• 締切済み

聖徳太子はどんな国作りを目指して政治の改革を行ったのですか?

聖徳太子はどんな国作りを目指して政治の改革を行ったのですか? あと、大化の改新では誰がどのような政治を行ったのでしょうか? 教えてください!!!お願いします!

みんなの回答

  • nazca091
  • ベストアンサー率20% (76/362)
回答No.3

聖徳太子の時代(七世紀初頭頃)から、その存在が日本書紀(七二〇年)に聖者として描かれるまでに100年以上が経過しているんですね。 この時代の100年という時間は、現代の我々が江戸時代や戦国時代のことを考えるのと変わらないような時代の隔たりがあるのではないかと思えます。 しかもこの間に大化の改新、壬申の乱、持統天皇による皇統の私物化など多くの政変が発生しており、日本書紀の記述を額面通りに受け取ることは出来ないのでは、という考え方があるわけです。 つまり8世紀初頭の権力者にとり100年前の厩戸皇子を聖人化する必要があっただけでは、という事です。 当時の大和王権は蘇我王朝といってもいいぐらい蘇我馬子の権勢が強大で、実はこの時期の政策はむしろ蘇我政権の功績ではないのかという説もあるほどです。 聖徳太子の仏教への執着はいささかカルト的だったともいわれ、彼が馬子との対立から斑鳩宮に引き籠った時人々はこの宮を獣の館と噂して忌避したとも言われています。太子の母親は用明天皇の皇后だった穴穂部間人皇女だったのですが、夫の死後他の妻が産んだ義理の息子と密通し女の子を産んだという話があり、このスキャンダルにより太子は皇位相続の有力候補から脱落したとも考えられています。 また当時の推古天皇(用明天皇の妹で、異母兄だった敏達天皇の皇后)が実子である竹田皇子の即位を望んでいた為聖徳太子はそもそも皇太子ではなかったとも言えます。(皇太子という制度が確立するのはこの半世紀ほど後の天武天皇の時代からとも言われてます⇒吉野盟約) この為、馬子との政争に敗れたというより、彼が作ろうとした仏教の楽園的な世界観が当時の人々に受け容れられなかったのではないかとも考えられるのです。 大化の改新は専横を極めた蘇我氏を排除するため中大兄皇子の義挙のように語られてますが、この中大兄皇子・天智天皇という人は額面通りの英雄ではなく、別の意味で面白そうな人物です。 645年の大化の改新といいますが、実際はこの年のクーデターは乙巳の変と呼ばれるべきで翌646年元旦に発せられた改新の詔が明治時代になって大化の改新と称されるようになったのです。(同時に天智天皇の息子で壬申の乱で敗れた大友皇子が弘文天皇として追号される等の歴史の改変(改竄・改悪?)が行われました) ただこの改新の詔は現在の年初における所信表明みたいな物だったとも考えられ、政策自体も聖徳太子の時代に行われた物の焼き直しだったり、蘇我政権時代の功績を頂いちゃっただけじゃなかったのかとも考えられ、実質的には大したことはしていません。 乙巳の変後に即位したのは中大兄皇子の叔父にあたる孝徳天皇だったわけですが(入鹿謀殺の現場を目の当たりにした当時の天皇は中大兄皇子の実母皇極天皇であり、孝徳天皇はその実弟)、両者はすぐに仲違いを起こし孝徳天皇は実権を握った皇子により放置プレイをされて憤死します。 その後を継いだのは皇極天皇が重祚して斉明天皇になりその死後(この間白村江の大敗北などがありました)、皇子が称制期間をおいてやっと天智天皇になったわけですが、乙巳の変から実に20年以上経ってました。 この事からも当時の天皇制や権力構造の実態を窺い知ることができます。

  • konata508
  • ベストアンサー率26% (514/1954)
回答No.2

私の意見です。参考までに。 参考URL 「聖徳太子」(Wikipedia)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E5%BE%B3%E5%A4%AA%E5%AD%90 これによるとそのそも「聖徳太子」と呼ばれた人物が実在したかすらわからない状態のため、何を目指して国づくりしたかも資料の著者の持論となります。そのため、若干の解釈の違いがあり、どの資料?となってしまいます。一概にこれと言えません。(昨今では教科書にあがることも少なくなったと思いますよ)答えとすればそう呼ばれた人物が行った史実を知り、あなたがどう感じたかを書くのが正解だと思います。 また、「大化の改新」についてはこちらを参考にしてください。 参考URL 大化の改新(Wikipedia)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%94%B9%E6%96%B0 これについても話が長いので 「誰が」「どこで」「何を」「どうした」とか単語で書き出したほうが楽ですね。

  • nama777
  • ベストアンサー率26% (183/699)
回答No.1

聖徳太子!またずいぶん昔ですね。 あの時代の政治課題といえば、豪族連合から脱却しての天皇集権の確立だったと思いますよ。というのは、推古天皇の先代にあたる32代崇峻天皇が蘇我馬子に暗殺され、その後も朝廷を牛耳られてますから、厩戸皇子が位についた頃は政治はぐちゃぐちゃだったはずです。 で、蘇我氏追放~天皇集権確立の集大成が大化の改新だったと思います(→律令制)。天智天皇から天武天皇の治世にかけて官僚機構整備などをやってますから、今につながる官僚政治の根っこはこの時代にあるともいえる訳ですが ^ ^;

関連するQ&A

  • 聖徳太子の系図

    先日、NHKにて記念番組で 聖徳太子のドラマを放送してました。 私も家内もちょっと興味があったので 他の番組を見るより少し真剣に見入ってましたが、親・兄弟の関係が分からすあれは聖徳太子からだれにあたるのか?蘇我馬子のだれなのか?お互い聞きあいしながらもよく分からないまま見終わりました。蘇我馬子が影で操ってるのは分かりましたが・・・^^; 聖徳太子の頃から大化の改新の頃までの系図が分かるURL等ご存じの方いらっしゃいませんか? 単に自己満足の為の質問で大変恐縮ですが よろしくお願いいたします。

  • 聖徳太子は架空の人物?

    以前にも質問させて頂いた続きですが、 推古天皇の摂政は蘇我氏の人間で、 聖徳太子とは大化の改新以降、蘇我氏の功績を抹消する為に 作られた架空の人物、という説は成立するでしょうか? ウィキペティアにもそのような解説が載ってましたが 私は充分にありえると思うのですがどうでしょうか?

  • 聖徳太子について

    聖徳太子の本を読んでいて、実は聖徳太子は存在していないと仮説を 立てた「逆説の日本史」という本からの質問です。聖徳太子は、中国から来た渡来人の神様だったのではないかと思っています。その訳は 日出ずる天子→宗教権威がある人に対して使われる言葉だからです。 その他、聖徳太子の像があるお寺と、法隆寺のお寺の違いは何なのか? という事に疑問を感じました。豪族蘇我氏の祖先が聖徳太子だったので、蘇我氏のお墓がある明日香村に聖徳太子の像が、祭られている。(蘇我氏の氏寺と考えていいのでは?)蘇我氏というのは渡来人で中国人であったのではないかと思います。法隆寺は、聖徳太子の怨霊を弔う為であったとすれば、やはり、存在しなかったということになるのでしょうか?

  • 聖徳太子について

    聖徳太子が十七条の憲法で「和を以て貴しとす」と言っていますが、 なぜ、聖徳太子は「和」を重んじたのでしょうか? 「和」を重んじるに至った、背景などは分かっているのでしょうか? どなたか、詳しい方、よろしくお願いします。

  • 聖徳太子は何故「太子」なの?

     下らない質問ですが、聖徳太子は何故「太子」と呼ばれるのでしょうか?  皇太子でも、皇子でもなく「太子」と呼称される理由が知りたいです。また、他に「太子」と呼称される方はおられるのでしょうか?

  • 【聖徳太子】聖徳太子像を見ていてふと思ったのですが

    【聖徳太子】聖徳太子像を見ていてふと思ったのですが、聖徳太子ってインド人だったのでは? 髪型と服装と手のポーズといい、伝承した龍や像など日本にいない動物を寺のモチーフに採用してるし、インドから日本に渡って来る途中に中国や朝鮮半島の日本より進んだ文明の職人も引き連れて来れた。 聖徳太子がインド人なら全ての辻褄が合う気がします。 ちなみに龍は虹と言われているが、聖徳太子の龍はアフリカ大陸にいた麒麟のことだったと思う。 インド人の聖徳太子はアフリカの麒麟を見たことがなくインドにアフリカの情報が伝承されたときには龍の形になっていた。 聖徳太子が中国人や朝鮮半島の出なら虹から龍になって角は無くなって髭が長い龍になってたはずだし、象もモチーフに採用してないと思います。

  • 聖徳太子

    聖徳太子は日本仏教の祖と聞いたのですが、最澄は天台宗の開祖と言うように、聖徳太子は.なになに宗の開祖ぞすか、お願いします。

  • 聖徳太子の政治

    聖徳太子は、「天皇を中心とした国家」をつくるために、 冠位十二階や憲法十七条を制定したと習いました。 憲法十七条には、天皇の詔・・・云々と書いてあるので それも分かるのですが、冠位十二階は 太子の目的とどのように関わっているのか分からないので どうぞ教えてください。 また、仏教を広めるために法隆寺の建造を行ったのですが、仏教をひろめようとした目的は一体なんでしょうか? そもそもなぜこれだけ優秀な太子がみずから天皇に なろうとしなかったのでしょうか??

  • 聖徳太子

    聖徳太子っていたのですか? よろしくお願いします。

  • 聖徳太子

    ひところ、実在さえも疑われていた聖徳太子が、 今も教科書から消えていないようにみえるのはなぜですか? (今朝のニュースで子どもが聖徳太子について学んでいる映像が出てきたので) 疑う学説の方に問題があったから 居ないとまで証明するには至らなかったから その他 どれでしょうか?