初めての妊娠での不安事とは?

このQ&Aのポイント
  • 初めての妊娠で不安なことがあります。流産の兆候や検査薬の結果について不安に感じるかもしれません。
  • 職場の人からのアドバイスによると、重いものを持つことは避けるべきかもしれません。しかし、軽いものを持つ程度であれば問題ありません。
  • 現時点ではつわりの症状はそんなに強くありません。流産の兆候として下腹部痛や出血がある場合、自分でわかることができます。また、市販の検査薬の結果も心配な場合、再度試すことができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めての妊娠で不安な事ばかりなのですが、質問させていただきます。

初めての妊娠で不安な事ばかりなのですが、質問させていただきます。 今6週目に入った所です。職場の人に2リットルのペットボトル持つのも流れちゃうみたいだよと言われました。私はパートでホームセンターのレジ打ちをしてます。たまにしゃがんだりとかもしますし、あまり重たいのは気をつけてますが、少しくらいのなら持ったりもしてます。 ちなみにパート先までは自転車で片道10分くらいで通勤してます。 今のところそんなにつわり強くないので多少、お腹を気遣いながらも今までとそんなに変わらず過ごしております。今日はたまたまなのか起きてから今に至るまで全くつわりはありませんでした。しかしそれが流れてしまってるのではないかと心配になってます・・・。万が一流れてしまう時はその兆候、下腹部痛や出血は必ずあって自分でわかるのでしょうか?あと、市販の検査薬で再度試した時に陰性になってしまってたりとかするのでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >2リットルのペットボトル持つのも流れちゃうみたいだよと言われました。 「流れちゃう」というのは流産の意味ですか?あり得ません(笑) 妊娠初期は流産になりやすいものですが、その殆どは受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因、残りは感染症や化学物質とかX線による曝露、また母体側が妊娠を維持できない要因を抱えているとかです。重いモノを持ったとかスポーツをしたとかの外的な要因で流産することはありません。 ただ、自転車はこれからお腹が大きくなって来ると転倒するのが心配こともありますので、あまりお勧めしません。 >しかしそれが流れてしまってるのではないかと心配になってます・・・。 お腹の中で赤ちゃんの成長が止まった(亡くなった)頃からつわりも治まったという人もいれば、手術して子宮内容物を全部出してしまうまでつわりがあったという人もいます。つわりがなくなった=流産 ではないです。 >万が一流れてしまう時はその兆候、下腹部痛や出血は必ずあって自分でわかるのでしょうか? つわりがなくなった→流産?であれば、「稽留流産」というもので、自覚症状は何もないまま赤ちゃんの成長が止まって(亡くなって)いる状態のことですかね。稽留流産もそのまま放置すれば2週間3週間して出血が始まり、進行流産に至ります。 激しい運動をしたためとか、交通事故で下半身を強打したとか、仮にそういう外的要因で流産すれば子宮内膜から赤ちゃんを包んでいる膜が剥がれて急激に出血してくるような流産になるはずで、自覚症状が何もなくお腹の中で静かに成長を止めているような稽留流産は外的要因では起きません。 >あと、市販の検査薬で再度試した時に陰性になってしまってたりとかするのでしょうか? 妊娠のごく早い時期=妊娠3週後半から4週くらいまでならば、薄く反応した後に出血してきた時には既に陰性ということがよくありますが、もう6週になっていればそういうことはありません。流産して子宮内容物が全て出てしまった後もしばらく陽性反応が続きます。 ということで、事妊娠10週・CRL(胎児の大きさ)が30mmを超えるまでは誰にでも流産の可能性が結構ありますので、質問者さんが流産しないと言うことはできませんが、流産するとしてもペットボトルを持ったとかしゃがんだとかが原因でないことだけは断言できますよ。

yokototu
質問者

お礼

大変詳しく教えていただきありがとうございました。 普段どおりの生活で大丈夫なんですね。自転車は少し考えなければと思いました。 ちなみに今日は朝から悪阻は少しあります。しかし悪阻も関係ないようですね。 少し神経質になりすぎですね・・・。安心いたしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• nana7ruru
回答No.5

>2リットルのペットボトル持つのも流れちゃうみたいだよと言われました。 どんな「無知のくせに適当なことを言って他人を不安がらせるババア」に言われたんでしょうか。 ・・・あ、失礼(笑)。 酷いですね、ホントこういう適当なこと言う人って頭きます。 でもそういう人は必ずいますので、それに動じない知識を持たれることです。 私は初期流産を経験していますが、複数の医師に何度聞いても「初期の流産は母体の行動・食べ物と関係ない」ですよ。 まして2lのペットボトル持っただけで流産って(笑)。小さい上のお子さんを育てながら(抱っこ・おんぶ・遊び盛り!)妊娠を継続できる女性がいなくなっちゃいますね。 >万が一流れてしまう時はその兆候、下腹部痛や出血は必ずあって自分でわかるのでしょうか? >あと、市販の検査薬で再度試した時に陰性になってしまってたりとかするのでしょうか? つわりについても気にされているようですが、これも全く関係ないですよ。 前述のとおり私は流産したのですが、このときはとても早くからつわりが出ていました。 が、流産しました。すぐには消えなかったです。 また、明日から8ヶ月に入る妊娠中ですが、今回は何のトラブルもなく超がつくほど順調ですが、つわりはほぼなかったです。「つわりがあるから赤ちゃん元気」とか関係ないですし、勿論流産していく中でつわりが消える方もいらっしゃいます。これは本当に人それぞれなので、何の指標にもなりませんから、気になさらないように。 関係がないなら、つわりなど軽い方が良いに決まってる!と思ってくださいね(笑)。 他の流産兆候ですが、出血があって流産した方はそれがもっともわかりやすい兆候になるわけですが、これも多少の出血なら出産まで進む方も多いのです。 ただやはり出血は目に見える一番大きな不安要素ですので、出血と激しい腹痛があったらすぐに病院に行くということしか言えません。 市販の検査薬ですが、胎嚢が見える前の化学流産でしたら流産と同時に陰性になっていきますが、胎嚢や胎芽を確認後の流産の場合は、妊娠ホルモン(hCG)が体内から消えていくまでに多少時間がかかるので流産=すぐ陰性にはならない場合も多いですよ。どれだけ妊娠経過が進んでいたかによります。 ご心配になるのはよくわかりますので、自分の「心」を守るためにいろいろ調べて知識をつけてくださいね。 最後になりましたが、ご妊娠おめでとうございます!

yokototu
質問者

お礼

なんだか自分自身がまず初めてという事で色んな情報に過敏になりすぎている所もある気がします。 そうですよね、もしそうだとすれば初期は何もできないですよね、、、安心いたしました。 あと今は出血も下腹部痛もありません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

妊娠9か月の母親です。 妊娠初期から毎日13キロの娘を抱っこしています・・甘えっ子なので。 つわりはある人、無い人がいますし、日によって軽い日もあれば重い日もありますよ。 これから出産まで色んな苦労があると思いますがもっと大きな気持ちで頑張ってくださいね! でも、yokototuさんを少しは見習いたいと思います(>_<) 毎日体を酷使しているので(とは言っても家事ですが)!!

yokototu
質問者

お礼

そうなんですか!初期に娘さんを抱っこしていたなんて! それを聞いてなんだか安心いたしました。そうですね、今後はもっと色々な心配な事とか出てきますよね。 あまり周りの曖昧な情報に惑わされないようにしていきたいですね。 ご回答ありがとうございました!

回答No.2

こんばんは☆今現在8ヶ月の妊婦です。 私も初めての妊娠ですが、そんな2リットルのペットボトル持つだけで流れる、なんて言われたら心配だし不安になっちゃいますよね。 でもそんなことで流れてたら大変です(笑) 私は仕事で(保育園です)、約10キロある子どもをおんぶに抱っこしてました。今思うと無理してましたが…。 でも赤ちゃんは全然大丈夫、順調に大きくなっています(^-^) 6週頃だと、お腹もまだ目立たないし、胎動が分かるわけでもないし、その頃は私も、ちゃんと大きくなってるのかな?と不安で(仕事もハードなので)、早く検診の日が来ないか待ち遠しかったです。 でも検診の度大きくなっている赤ちゃんに逢うと嬉しくて安心してました。 私は来月産休に入ります。お互いに働きながらの妊婦生活、大変なこともあると思いますが、無理しすぎず、まわりに甘えながら赤ちゃんの成長を見守っていきましょうね(^0^)

yokototu
質問者

お礼

他の方のご回答でもありましたが、やはりペットボトルくらいでは流れませんよね(笑) じゃあ本当に寝たきりの安静にしなければいけないのか!ってなっちゃいますよね。 そうなんですよ、初めての妊娠という事もありお腹もまだまだ妊娠前と変わらない時期ですので悪阻がないけど大丈夫かなあとか周りのちょっとした情報に過敏になってしまいました。 検診も次は3週間後なので待ち遠しいです。 来月産休なんですね!是非、元気な赤ちゃんを産んでくださいね! ご回答ありがとうございました。!

回答No.1

安心してください(^^)/ そんなに簡単に流産しませんよ。 あなたの赤ちゃんはたくさんのお母さんの中から、あなたを選んできたのです。 心配するほうが体によくないですよ。 おおらかな気持ちでゆっくり構えてください。 そして時間がある限り、おなかに話しかけてあげてください。 いいこだね ママお仕事頑張ってるよ 今からご飯食べるよ  出てきてもよくなったら言うから、それまでゆっくり遊んでいてね こんな感じで。赤ちゃんの性格は今からあなたの優しい声掛けによって 作られていきます。もちろん、パパにも声かけてもらってください。 必ず優しくゆっくりなでなでおなかをさすりながらね。 あんずるより、うむがやすしですよ。 心の奥から溢れ出る愛情をたっぷりと自分のおなかに注いでください。 大丈夫  大丈夫 きっとかわいいこが産まれますよ。 お仕事 家事と忙しいでしょうが、頑張ってくださいね。 赤ちゃんは全てママの頑張りをしってますよー

yokototu
質問者

お礼

他のご回答者さんの回答も見てとても安心いたしました。 自分が思っている以上に赤ちゃんの生命力は強いかもしれないので信じてみます。 まだちゃんとした形ではりませんが、お腹に向かって話しかけてみますね! ご回答ありがとうございました!