• ベストアンサー
  • 困ってます

軽自動車で高速道路を走行。ETCをつけて無くても大丈夫?

軽自動車で高速道路を走行。ETCをつけて無くても大丈夫? 三重県四日市在住です。5月1日に滋賀県まで行かなくてはならなくなりました。今、スズキのパッレト(初期のリミッテド)に乗ってます。ルートは四日市東ICから東名阪に乗り、亀山JCTから新名神、草津JCTから名神で大津ICまで行く予定です。 そこで質問です。 1・軽自動車でも高速道路走れますよね? 2・ETCはつけてないんですが高速道路走れますよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数360
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

1.走れます。 2.どこまで走っても1000円になる割引などが適用されないだけで、普通に料金を払えば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。皆さん早いのでビックリです!!でもすごくありがたいです! 軽自動車でもETC無くても走れるんですね。良かったです。ここ何年も高速走ってなくてその間に軽自動車に変えたし、テレビでもETC割引や無料化がどうとかで心配になってきて。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

軽自動車でも走れます。 ですが、ETCが付いていない場合、5月1日ではいろいろある料金割引制度は一切適用されません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。皆さん早いのでビックリです!!でもすごくありがたいです! 軽自動車でもETC無くても走れるんですね。良かったです。ここ何年も高速走ってなくてその間に軽自動車に変えたし、テレビでもETC割引や無料化がどうとかで心配になってきて。

  • 回答No.2

2・ETCはつけてないんですが高速道路走れますよね? 高速道路で皆さんがETCを付けるのは「ETC限定の料金割引制度」が充実しているからです。 料金支払にETCの義務はありません。 いわゆる「1000円高速」や「深夜早朝割引」等は一切適用されませんが、現金での支払いは一切問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。皆さん早いのでビックリです!!でもすごくありがたいです! 軽自動車でもETC無くても走れるんですね。良かったです。ここ何年も高速走ってなくてその間に軽自動車に変えたし、テレビでもETC割引や無料化がどうとかで心配になってきて。

  • 回答No.1

1,軽自動車も走れます。 2,ETC割引は適用されませんが、高速道路の走行には問題ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございます。皆さん早いのでビックリです!!でもすごくありがたいです! 軽自動車でもETC無くても走れるんですね。良かったです。ここ何年も高速走ってなくてその間に軽自動車に変えたし、テレビでもETC割引や無料化がどうとかで心配になってきて。