初めての妊娠での不安事とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての妊娠で不安なことがあります。流産の兆候や検査薬の結果について不安に感じるかもしれません。
  • 職場の人からのアドバイスによると、重いものを持つことは避けるべきかもしれません。しかし、軽いものを持つ程度であれば問題ありません。
  • 現時点ではつわりの症状はそんなに強くありません。流産の兆候として下腹部痛や出血がある場合、自分でわかることができます。また、市販の検査薬の結果も心配な場合、再度試すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての妊娠で不安な事ばかりなのですが、質問させていただきます。

初めての妊娠で不安な事ばかりなのですが、質問させていただきます。 今6週目に入った所です。職場の人に2リットルのペットボトル持つのも流れちゃうみたいだよと言われました。私はパートでホームセンターのレジ打ちをしてます。たまにしゃがんだりとかもしますし、あまり重たいのは気をつけてますが、少しくらいのなら持ったりもしてます。 ちなみにパート先までは自転車で片道10分くらいで通勤してます。 今のところそんなにつわり強くないので多少、お腹を気遣いながらも今までとそんなに変わらず過ごしております。今日はたまたまなのか起きてから今に至るまで全くつわりはありませんでした。しかしそれが流れてしまってるのではないかと心配になってます・・・。万が一流れてしまう時はその兆候、下腹部痛や出血は必ずあって自分でわかるのでしょうか?あと、市販の検査薬で再度試した時に陰性になってしまってたりとかするのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数16

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >2リットルのペットボトル持つのも流れちゃうみたいだよと言われました。 「流れちゃう」というのは流産の意味ですか?あり得ません(笑) 妊娠初期は流産になりやすいものですが、その殆どは受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因、残りは感染症や化学物質とかX線による曝露、また母体側が妊娠を維持できない要因を抱えているとかです。重いモノを持ったとかスポーツをしたとかの外的な要因で流産することはありません。 ただ、自転車はこれからお腹が大きくなって来ると転倒するのが心配こともありますので、あまりお勧めしません。 >しかしそれが流れてしまってるのではないかと心配になってます・・・。 お腹の中で赤ちゃんの成長が止まった(亡くなった)頃からつわりも治まったという人もいれば、手術して子宮内容物を全部出してしまうまでつわりがあったという人もいます。つわりがなくなった=流産 ではないです。 >万が一流れてしまう時はその兆候、下腹部痛や出血は必ずあって自分でわかるのでしょうか? つわりがなくなった→流産?であれば、「稽留流産」というもので、自覚症状は何もないまま赤ちゃんの成長が止まって(亡くなって)いる状態のことですかね。稽留流産もそのまま放置すれば2週間3週間して出血が始まり、進行流産に至ります。 激しい運動をしたためとか、交通事故で下半身を強打したとか、仮にそういう外的要因で流産すれば子宮内膜から赤ちゃんを包んでいる膜が剥がれて急激に出血してくるような流産になるはずで、自覚症状が何もなくお腹の中で静かに成長を止めているような稽留流産は外的要因では起きません。 >あと、市販の検査薬で再度試した時に陰性になってしまってたりとかするのでしょうか? 妊娠のごく早い時期=妊娠3週後半から4週くらいまでならば、薄く反応した後に出血してきた時には既に陰性ということがよくありますが、もう6週になっていればそういうことはありません。流産して子宮内容物が全て出てしまった後もしばらく陽性反応が続きます。 ということで、事妊娠10週・CRL(胎児の大きさ)が30mmを超えるまでは誰にでも流産の可能性が結構ありますので、質問者さんが流産しないと言うことはできませんが、流産するとしてもペットボトルを持ったとかしゃがんだとかが原因でないことだけは断言できますよ。

yokototu
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。 普段どおりの生活で大丈夫なんですね。自転車は少し考えなければと思いました。 ちなみに今日は朝から悪阻は少しあります。しかし悪阻も関係ないようですね。 少し神経質になりすぎですね・・・。安心いたしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • nana7ruru
  • ベストアンサー率51% (296/572)
回答No.5

>2リットルのペットボトル持つのも流れちゃうみたいだよと言われました。 どんな「無知のくせに適当なことを言って他人を不安がらせるババア」に言われたんでしょうか。 ・・・あ、失礼(笑)。 酷いですね、ホントこういう適当なこと言う人って頭きます。 でもそういう人は必ずいますので、それに動じない知識を持たれることです。 私は初期流産を経験していますが、複数の医師に何度聞いても「初期の流産は母体の行動・食べ物と関係ない」ですよ。 まして2lのペットボトル持っただけで流産って(笑)。小さい上のお子さんを育てながら(抱っこ・おんぶ・遊び盛り!)妊娠を継続できる女性がいなくなっちゃいますね。 >万が一流れてしまう時はその兆候、下腹部痛や出血は必ずあって自分でわかるのでしょうか? >あと、市販の検査薬で再度試した時に陰性になってしまってたりとかするのでしょうか? つわりについても気にされているようですが、これも全く関係ないですよ。 前述のとおり私は流産したのですが、このときはとても早くからつわりが出ていました。 が、流産しました。すぐには消えなかったです。 また、明日から8ヶ月に入る妊娠中ですが、今回は何のトラブルもなく超がつくほど順調ですが、つわりはほぼなかったです。「つわりがあるから赤ちゃん元気」とか関係ないですし、勿論流産していく中でつわりが消える方もいらっしゃいます。これは本当に人それぞれなので、何の指標にもなりませんから、気になさらないように。 関係がないなら、つわりなど軽い方が良いに決まってる!と思ってくださいね(笑)。 他の流産兆候ですが、出血があって流産した方はそれがもっともわかりやすい兆候になるわけですが、これも多少の出血なら出産まで進む方も多いのです。 ただやはり出血は目に見える一番大きな不安要素ですので、出血と激しい腹痛があったらすぐに病院に行くということしか言えません。 市販の検査薬ですが、胎嚢が見える前の化学流産でしたら流産と同時に陰性になっていきますが、胎嚢や胎芽を確認後の流産の場合は、妊娠ホルモン(hCG)が体内から消えていくまでに多少時間がかかるので流産=すぐ陰性にはならない場合も多いですよ。どれだけ妊娠経過が進んでいたかによります。 ご心配になるのはよくわかりますので、自分の「心」を守るためにいろいろ調べて知識をつけてくださいね。 最後になりましたが、ご妊娠おめでとうございます!

yokototu
質問者

お礼

なんだか自分自身がまず初めてという事で色んな情報に過敏になりすぎている所もある気がします。 そうですよね、もしそうだとすれば初期は何もできないですよね、、、安心いたしました。 あと今は出血も下腹部痛もありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

妊娠9か月の母親です。 妊娠初期から毎日13キロの娘を抱っこしています・・甘えっ子なので。 つわりはある人、無い人がいますし、日によって軽い日もあれば重い日もありますよ。 これから出産まで色んな苦労があると思いますがもっと大きな気持ちで頑張ってくださいね! でも、yokototuさんを少しは見習いたいと思います(>_<) 毎日体を酷使しているので(とは言っても家事ですが)!!

yokototu
質問者

お礼

そうなんですか!初期に娘さんを抱っこしていたなんて! それを聞いてなんだか安心いたしました。そうですね、今後はもっと色々な心配な事とか出てきますよね。 あまり周りの曖昧な情報に惑わされないようにしていきたいですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは☆今現在8ヶ月の妊婦です。 私も初めての妊娠ですが、そんな2リットルのペットボトル持つだけで流れる、なんて言われたら心配だし不安になっちゃいますよね。 でもそんなことで流れてたら大変です(笑) 私は仕事で(保育園です)、約10キロある子どもをおんぶに抱っこしてました。今思うと無理してましたが…。 でも赤ちゃんは全然大丈夫、順調に大きくなっています(^-^) 6週頃だと、お腹もまだ目立たないし、胎動が分かるわけでもないし、その頃は私も、ちゃんと大きくなってるのかな?と不安で(仕事もハードなので)、早く検診の日が来ないか待ち遠しかったです。 でも検診の度大きくなっている赤ちゃんに逢うと嬉しくて安心してました。 私は来月産休に入ります。お互いに働きながらの妊婦生活、大変なこともあると思いますが、無理しすぎず、まわりに甘えながら赤ちゃんの成長を見守っていきましょうね(^0^)

yokototu
質問者

お礼

他の方のご回答でもありましたが、やはりペットボトルくらいでは流れませんよね(笑) じゃあ本当に寝たきりの安静にしなければいけないのか!ってなっちゃいますよね。 そうなんですよ、初めての妊娠という事もありお腹もまだまだ妊娠前と変わらない時期ですので悪阻がないけど大丈夫かなあとか周りのちょっとした情報に過敏になってしまいました。 検診も次は3週間後なので待ち遠しいです。 来月産休なんですね!是非、元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ご回答ありがとうございました。!

回答No.1

安心してください(^^)/ そんなに簡単に流産しませんよ。 あなたの赤ちゃんはたくさんのお母さんの中から、あなたを選んできたのです。 心配するほうが体によくないですよ。 おおらかな気持ちでゆっくり構えてください。 そして時間がある限り、おなかに話しかけてあげてください。 いいこだね ママお仕事頑張ってるよ 今からご飯食べるよ  出てきてもよくなったら言うから、それまでゆっくり遊んでいてね こんな感じで。赤ちゃんの性格は今からあなたの優しい声掛けによって 作られていきます。もちろん、パパにも声かけてもらってください。 必ず優しくゆっくりなでなでおなかをさすりながらね。 あんずるより、うむがやすしですよ。 心の奥から溢れ出る愛情をたっぷりと自分のおなかに注いでください。 大丈夫  大丈夫 きっとかわいいこが産まれますよ。 お仕事 家事と忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。 赤ちゃんは全てママの頑張りをしってますよー

yokototu
質問者

お礼

他のご回答者さんの回答も見てとても安心いたしました。 自分が思っている以上に赤ちゃんの生命力は強いかもしれないので信じてみます。 まだちゃんとした形ではりませんが、お腹に向かって話しかけてみますね! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠?ですか?

    妊娠兆候の着床出血の様な出血、熱ぽい、だるい、腰痛、下腹部痛などありますが、検査薬では陰性です。 生理は27~31日周期で6月は11日~生理ありましたので、今月の予定日は7日~11日なのでもう過ぎています… 生理予定日前から1週間、生理終りかけの様な茶色い出血がありましたが、生理とは思えないので、着床出血なのかとも考えました。 早い方だと検査で陽性が出る頃と思いますが、今朝も陰性でしたので、妊娠なのか、病気なのかと毎日悩んでいます。

  • 妊娠初期不安です(><)

    いま8週目の妊婦です。つわりはそれほどひどくありませんが、最近、右下腹部が痛くて(筋肉痛のような突っ張る感じ)へんだなーって思っていたら、昨日の晩、出血がありました。病院で診てもらったら赤ちゃんは無事でちゃんと成長していました。私の友達の中に流産した子が結構いるので神経質になりすぎなのか、ちゃんと成長してるかと毎日不安になります。出血ってよくあることなのでしょうか?仕事も辞めてほとんど自宅で安静にしているのに出血するなんてびっくりしました。

  • 妊娠の可能性はまだありますか?

    こんにちは。なんで出血しているのかわからなくて悩んでします。 まだ時期はやいかもですが教えて下さい! 前回生理が9月8日ぐらいからありました。 主人と仲良くしたのが15日ぐらいです。(外出しなので100%避妊はしてません) 次の日から二日間?時々子宮が収縮したようなかんじがありました。 そのあと下腹部痛?軽いんですけど下腹部が重いんです。 胸が張っている感じもあり時々痛みます。 今日9/23朝起きたら、出血していました。 生理の時よりは少ないですが、それなりの量です。 今日9/23市販のチェックをやったら陰性でした。 妊娠の為の出血でしょうか?不正出血でしょうか?生理でしょうか? 次の生理は10/8ぐらいかと思います。 体調が悪くて、薬を飲んでいいものか、悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性について質問です。

    妊娠の可能性について質問です。 生理開始予定日の約6日前の本日、出血がありました。2・3日前に腹痛のような下腹部の痛みがありました。出血がある今も生理の時と似たような下腹部の痛みがあります。 生理周期はここ数ヶ月大体29~31周期で、今月は22日か23日頃開始の予定でした。前回の生理開始日は9月23日でした。 性行為を行ったのは9月28日、10月2、4、7、14日(膣外射精)です。 着床出血かと思い、先ほどチェックワンファストで調べたところ、陰性でした。 もし妊娠していたとして、今回の出血が着床出血ならば、着床出血の1日目でも、濃くても薄くても陽性反応が出るものでしょうか? 今の状態で産婦人科に受診しても正しく診断はできないでしょうか? また着床出血とは、妊娠した人が誰でも起こりうる症状でしょうか? 乱文乱筆すみません。 よろしくお願いします。

  • 妊娠の兆候について。。

    先日11/16から生理が来ませんと質問をしました。。 妊娠検査薬を4回使ったのですが陰性。。 ご回答に病院に行った方が良いと言うアドバイスを頂き 病院に行った結果、妊娠の兆候はありませんでした。 基礎体温をつけていなかったため、2週間後にまた 病院に行く予定なのですが。。不安な事がありました。。 最後に彼と性交渉したのが1/15です。 コンドームを使って避妊をしました。 そして2/5に挿入はしない途中までの性交渉を しました。。そしてその日に出血があったので生理が 来た!と喜んでいたら微妙なすごく少ない量の血で(下着にも着きません。。)次の日で終わりました。。 着床出血なのかな。。と思いチェックワンファストを使ってみたのですが陰性でした。。 基礎体温はまだ5日しか計っていませんが 36.18 36.20 36.05 36.25 36.18 となっています。 周期は38~40位です。。。 今の体調は未だに生理は来ていません。 下腹部が張ってて腰も痛い乳首が敏感です。。 妊娠の兆候はありますでしょうか。。とても不安です。。

  • 妊娠について

    9/28日に行為しました。それから10月3日に生理がきて、周期は2~3日ほどの遅れでした。途中でコンドームが破れてしまい、少し経ってから気づきました。 先月の生理は周期より10日ほどはやかったです。 生理は一週間続き、血は黒く、いつもの生理より少し少ないかな?ぐらいでした。ここから着床出血ではないのかと疑っています。出血量も多い人は多くて期間も長い人は長いと聞いております。 生理開始から2週間ほどたったあと下腹部痛、頭痛、吐き気とつわりのような症状がみられました。 行為から20日後の夜にチェックワンで検査したところ陰性となりました。しかし運動後から1時間後でした。 この時結果は陰性でよろしいでしょうか? あと腹痛などの症状はなんなのでしょうか? 不安感を抱いておりその結果腹痛などがおきているのかと思っています。

  • 妊娠?

    生理予定日から1週間遅れたので産婦人科を受診したところ、「尿検査では陽性反応がうっすらとでているが、内診では子宮内にはまだ何も見えない。一週間後にもう一度来てほしい。」と言われました。 フライングですが、市販の検査薬で生理予定日から4日目に検査した時は陽性のサインがくっきり出ましたが、産婦人科で「うっすら」と言われたのでちょっと心配です。 流産していたりするとだんだん反応が薄くなると聞いたことがあるので…。 これまで生理は規則的でした。成人してからは就職のストレスがたまっていた時期に2~3日ずれた程度です。 個人差はあると思いますが、4週目終わりから5週目にかけて子宮内に何か見えるようになるとも聞いていたし、病院でもつわりの有無などについて聞かれましたが、5週目後半になった今でもつわりらしい兆候も何もありません。 下腹部は生理痛のように時々鈍く痛み、さらに生理痛でも経験したことがないような刺すような痛みが2~3回ありました。 出血はありませんが、茶色いおりものがごくわずかですがあります。 病院に行ってみないと何も分からないと思うのですが、次の受診までまだ数日あるのでここで何か分かればと思い、質問させていただきました。 流産の可能性、その他正常に妊娠していない可能性はありますか? また、流産を避けるために今後気をつけるべきことなどあれば教えてください。 仕事柄、妊娠していると気付かずに重い物を持ち上げたり体を冷やしたりしたため、その後インターネットで色々検索していてとても不安になりました。 市販の頭痛薬なども、毎日とは言いませんが結構飲みました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠してますか?

    妊娠しているのか知りたいです。 元々、生理不順なのか不正出血なのか良く分かりませんが 体質的に、バランスを崩しやすいと言う体質です。 最終月経は、2009/10/24~29でした。 11月は、7日~10日にかけて、出血がありました。 生理の最後の方みたいに、少量の出血でしたが、これも月経と言うのでしょうか? それとも、着床出血ですか? 基礎体温は計っていません。 今、風邪を引いていて、微熱は続いています。 なので、これが風邪の熱なのか、妊娠の兆候なのか分かりません。 2日前に、市販の妊娠検査約(2年以上前に買った未開封のもの)をやってみましたが、陰性でした。 風邪を引いているので、病院で処方された薬を飲んでいます。 これは、もし妊娠していた場合どんな影響があるのかも教えて頂けるとありがたいです。

  • 妊娠の可能性は?

    今月11日が生理予定日で、 その2日後くらいからつわりのような吐き気・気持ち悪さがありましたが、 17日から下腹部に鈍い痛みがあり、 18日の朝から普段の生理より少なめの出血がありました。 妊娠検査薬は陰性でショックを受けるのを避けるため、 1週間経ってからと思っていたので、その時点では使っていませんでした。 そのため仕事を休むわけにもいかず、1日いつも通りに働いてしまいました。 介護の仕事の為、動き回るしそれなりに力も必要です。 ずっと鈍い痛みはあったのですが、 途中それまでとは違う、今まで感じたことのないような突き刺すような痛みを感じ、 その後痛みはほとんどなくなりました。 今朝念のため妊娠検査薬を使ってみたのですが、陰性でした。 しかし今だ吐き気は続いており、毎月苦しまされる生理痛の痛みはほとんどありません。 さきほど朝の検査薬をふと見てみるとうっすらと陽性反応がでていましたが、 これは妊娠の可能性はないと考えたほうがいいのでしょうか? ちなみに今まで生理が遅れたことはほとんどありません。 遅れても1、2日程度でした。 また前回妊娠したときも生理予定日からつわりはありました。 わかりにくいかもしれませんが、お答えいただけると助かります。 お願いします。

  • 妊娠の有無について・・・

    私は今大学4年生で彼女がいるのですが、妊娠させてしまったのではないかと不安になっています。情けない話ですが、避妊を怠ったことが数回あり、今は悔やんでおります。 2日前(22日の夜)、彼女が急に吐き気と腹痛をもよおし、彼女の実家で様子を見ても一向に治る気配がなくついに今日入院することになりました。(明日よくなれば退院の予定ですが) ずっと胃のあたりの気持ち悪さがとれず相当しんどいようです。 原因はいまだに分からず、私はこの症状が”つわり”ではないかと心配しています。 今月の11日に生理があったのですが、妊娠した場合でも初期に出血することがあると聞き、安心できません。(普段から生理の出血は少ないのですが、今回は普段に比べれば多く、3日かほど続きました。) それで昨日(23日)に妊娠検査薬を使わせたのですが、結果は陰性でした。 しかし、吐き気の原因が分からずだらだら症状が続いているので、妊娠の兆候ではないかと不安が拭えません。 お聞きしたいのは、仮に11日からの出血が生理だったとして、そんなに早くつわりの症状が出始めるものか、ということ。 そして、11日の出血が妊娠初期の出血である可能性があるか、です。 どうか、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう