• ベストアンサー

東京山手線内から在来線で桐生まで、往復で乗車券を購入しました。障害割引

東京山手線内から在来線で桐生まで、往復で乗車券を購入しました。障害割引適用で2200円です。が購入後に時刻表を調べた所、行きは東北新幹線を利用しなければ、桐生のわたらせ渓谷鉄道の接続列車に間に合わない事が分かりました。この場合片道だけ新幹線に変更して貰えますか?それとも全部払い戻しになるのでしょうか。帰りは在来線で構わないのですが。新幹線は東京→小山です。自由席でGW期間です。差額(運賃・特急料金)と手数料についても教えて下さい。 あと現在は東北本線(宇都宮線)の特急は上野からは無いのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

新幹線と新幹線に並行する在来線は同じ線路と見なすので、 乗車券の経由が宇都宮(東北)線経由であれば、 お手持ちの乗車券に新幹線自由席特急券(東京-小山:1990円)を 買い足すことでそのまま乗車できます。 変更や買い直し等の手続きは不要です。 東北本線の特急で上野から出ているのは北海道方面の寝台特急のみですね。 新宿に目を向けても、栗橋から東武線に入っていく直通特急と 夕方に黒磯へ向けて走る「ホームタウンとちぎ」位しかないです。

MaRiynamai
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。やはり特急無いのですね。(^_^;)情報ありがとうございました。