• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

軽自動車の高速料金1000円は不満ですか

軽自動車の高速料金1000円は不満ですか 軽自動車で高速道路を長距離走っても料金は1000円になるそうです。 これは普通車の半額料金で自分は軽自動車に乗ってるのでとても満足しているのですが不満に感じてる人いるのですか。 不満なら理由は何ですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8
noname#128488
noname#128488

個人的には満足です。 通常1000円未満(前後)の距離では高速なんて乗ろうとは思いませんから。 片道200km・300km超などだとさすがに乗りたいと思うでしょうから、この価格設定は満足です。 ※私は15年式 ダイハツ ミラバン(FF NA 5MT 3ドア)乗りですが、MTを駆使すれば全然非力でもないし長距離だろうがガンガン行けます。シートもレカロに換えたし(*^^)v そもそも、道中の一般道の道のりと、それにかかる時間などを詳細に検討した上で高速を利用するか否かを決める人間です。 安易に「安いから、1000円だから」と考えている人間が信じられません。 1パック10個入りの50円の生卵のみを買うために、片道5kmを普通車で買いに行くようなものです。 有名な四字熟語が頭をよぎりますね。。。 不満に感じている人がいるのなら、1000円前後分の距離で高速を使いまくっている方々ですよね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 満足ですね。 有名な四字熟語ですか。何でしょうね。 本末転倒ですか。

その他の回答 (10)

• 回答No.11
  • fjdksla

ANo2です。 >例えば500円の区間は500円のままなんじゃないのですか。 500円の区間は500円のままですよ! でも、通勤割引や時間帯割引がなくなるので、 500円区間は250円でした。 私の所で通勤時間帯で一般道1時間以上かかる所が2区間乗るだけで15分かからないのです。 今まで半額で300円でしたが、今後は600円になります。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 割引が無くなると通勤が辛いですね。 その分通勤手当を増やしてもらえればいいのですけどね。 ところでANo.7なのでは。

• 回答No.10
noname#114743
noname#114743

自動二輪車に載っています。 軽自動車と同じ料金なので、不満です。道路に対しての影響が重さによって、それ故に料金が決められていると言うのであれば、二輪はもっと安くして欲しいです。

質問者からのお礼

その通りだと思いますがいくら長距離走っても千円ならまぁいいかなって気もしないでもないですけどね。

• 回答No.9

高速無料と言っていたのに一部の人に満足したように思い込ませる民主に不満です。 小手先のテーブルマジックで目を奪い騙し目の届かないカーテンの裏に本質を隠しているのです。 これまでにも様々な政策事業をしてきましたが少し突っ込んだだけで破綻するものばかりなのは知っていますよね? 支持率の大幅低下を止めることはもう不可能な程に加速度がついていて政権継続は不可能と言われています。 ミクロではなくマクロで見てください顕微鏡写真ではなく航空写真で俯瞰で見るとおかしいことに気付くでしょう。

質問者からのお礼

それでは今度の選挙はどこに投票しましょう。 自民党なんて分散して弱小化してるし分離した新政党も少人数でいまいちで支持を得られるか疑問です。 民主党の支持率はかなり下がってますがそれでも各政党の中では最高の支持率になってます。 必ずどこかに投票しなくてはならないのですがこういう状態では困ってしまいますね。

• 回答No.7
noname#147110

片道定価1000円の区間を往復で毎月25日間 通勤割引半額で使ってる人は 毎月の負担が25000円も増えますね 満足ですか?

質問者からのお礼

私はそれには該当してませんので特に不満はありません。

• 回答No.6
  • fjdksla

軽自動車の高速料金1000円には不満はありません。 でも、今まで使っていた1~2区間の通行は使えなくなりますね! それと・・・ NEXCOが頑張って行った割引制度を取りやめる事に憤りを感じます。 NEXCOが民営化されてから自前?で考えて 短距離の通勤でも使ってもらおうと作った通勤割引や 昼間の交通量を減らすために作った深夜割引など また、役人が採算を考えないで作っていた物を、ちゃんと計算していたり・・・ (一応)民間企業なのに政府が経営にとやかく言うのはいかがなものか?

質問者からのお礼

今まで使っていた1~2区間の通行は使えなくなるのですか。 例えば500円の区間は500円のままなんじゃないのですか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1039891530

• 回答No.5
noname#161268
noname#161268

軽1000円、普通車2000円は全然文句ないですが、バイクもおそらく軽と同じでしょう。そこが不満。超特殊なものを除けば車重は軽の半分以下です。バイクは軽より安くなければいけないと思います。

質問者からのお礼

その通りだと思いますがいくら長距離走っても千円ならまぁいいかなって気もしないでもないですけどね。

• 回答No.4

そして ほぼ皆さんの買い替えが終了した頃を見計らって 様々な優遇制度が全て廃止される事でしょう

質問者からのお礼

それはどうだかわかりませんが財源不足なので消費税は上げられると思いますよ。

• 回答No.3

ガソリンだけ車は2000円と書いてたんだけどね まあ歪な制度を作ると 大昔の鰻の寝床(間口の幅で固定資産税を掛けたから出来た 間口が狭く奥行きが異常に長い家) まるで現在の軽自動車ですね

質問者からのお礼

ガソリンだけ車ですね。 軽油だけ車もLPガスだけ車も2000円ですか。 電気だけと燃料電池は安くなるのでしょうね。 これからはほとんどの大衆車種はハイブリッドが設定されるかもしれませんね。 政府の認定とれれば1000円でしょ。

• 回答No.2

政府も頭良いよね 軽自動車で長距離を走る人が少ないのを考慮して 軽自動車の通行料を下げるなんて 一番卑怯なのは普通車は燃費が20キロ/L以上でもガソリンだけ車は2000円と言う事

質問者からのお礼

政府指定のハイブリッドカーなら普通車でも1000円だそうですよ。 これからは軽自動車とハイブリッドカーばかり売れはじめたりしてね。

• 回答No.1

不満に感じるのは軽自動車以外に乗っている普通車ユーザーではないでしょうか? 特に多いのは昔の軽自動車しか知らない人で、軽自動車は走行性能が普通車と比べて大きく落ちるとおもっている昔の考えの人だと思えます。 そういう人は、軽自動車は遅いしノロノロウロウロされるから高速道路は走るな!ってなるんじゃないでしょうか。 最近の軽自動車はCVT化によってコンパクトカーと同程度の走行性能を持っています。ターボ車なんか法定速度以上のリミッター付近で巡航しても静かで問題ない車も存在します。 追い越し加速性能でいえば660ccの車が2000ccの車にかなうはずはありませんが、そこまで必要としなくても十分高速道路を走行できる能力があります。 唯一は安全性能ですね。車体が小さいので、事故に巻き込まれた時には大きな車に対して負けてしまう可能性が高いです。特に後ろから追突された場合は、乗員が近いので危険性が上がります。これはコンパクトカーもいえますけどね。 どちらにしろ、乗っている人間が問題で車のせいではありませんが・・・。 軽自動車は普通車と変わらない、ということを今まで謳って進化してきたのにエコカーとして優遇が変わるというのが納得できない点でしょうか。 力関係で本来は、大きい車は小さい車に対して守る立場にあるべきなのですけどね。 普段は知っていない人が高速道路に来るのは迷惑だ、というのはエゴだと思います。 その問題は別で解決しなければいけない問題です。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 軽自動車いいですよ。高速道路も結構不満無く走りますよ。 普通車乗ってる人が不満を抱くなら、その普通車を売って軽自動車買えばいいのですよ。 普通車乗ってるなら軽自動車より高い税金、高い高速料金、高い車検代払うの当然ですね。 それが嫌なら普通車乗らなければいいのです。 それでもどうしても乗りたいならプリウスやインサイトがいいんじゃないですか。