• ベストアンサー

JR乗車券について(大阪から宇都宮往復について)

4月25日に大阪から宇都宮へ行って往復するのですが 大阪から宇都宮間を大阪で往復キップで購入すると割引になるのでしょうか? 今回地震もあり、大阪から東京までは新幹線。東京からは、上野経由で宇都宮まで在来線。 宇都宮からの戻りについても、状況次第ですが、新幹線または在来線を考えています。 その後東京から新幹線をかんがえております。 どのようなキップの購入方法がコストが安いかアドバイスいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.4

大阪市内~宇都宮は乗車券を往復で買うと往復割引が適用されます。 ただし、往復の経路が同じでなくてはなりません。 この場合、ご質問の行程では特に問題はありません。東海道新幹線と東海道線(在来線)、および東北新幹線と宇都宮線(在来線)はどちらでも自由に選択して乗車できます。乗車券の経由が新幹線であっても在来線であってもかまいませんし、どちらでも値段は同じです。 大阪市内は市内駅のJRのどの駅からまたはどの駅までの乗車でもかまいません。大阪市内の発着は、大阪市内のJR駅であれば、市内駅~新大阪のゆきとかえりで駅や市内の経路が違っていても(例:ゆきは京橋駅から乗車しかえりは新今宮駅で降りるなど)かまいません。 【備考】 大阪駅(大阪市内駅)~宇都宮駅は666kmで、往復割引の対象となる601km以上となるので往復割引が適用されます。 ご質問では、地震によって運転が不確実な東京~宇都宮間が不安ですが、上記往復乗車券では新幹線と在来線のどちらを選んで乗車してもかまいませんので、当日の運転状況によって新幹線と在来線のどちらを利用するか決めても全く問題はありません。 なお、新幹線に乗車するためには乗車券の他に乗車区間の新幹線特急券(指定・自由・グリーン)が必要となりますので、新大阪→東京など、新幹線特急券は別途ご購入下さい。新幹線特急券など、乗車券以外の券は往復割引の制度がありませんので、往復を買い求める必要はありません。 だいたいこのような感じですが、東北新幹線については普段の時刻表の時刻とは異なった臨時ダイヤで運転されていますので、JR東日本の公式サイトや現場のみどりの窓口などでご確認下さい。 http://www.jreast.co.jp/ コストの安さから言うと、JR西日本などのネットを利用したエクスプレス予約や金券ショップなどの利用(ばら売り回数券などの購入と乗越など区間外乗車分の別途支払いの併用)などもありますが、全ての情報を網羅するのは大変ですので、普通に窓口できっぷを購入するケースでお答えしました。

haseg48
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。今回につきましては、アドバイスいただいたように往復キップで乗車券を購入し、後は、状況に応じて新幹線と在来線を使い分けるようにいたします。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

600kmを超えると(つまり600.1km以上で)往復割引(1割引)が適用されます。 大阪~新大阪~東京~上野~宇都宮は665.9kmですので問題ありません。 また、100kmを超える(つまり100.1km以上の)乗車券の場合は、経路の途中の駅でも (後戻りしなければ)何回でも途中下車(改札の外へ出る事)が可能です。 ただし、発駅もしくは着駅が特定市内の場合、その市内の駅では途中下車できません。 具体的に申しますと、大阪市内⇔宇都宮の乗車券で、大阪市内の駅(新大阪など)では 途中下車できませんが、途中の東京都区内の駅(東京や上野)では途中下車できます。

haseg48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。お手数をおかけいたしました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

その距離だと往復の方が安くなると思いますが途中下車等でいろいろ変わるので窓口で相談ですね 新幹線分はチケットショップで購入した方が安いでしょう

haseg48
質問者

補足

いろいろご迷惑をおかけします。 大阪から宇都宮の往復乗車券(乗車券のみ)を購入した場合は、割引があるのでしょうか ご教示いただければ幸いです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

JR大阪駅構内にあります、みどりの窓口に24日迄にでも、お尋ね下さい。 ハッキリした行程が書かれていない以上アドバイスすら難しいかと思いますので。 大阪から東京都内の往復切符を購入されたとしても、宇都宮までは別購入になると思います。 東京都内には入りませんので、上野~宇都宮間は。

haseg48
質問者

補足

すいません。私の質問方法が悪いようです。再度ご説明させていただきます。 大阪⇒新大阪(在来線) 新大阪⇒東京(新幹線) 東京⇒上野(在来線) 上野⇒宇都宮(在来線) 当日中に 宇都宮⇒上野(在来線) 上野で1泊し 上野⇒東京(在来線) 東京⇒新大阪(新幹線) 新大阪⇒大阪(在来線)

関連するQ&A

  • JR往復割引乗車券

    お世話になります。 以下のような経路でJRの往復割引乗車券は使用できますでしょうか? 区間:大阪-泉(常磐線) 往路:大阪-東京  新幹線    東京-泉   在来線特急 復路:泉-東京   在来線特急    東京-平塚  在来線    (平塚で途中下車し、3泊)    平塚-小田原 在来線    小田原-大阪 新幹線 よろしくお願いします。

  • 往復乗車券で寄り道

     1日目、福島県郡山から大宮まで新幹線、それから新宿経由で西荻窪へ行き下車、再び西荻窪から東京まで行き、新幹線で大阪まで。  2日目、大阪と兵庫を往復。  3日目、大阪から郡山まで新幹線で。  この場合、乗車券は郡山・兵庫間の往復割引で可能でしょうか。

  • JRの往復乗車券

    新横浜から新幹線に乗り、米原経由で北陸線で金沢まで行き、1泊2日で同じ経路で帰ってくる予定です。新横浜・金沢間のJR乗車券を買うと片道590kmくらいで往復割引にならないのですが、東京・金沢間であれば往復割引で1200円くらい安上がりになるみたいです。そこで質問なのですが、東京・金沢間の往復乗車券を使って新横浜から新幹線に乗り降りすることは可能なのでしょうか?特急指定券はもちろん新横浜・金沢間を買うつもりです。

  • 往復乗車券の乗車経路

    神戸市内の最寄り駅から西明石を経由して東京まで往復乗車券を購入しました。 行きは,西明石から新幹線で東京に行き,帰りは,東京から新大阪で新幹線を下車し,在来線で神戸市内の最寄り駅まで乗車しようと思いましたが,駅の窓口で「帰りのような経路では,別途,乗車券が必要」と言われました。本当はどうなっていますか?

  • JR往復乗車券の購入について

    JR往復乗車券の購入について 以前、レール&レンタカーについて質問し、久喜から那須塩原までの 往復乗車券を新幹線経由(宇都宮駅で途中下車してから那須塩原へ向かう為)で 購入すると良いと教えて頂きました。 えきねっとで購入しようと考えているのですが、  「久喜」=宇都宮線=「小山」=東北新幹線=「那須塩原」 を購入すれば良いのでしょうか? また、往復乗車券は3日間(2泊3日で1日目の行きと3日目の帰りに)使えますよね? 宜しくお願いします。

  • 往復乗車券について

    私は千葉在住の者で、夏休みに用事があって大阪に行きます。 営業キロを調べてみると、千葉→大阪市内は600kmをギリギリ下回っています。そこで、千葉→神戸市内の往復乗車券を買って、片道の乗車キロを601km以上にして往復割引を適用させて、安くしたいと思っています。 そこで質問があります。 1.行きは在来線経由(急行銀河)で帰りは新幹線利用なのですが、この場合でも往復割引は適用されるのでしょうか。 2.帰りの神戸市内→千葉の乗車券を持って、新大阪駅で入場できるのでしょうか。 2ですが、実際は新大阪から利用するので、そのように乗車券を途中から利用することはできるのか、という意味です。 よろしくお願いします。

  • 折り返しの往復乗車券はありますか?

    JRで、折り返しかつ往復乗車券は発券できるのでしょうか。 もし可能なら、どのような扱いになるのでしょうか。 例えば、JR吹田駅から東京方面へ向かうのに、一旦逆方向の新大阪まで来て、新大阪で新幹線に乗り換えて東京方面へ向かう場合の乗車券は、折り返し乗車券ですよね。 返りも新幹線で新大阪まで来て、在来線に乗り換え吹田に戻るのであれば、折り返しの往復乗車券として発券してもらえるのでしょうか。 もしそうであれば、吹田--新大阪間の東淀川駅での途中下車は可能でしょか。折り返しても合わせて600km以上の距離があれば往復割引は可能でしょうか。

  • JRの往復割引切符で区間内の途中乗車はできますか

    仕事で奈良県に出張するため、「博多⇔京都」の新幹線往復割引切符を購入するつもりでいたところ、翌日に香川県(高松市)に立ち寄らなければならなくなりました。 奈良県から在来線(JR)、高速バスを利用して高松市に入るところまでは段取りがつきました。高松市での仕事を終え、翌日福岡まで帰るのですが、高松⇒岡山は在来線(JR)を利用し、岡山まで戻ります。そうしたときに、「福岡⇔京都」の新幹線往復割引切符の復路乗車駅は「京都」となっているのですが、そのチケットで岡山から途中乗車はできますか。 以前、値段が安いということから新幹線往復割引切符で「福岡⇔岡山」間を「福岡⇔大阪」の割引切符を使ったような記憶があるのですが、今でもこのような利用は可能でしょうか。 鉄道の時刻表にめっぽう強い方、どうぞご教示ください。お願いします。

  • JR往復割引~新幹線と在来線 往復経路が異なる場合

    JR往復割引乗車券の適用が可能かどうかお尋ねします。 行きは、浮間舟渡から東京 東京から新大阪までは、新幹線。 新大阪から三ノ宮まで、在来線。三ノ宮で途中下車します。 三ノ宮から姫路まで在来線で、往路終了です。 帰りは、姫路から東京まで新幹線、その後在来線で、浮間舟渡まで。 以上の場合、新大阪から姫路間が、在来線と新幹線で往復の経路(路線)が 違くなるのですが、往復割引乗車券で乗車問題ないかを知りたいです。 ちなみに、三ノ宮で途中下車する場合は、自動改札だと、切符が回収されて しまいますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大阪→宇都宮→高崎→大阪の切符について

    一日目 大阪→宇都宮 二日目 宇都宮→高崎 三日目 高崎→大阪 上記のような行程で、一番お得な切符の買い方を調べています。 東京~大阪間は新幹線を希望しますが、 東京~宇都宮、宇都宮~高崎間はこだわりません。 宇都宮~高崎は大宮で乗り換えするとして、 大阪~宇都宮の往復乗車券+特急券、大宮~高崎の乗車券という購入は 可能でしょうか? もしくは、大阪~東京は回数券を使いその他はバラで乗車券(+特急券)を購入するか…。 購入方法について、アドバイスお願いします。