生理が遅れているので妊娠の可能性がある?産婦人科への相談が必要な状況

このQ&Aのポイント
  • 生理が今月まだ来ていないため、妊娠の可能性があると考えられる。
  • 妊娠検査薬で陽性反応が確認されたため、妊娠の可能性が高い。
  • 下腹部の痛みが続いており、産婦人科で妊娠の確認をしたいが、ゴールデンウィーク中で病院が休みの場合、自宅近くの病院に行くかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

生理は今までほぼ1ヶ月周期で正確に来ていましたが、今月はまだ来ません。

生理は今までほぼ1ヶ月周期で正確に来ていましたが、今月はまだ来ません。前回は3/23~26でした。今日、予定日から使用出来る妊娠検査薬を使ってみたところくっきり陽性反応が出ました。 ここ数日、下腹部が痛いのが続いていることが気になっているので、妊娠の確認の為にも産婦人科に行きたいと思っています。 が、ゴールデンウィーク中なので、何度か行った事のある産婦人科(ここは昔勤めていた会社の近くで自宅からは離れています)はお休み。 ネットで調べたところ、休日も診察している病院を見つけました。 が、家から少し遠いので、今後も通う予定を考えて自宅近くの病院に行った方が良いのか? もし自宅近くの病院なら、連休が明けるまで待つのか? 明日、電話で問い合わせて診てもらった方がいいのか? など分からない事だらけです。 経験者の方など、何かアドバイスをいただければと思います。よろしくお願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintobe
回答No.2

前回の生理開始が3/23でご妊娠しているのであれば、 5/2現在、5週5日目(妊娠2ヶ月目)ですね。 私は、4週目で妊娠検査薬で気付きましたが、 病院に行っても検査薬以上のことは分からないだろうと思い、 1週間待って、5週4日目に病院に行きました。 妊娠しているかどうか確認する方法として、 病院では、尿検査とエコーを行います。 尿検査は、市販の検査薬と精度はほぼ同じで、「検査薬で陽性だった」と言えば、 「正確さは同じだから」と病院によっては省略されることもあるくらいです。 エコー検査では、胎のう(赤ちゃんの入る子宮内のスペース(お部屋)のようなもの)、 胎芽(赤ちゃん)、胎芽の心拍(赤ちゃんの心臓が動いているか)を確認して、 正常な妊娠であるか、そして継続可能な妊娠であるかを確認します。 5週目の場合、胎のうが確認できることは多いですが、 胎芽は小さすぎて確認できるか分からないことが多いです。 私が5週4日目に言われた診断は、 ・尿検査:省略。市販の検査薬で陽性のため「妊娠している可能性が高い」 ・エコー:胎のうは確認できたので「妊娠していると判断できる」      しかし、胎芽は確認できないため「正常妊娠かどうか判断できない」 ・結果 :「時期が早すぎるので、2週間後にまた来て下さい」 でした。 目安としては、 6~7週で胎芽の確認、7~9週で胎芽の心拍確認、です。 心拍確認できる時期に行くと、1回の診察で妊娠確定、 母子手帳交付GOサインまでいくかもしれません。 通常は問題ないですが、万が一子宮外妊娠していた場合、 7~8週で卵管が破裂することがあるようです。 (破裂すると、今後の妊娠どころか母体の生命に危険があり、  できる限り破裂前に処置する必要があります。) あとは人気のある病院などでは、8週で分娩予約しようとしたところ、 締め切りましたと言われたという話もネット上で目にしたことがあります。 (私の場合は20週頃に予約で、妊娠6ヶ月までゆっくり考えられましたが...。) 以上のことをふまえて、 正常か異常か判断のつく時期に行くと診察に何度も足を運ぶことにならず、 万が一異常だった場合や、予約制だった場合に手遅れにならない時期を見計らい、 余裕があれば、今後も通い続けるつもりの病院としてネットや口コミなどを 事前に調べて決めて行くと、二度手間にならずに済むと思います。 また、診察が早すぎる場合、 次の診察の日まで色々余計な心配をしてしまうことがあります。 胎芽が確認できずに、子宮外妊娠や異常の可能性を心配したり、 胎芽の心拍が確認できずに、流産の可能性を心配したり。 後から考えると、結局いらない心配であったりしますが...。 生理日や周期から計算される排卵日が実際とは ずれていると、 その分、赤ちゃんの成長が思っていた週数より遅かったり、 胎芽も、前の日は確認できなくても、次の日には確認できるようになったりと、 この時期、刻々と一日一日成長していて、見える状態が変わっています。 なので、診察が数日違うだけで、確認できる赤ちゃんの状態(大きさ等)も変わってきます。 早く知りたい気持ちは分かりますが、5週では検査薬以上のことは分からず、 「妊娠していますが、また後日来て下さい」の可能性が高いかな、と思います。 なかなか休みが取れない等であれば、休みの間に一度診察しても良いかもしれないですが、 ゴールデンウィーク中は、ネットや近所で病院をじっくり探すのも良いと思います。 但し、異常と思われる出血や腹痛、気になることがある場合は、 早めに受診して医師に相談してくださいね。 妊娠初期は、お医者さんにもできることは少ないと思いますが、 「安静」を言い渡された場合は、それに従うのが一番なので。 私の知識も、妊娠してから色々調べたものなので、 知ったかぶりしているだけかもしれないので、 念のため、現在の妊娠週数や、一般的にどの週数で何が分かるかなど、 ご自身でも一度調べてみてくださいね。 ちなみに余談ですが、私はもうすぐ出産です。 もしご妊娠されていれば、同じ学年の子を出産されるのかな、 と思うとなんか嬉しいです。病院探しや診察など、 これからの時期を楽しんで&頑張ってくださいね。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなり申し訳ありませんでした。 G.W明けに病院に行って妊娠を確認しました。すぐにつわりで寝込んでしまい、 最近やっと普通に生活できるようになってきました。 予定日は年末です。不安と楽しみと何もかも初の体験ですが、元気な子を出産出来るよう 頑張りたいと思います!

その他の回答 (1)

• kasumimama
回答No.1

出血等が大量にあれば問題ですが、そうでなければ連休明けに行っても大丈夫だと思います。 早く行き過ぎても心拍確認できないでしょうし、 初診料を多くとられるだけですから、あまり心配しないで無理をしないで 連休はあまり激しいことはしないように心がけてくださいね。 どこで出産するとか希望がありますか?その家の近所が希望ですか? ホームページとかはないのかな? 産める病院で最初から診てもらう方が良いので、調べられるならば 出産費用とか、食事内容とかサービス内容とかを確認して、決めてからそっちに行ってもよいと思いますよ。 里帰り出産ならそれもまた、考えないといけませんしね。

aik111
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が大変遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。 G.W明けに病院に行き、妊娠を確認しました。 予定日は年末です。 つわりが激しく、つい最近まで苦しんでいましたが、やっと普通に生活出来るようになって きました。初めてのことばかりで色々不安もありますが、新しい命の誕生を楽しみに 毎日を過ごそうと思っています。