• ベストアンサー

パソコンの右下の時間や曜日・日付の文字の下が欠けて見えます・・・。

パソコンの右下の時間や曜日・日付の文字の下が欠けて見えます・・・。 一回本体の電源を抜いてPCの移動を行ったのですが それが原因でしょうか? それとも何か他の原因ですか? よろしくお願いたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.3

本来FAQのはずですけど、どこのFAQ集を見れば良いのか?といえば さっぱりわからないんですよね。 右下だけでなく、マウスポインターを右端に持っていくと 右端が上から下まで少しずつ見えていないことが確認できると思います。 これは、アナログRGB接続のPC環境でよくあることで… 信号に、厳密な表示位置を特定できる仕組みが無いことに起因します。 アナログTV放送でも同様の問題があり、映像の周辺部を切り捨てることで こういった問題を回避しています。 で、テレビ受像機にそのための調整機構があるように アナログRGB用のモニターにも、同様の調整機構がついているはずです。 たとえば、MENUといったボタンがあったり、AUTOというボタンがあったりします。 こういった機構は、画面解像度ごとに微調整の必要があり 一旦設定すれば、それを保持する仕組みもあります。 ただ、電源を抜いて設置しなおすと、その情報が失われるわけです。 #その技術的背景から、位置がずれるものは繋ぎ直しても直りません。

ken33333
質問者

お礼

再起動で解決しました。 ありがとうございました^^

その他の回答 (2)

• MNH10W
回答No.2

>一回本体の電源を抜いてPCの移動を行ったのですが デスクトップであれば、コネクタの接触(差込)不良ではないかと ケーブルを軽く揺さぶってみて画面が乱れるようであれば、コネクタの差し直しを。

ken33333
質問者

お礼

• wkbqp833
回答No.1

ディスプレイの設定で直ります。ディスプレイ本体の下にボタンが4つ程度ありませんか?これを押して調整します。調整の仕方は取扱説明書にあります(なければ試行錯誤でもなんとかなりますよ。壊れたりしませんから)

ken33333
質問者

お礼