インターネットを使うだけでアダルトサイトの一時ファイルが蓄積されて困っています

このQ&Aのポイント
  • ネットを長時間使うと、アダルトサイトの一時ファイルが勝手に蓄積され、ディスク容量が圧迫される問題に悩まされています。
  • 一時ファイルは家族がアダルトサイトにアクセスしたことによるものではなく、インターネットに接続するだけでも勝手に生成されてしまうことが判明しました。
  • 現在はブラウザの設定でTemporary Internet Filesフォルダを空にすることで一時ファイルの管理を行っていますが、根本的な解決策を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

インターネットを使っただけで勝手にアダルトサイトの一時ファイルが蓄積さ

インターネットを使っただけで勝手にアダルトサイトの一時ファイルが蓄積されて困っています。 ネットを長時間使っていると、だんだん重くなってくるのでディスククリーンアップをしたのですが、 再びネットを再開するとすぐに一時フィルがたまってしまうのに気づきファイル表示で確認したところ、 やらしい写真付のデータが入っていました。 一時ファイルということは家族の誰かがアダルトサイトにアクセスしたんだと思いますが、どうもインターネットに繋いだだけで、そのアダルトサイトに行っていなくても勝手に一時ファイルが入ってくるみたいなのです。しかもページを変えるたびに蓄積されてしまいます。 一ヶ月前にリカバリをしたところなので、その直後までシステムの復元をしてみても何も変わりませんでした・・ 今は対策として「ブラウザを閉じたときTemporary Internet Filesフォルダを空にする」設定にしています。 しかし、根本的に解決していないし、そのデータがアダルトサイトのものならなんだか不安です。 データが勝手に入ってこなくする方法はないでしょうか? もし方法がないとしたら、せめてこの状態がアダルトサイトの一時ファイルが勝手に入ってくる以外に被害のないものなのか知りたいです・・蓄積されていくだけならネット使用中に一度閉じればいいだけですから。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BellBell
回答No.2

写真の内容にもよりますが、広告という可能性も考えた方が良いかも知れません。 健全な企業サイトだけを見ているならまずありませんが、一般のブログなどを見に行った場合には、アダルトサイトの広告が貼られている事も良くあります。 やっぱ、アダルトは単価も高いので、健全なサイト運営を徹底する管理者ではない限り、アダルト広告を貼りたくなってしまいます。 広告主の方も、サイトに誘導してユーザーを獲得したいので、結構過激な画像を広告に使ってきます。 Googleなどから検索して、その検索結果をクリックすると、アダルト広告がいっぱい貼られたブログだったということもありますし。 (やらしい検索ワードではなくてもあります) もしブラウザやセキュリティソフトにペアレンタルロック機能があるなら、それをONにするのも手かも知れません。 たとえばノートンのインターネットセキュリティにはペアレンタルロック機能がついてますね。

manako6
質問者

補足

回答ありがとうございます! セキュリティはフレッツのセキュリティ対策ツールを使っているのですが、残念ながらペアレンタルロック機能はないようです。 確かに、やらしい画像の他に公開中の映画のタイトル画像もありました。 すいません、相談に書いてなかったのですが、ネットを立ち上げるだけで(ホームの画面だけで)入ってくるデータは毎回同じ画像なのです。 広告だとして、決まった画像が毎回入ってくるのは何故なんでしょう。。 ちなみに、ウィルス検索してもなにも出ませんでした。

その他の回答 (1)

回答No.1

一時ファイルの内容ではなく、そのファイルがどうやって入ってきているのかが重要です。 まずは下記でウィルス関連のチェックをオススメ致します。

参考URL:
http://www.nifty.com/security/vcheck/
manako6
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分のところのウィルススキャンだけじゃ不安だったのでさっそく使ってみます!

manako6
質問者

補足

パソコン全体をスキャンしてみましたが、何も異常は検出されませんでした。 ロックされたファイルがいくつか出てきたのですが、ロックされたファイルにウィルスが感染したりする事はあるんでしょうか? すもません、パソコン初心者なもので;