのですが、今日は外来は休みなんですけど!と冷たく言われてしまいました。 近くに病院がなく、なんの出血だったのか不安です。 こういった出血は流産に関係してくるのでしょうか・・・

  • 妊娠を意識しすぎて生理が遅れる?

    妊娠を希望し、すぐに不妊治療病院へ通い出しました。 7ヶ月目になり、卵胞チェックのみでタイミングをはかっています。 病院で卵胞チェックしてもらうようになってからの生理周期ですが、 32周期、33周期、37周期、42周期・・・と長くなってきました。 (もともと生理不順気味ですが、周期は32、33日位が多かったです) しかし今月はゴールデンウィークもあり、基礎体温も面倒臭くてさぼってしまい、 卵胞チェックも行かなかった(排卵がゴールデンウィーク中と見込んだ為)のですが、 また32日周期で生理が来ました。 基礎体温と排卵検査薬とにらめっこし、さらに卵胞チェック・・・。 生理も来ない、妊娠もしない。と、軽く落ちこんだ数ヶ月ですが、 妊娠の意識しすぎが生理周期を乱す・・・という事もあるんでしょうか? 他にも仕事のストレスなども感じているので、 原因は色々あるのかも知れませんが。。。 同じような方いらっしゃいますか・・・?

  • 産科と婦人科の違い

    妊娠しているかどうかの検診に行きたいのですが産科と婦人科の違いはどうちがうのでしょうか?やっぱり妊娠してるなら産婦人科や産科というイメージがあるのですが婦人科でも大丈夫なのですか?自宅の近くには産科や産婦人科がなく婦人科はあるのですが・・・やっぱり今後の事を考えたら自宅から近い病院の方がいいですよね?

  • 生理周期が短い。更年期障害?

    こんばんは。 わたしは今、30代前半です。 ここ3ヶ月くらい、生理周期のことで少し気になっています。 だいたい 毎月決まって25日か26日周期で生理が来ていました。 PMSがとてもひどく、産婦人科に毎月通い薬をもらって飲んでいました。 卵巣に癒着があり、妊娠は厳しいと言われていましたが、 3年前に妊娠し、出産しました。 (この時、結婚を機に都会から田舎に来たため、産婦人科も変わりました) 産後の生理も順調で ここ2年近く普通に25日くらいの周期で来ていましたが 3ヶ月前の生理から 22日周期になりました。 最初はストレスのせいだろうと あまり気にはしていなかったのですが 今月も、9月2日に始まり9月24日から生理が来ました。 今まではPMS(生理前症候群)がとてもひどく 生理が来るとスッとおさまっていたんですが なぜか先月の生理くらいから 生理中もひどく腰が痛く、下半身が異様にだるかったり、 倦怠感や、胃もたれ?がひどいような感じがあります。 子ができてからは体力的にきつくて、精神的にも辛く セックスもする気になれず、 女性ホルモンがなかなか出ることがないから、更年期障害かとも考えています… 病院に行こうとは思うのですが、今月は金銭的に厳しく(いろんな出費が重なってしまって) なかなか行ける状況ではありません。 生理周期が短くなると 何か体がおかしくなっているんでしょうか。 10月半ばには病院に行くつもりですので 気休めでいいですので 生理周期について何かわかる方、 教えてくだされば助かります。 (ちなみに、検索してみましたが、わたしと同じような質問等は見当たりませんでした) よろしくお願いします。

  • 生理の周期について

    28歳 初潮:小6の6月 どちらかというと生理不順でした。 ストレスで4回生理が止まった事があります。 1年8ヶ月前にPMS・月経困難症で産婦人科の門を叩き中容量ピルを処方してもらってます。 先日の診察で医師に 「周期が遅いですね」 と指摘されました。 31日周期です。 平均的な周期はどれくらいなものですか?

  • 産婦人科へ行くタイミングは・・・?(長文ですみません↓)

    結婚して1年7ヶ月、基礎体温をつけ始めて(子作りを試み始めて)8ヶ月の32歳になる (早く赤ちゃんが欲しいです)主婦です。 生理周期は31~32日ほぼ確実で、最終生理日が8/1~4でした。次の生理予定日は9/1 でしたが、前々日から胸が張り前日には下腹部痛があったので、また周期通り生理が 来ちゃうんだぁ~と思っていたのですが、体温が下がらなかったので、ふいに妊娠検査薬 を使用してみたんです。 すると、うっすらと陽性が出たんです。再度、翌々日に新しい検査薬を使用してみると 更に、ほぼハッキリとした陽性が出たんです。 もし妊娠しているとすれば、まだ今日で2週と4・5日だと思うのですが・・・ よく5・6週にならないと赤ちゃんの心音が聞こえないから早く産婦人科へ行っても 判断出来ないよ!と言う意見と、体外受精してる事とか色々あるから検査薬で陽性が 出ているなら早めに一度行った方がいいよ!という意見と2通りありますよね? いつ頃産婦人科へ行くのが一番いいのでしょうか??? 一応、今のところ3週(9/9)なったらもう一度妊娠検査薬を使用してみて陽性だったら 9/12か13に病院へ行こうかなと思っているのですが、どうでしょうか? (と言っても、まだ3週と4・5日・・・) 私はこの年になって、まだ救急車に乗った事もなければ入院もしたこともなく、大病も なければ大ケガもしたことがないので、もちろん産婦人科も行ったこともありません。 なので、かなりビビッるんです。。。(>_<;

専門家に質問してみよう