• ベストアンサー

何度もすみません(><)

何度もすみません(><) ちょっと気になってる事があるので質問させてもらいます。 BeatJamで音楽CDを作成すると・・例えばあるアルバムの収録時間(曲の合計の時間)が71分10秒なんですがCD-Rに焼くと収録時間(曲の合計の合計)が71分33秒になってたんですがBeatJam以外のソフトを使用して作成しても収録時間(曲の合計の時間)は若干多くなるんですか??

noname#112544

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama80ji
回答No.1

たぶんプリギャップ部分を含むか含まないかの違い。 プリギャップと言うのは曲間の無音空白部分です。 ディスクコピーの場合はこのプリギャップは生じませんが、一旦WAV形式で取り込んでそのWAVファイルから音楽CDを作成した場合は1~3秒の無音部分が付け加えられることがあります。 ライティングソフトの音楽CD作成ではこのプリギャップを調整できる場合もあります。 WMPでは強制的にプリギャップが生成されます。 BeatJamは最近使用していないので忘れましたが、プリギャップの調整ができるとすれば設定で変更可能なはずです。 ただしプリギャップなしで音楽CDを作成しても、CD再生専用機では自動的にプリギャップを生成して再生してしまうものもあります。 このプリギャップ部分を含めたトータル時間表示の場合もあれば、含めずにトータル時間を表示する場合もあります。

質問者

お礼

これ以上の回答はないと思いますので締め切らせていただきます。回答有難うございました。