• ベストアンサー

女性用の和服の再利用方法について

女性用の和服の再利用方法について 母の若い時の和服や家内の結婚してからこのかた、1回も袖を通していない和服が和ダンスの中で大多数眠っています、もう、私たちも若くないし、これからもほとんど、着ることもないかと思われます、質問ですが、これらの和服の再利用または廃棄処分することなく安くても買い取ってくれるような関係 業者をご存じでしたらご紹介してほしくて質問いたしました、よろしくお願いもうしあげます。 恐らく、着物の柄や織物の質及び寸法等の違いでご回答の内容も変わってくるのでは?と考えられますが、柄、質ともに良品です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakagori
回答No.1

京都の東寺の市(毎月21日)、や北野天満宮の市(毎月25日)では古い和服専門の業者さんが出店されています。外国人なんかに好評なようです。また、和服の生地を使用したバッグなども販売されています。ネットで検索されたら引き取ってくれる業者さんがあると思います。

dai33butai
質問者

お礼

早速のご回答、感謝いたします、私の住まいは、鹿児島県ですので京都までは多少距離がありますので、電話連絡で訊ねてみようと思います、ご紹介して頂いた関係業者さんが居られたのですね、まったく存じ上げませんでしたので大変助かりました、ありがとうございました、今後ともよろしくお付き合いのほどお願いもうしあげます。