• ベストアンサー

パソコンの右下の時間や曜日・日付の文字の下が欠けて見えます・・・。

パソコンの右下の時間や曜日・日付の文字の下が欠けて見えます・・・。 一回本体の電源を抜いてPCの移動を行ったのですが それが原因でしょうか? それとも何か他の原因ですか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.3

本来FAQのはずですけど、どこのFAQ集を見れば良いのか?といえば さっぱりわからないんですよね。 右下だけでなく、マウスポインターを右端に持っていくと 右端が上から下まで少しずつ見えていないことが確認できると思います。 これは、アナログRGB接続のPC環境でよくあることで… 信号に、厳密な表示位置を特定できる仕組みが無いことに起因します。 アナログTV放送でも同様の問題があり、映像の周辺部を切り捨てることで こういった問題を回避しています。 で、テレビ受像機にそのための調整機構があるように アナログRGB用のモニターにも、同様の調整機構がついているはずです。 たとえば、MENUといったボタンがあったり、AUTOというボタンがあったりします。 こういった機構は、画面解像度ごとに微調整の必要があり 一旦設定すれば、それを保持する仕組みもあります。 ただ、電源を抜いて設置しなおすと、その情報が失われるわけです。 #その技術的背景から、位置がずれるものは繋ぎ直しても直りません。

ken33333
質問者

お礼

再起動で解決しました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • MNH10W
  • ベストアンサー率48% (2859/5927)
回答No.2

>一回本体の電源を抜いてPCの移動を行ったのですが デスクトップであれば、コネクタの接触(差込)不良ではないかと ケーブルを軽く揺さぶってみて画面が乱れるようであれば、コネクタの差し直しを。

ken33333
質問者

お礼

再起動で解決しました。 ありがとうございました^^

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

ディスプレイの設定で直ります。ディスプレイ本体の下にボタンが4つ程度ありませんか?これを押して調整します。調整の仕方は取扱説明書にあります(なければ試行錯誤でもなんとかなりますよ。壊れたりしませんから)

ken33333
質問者

お礼

再起動で解決しました。 ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 時計がパソコンを以前止めた時間・日付から動き出す

     私の知人の話ですが、不思議なことに右下の時計が前パソコンの電源を落とした時間・日付よりスタートするんですよ。そのパソコンは約12年前のパソコン(シャープメビウスPC-MJ700M、xpPro、SP3)でサブマシーンとして週に2~3回ほど電源を入れるとか。時計がおかしくなったのはここ最近とか。そのつどインターネット時計で同調しているとか。何でこうなったのか知りたいです。 よろしくおねがいします

  • 日付けと曜日が決まれば ?

    日付けと曜日が決まれば 年が特定できるサイクルは 規則性がありますか? たとえば 3月10日・土曜日 ⬇︎ 2018年 ⬇︎ この他の 3月10日・土曜日であった年を カレンダーを見なくて わかりますか? 規則性があったら 教えてください よろしくお願い申し上げます。

  • 日付と曜日が合わない

    javaのPGを作成しています。 内容的には1週間分のカレンダーを表示しようと思っているのですが・・・・・ Calendarクラスを使用して、対象の日付と曜日を取得しようとしているのですが、 年月日は指定のものが取得できているようなのですが、曜日だけはおそらく来月の曜日を 取ってしまっているようです。 原因がまったく分かりません。 下に、Calendarクラスを使用した部分を抜粋した ソースを記述するので、なにが原因か教えていただけないでしょうか? 【jspファイル内】 <% Calendar cal= Calendar.getInstance(); cal.set( 2010, 11, 25 ); // ※実際は変数だが、正しい値が入っているのは確認済み %>                  ・                  ・                  ・ for ( int loopCnt = 0; loopCnt < 7; loopCnt ++ ){         if ( loopCnt > 0 ){             cal.add(Calendar.DATE,1);         }     // デバッグ用     out.print( cal.get(Calendar.YEAR));     out.print( cal.get(Calendar.MONTH));     out.print( cal.get(Calendar.DATE));     out.print( cal.get(Calendar.DAY_OF_WEEK)); } 【実行結果】 2010 11 25 7 2010 11 26 1 2010 11 27 2 2010 11 28 3 2010 11 29 4 2010 11 30 5 2010 11 31 6

    • ベストアンサー
    • Java
  • Windows2000画面に日付や曜日を表示させるには?

    自宅でつかっているノート型PCはOSがWindowsXPです。 ある日、なにげなく画面下にある青い領域、なんていうんでしょうか、タスクバーですかね、あれを画面右方に移動したら画面上下方向の作業領域が増えて、作業環境がちょっとだけ快適になりました。 で、これまで「22:49」とか、時刻だけが表示されていたところに「22:49木曜日2006/02/23」と日付や曜日が表示されるようにもなりました。これは想定していませんでしたが、とてもよい、と感じました。 職場でつかっているPCはデスクトップ型でOSはWindows2000です。これもあの画面下方にあるグレーのバーを右方に移動することはできたんですが、時刻が表示されているのみで、日付や曜日が自動的に表示されるようにはなりませんでした。職場でこそ欲しいところなんですが。 質問 職場のPCで同様な表示はできますか?できるなら、どういう操作をすればいいですか?

  • 突然日付と時間がおかしくなっていました

    いままでそんな事はなかったのですが 画面右下にある時間が 突然気がついたら日付と時間が変わっていました 年度も遥か昔になっていました 環境はルーター付き有線ADSL ウイルスの可能性もと思いチェックしてっ見ましたが特別問題がなさそうでした 自分の記憶ではパソコンを触っているときに いじって日付が変わった分けではなさそうなんですが・・ 少ない情報かとは思いますがわかる範囲でも結構です アドバイスお願いします

  • パソコンの画面右下に表示が出る

    お世話になります。 パソコンの電源を入れた後、画面右下に「Windows サービスに接続できませんでした」と表示されます。普通の操作は問題無いのですが、インターネットの接続がとても遅くなったり(切断されましたと表示が出たあと暫くすると繫る等)、写真ファイルの中で日付の分類が出来なかったりします。 3日ほど前から突然風船(注意書き?)が出る様になりました。対処法を教えていただきたく、宜しくお願い致します。

  • タスクバーの時間アイコン。日付も入れたい

    winXPです。 タスクバーの右端に時間が出ていますが、会社のPCでは、日付や曜日も出ています。 便利だなぁと思いました。 設定の仕方を教えてください。

  • 電波時計の日付と時間の狂い

    今朝起きたら電波時計の目覚まし時計が一時間ほど遅れていました。よく見ると日付も全然違っていて調べたら半年後の日付と曜日になっていました。その後強制受信させたら正しい日付と時間になったのですが、夜中(朝方?)に自動で受信したのだとしたら何故そんな日付と時間になってしまったのでしょう? 理由や原因がわからずもやもやしています。どなたかご存知の方がいらしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンの画面の下の部分が消えています。

    パソコンは富士通のFMVのBIBLO NB16Bを使っています。 パソコンは初心者です。 最近、パソコンを使っているといつの間にかパソコンの一番下の所が消えています。 一番下というのは、左下に「スタート」というところがあり、右下には「キーボ-ド」、「入力方式」、「入力モード」、「変換モード」、「IMEパッド」などあります。 そこが、いつの間にか消えてしまって、パソコンを終了することもできなくてとても困っています。 消す時は、もうどうしようもなくて電源ボタンを長押しして無理やり消しています。 それからパソコンをつけると下の部分は消えていなく、ちゃんとありますが時間が経つとやっぱり消えているのです。 どうしたら、下の部分を復活することができるのでしょうか? どうしようもない質問ですみませんが教えてください。 よろしくお願い致します。

  • PCの時間や日付を変更できなくするには

    教えてGoo内を検索してみましたが、載っていたサイトが移動してしまい、方法が分からないので知っている方がおれば教えて頂きたく思います。 現在、工場のプラントの制御をWindowsXPで制御専用ソフトとシーケンサーの組み合わせで使用しておりますが、1日に1度PCからシーケンサーに時間と日付を書き込みに行きます。いたずらでPCの時間や日付を変更された状態でシーケンサーに書き込んで、再びPCを正しい日付にするとPCの時間とシーケンサーの時間に違いがでてしまい、警報などのログが表示されなくなってしまいます。なんとかPCの時間や時計などを簡単に変更できなくしたいと思ってます。 誰か知っている方がおられれば教えて頂きたく。よろしくお願い致します。