• ベストアンサー

JR乗車券について(大阪から宇都宮往復について)

4月25日に大阪から宇都宮へ行って往復するのですが 大阪から宇都宮間を大阪で往復キップで購入すると割引になるのでしょうか? 今回地震もあり、大阪から東京までは新幹線。東京からは、上野経由で宇都宮まで在来線。 宇都宮からの戻りについても、状況次第ですが、新幹線または在来線を考えています。 その後東京から新幹線をかんがえております。 どのようなキップの購入方法がコストが安いかアドバイスいただければ幸いです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

大阪市内~宇都宮は乗車券を往復で買うと往復割引が適用されます。 ただし、往復の経路が同じでなくてはなりません。 この場合、ご質問の行程では特に問題はありません。東海道新幹線と東海道線(在来線)、および東北新幹線と宇都宮線(在来線)はどちらでも自由に選択して乗車できます。乗車券の経由が新幹線であっても在来線であってもかまいませんし、どちらでも値段は同じです。 大阪市内は市内駅のJRのどの駅からまたはどの駅までの乗車でもかまいません。大阪市内の発着は、大阪市内のJR駅であれば、市内駅~新大阪のゆきとかえりで駅や市内の経路が違っていても(例:ゆきは京橋駅から乗車しかえりは新今宮駅で降りるなど)かまいません。 【備考】 大阪駅(大阪市内駅)~宇都宮駅は666kmで、往復割引の対象となる601km以上となるので往復割引が適用されます。 ご質問では、地震によって運転が不確実な東京~宇都宮間が不安ですが、上記往復乗車券では新幹線と在来線のどちらを選んで乗車してもかまいませんので、当日の運転状況によって新幹線と在来線のどちらを利用するか決めても全く問題はありません。 なお、新幹線に乗車するためには乗車券の他に乗車区間の新幹線特急券(指定・自由・グリーン)が必要となりますので、新大阪→東京など、新幹線特急券は別途ご購入下さい。新幹線特急券など、乗車券以外の券は往復割引の制度がありませんので、往復を買い求める必要はありません。 だいたいこのような感じですが、東北新幹線については普段の時刻表の時刻とは異なった臨時ダイヤで運転されていますので、JR東日本の公式サイトや現場のみどりの窓口などでご確認下さい。 http://www.jreast.co.jp/ コストの安さから言うと、JR西日本などのネットを利用したエクスプレス予約や金券ショップなどの利用(ばら売り回数券などの購入と乗越など区間外乗車分の別途支払いの併用)などもありますが、全ての情報を網羅するのは大変ですので、普通に窓口できっぷを購入するケースでお答えしました。

haseg48
質問者

お礼

わかりやすい説明ありがとうございました。今回につきましては、アドバイスいただいたように往復キップで乗車券を購入し、後は、状況に応じて新幹線と在来線を使い分けるようにいたします。 いろいろありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 221west
回答No.3

600kmを超えると(つまり600.1km以上で)往復割引(1割引)が適用されます。 大阪~新大阪~東京~上野~宇都宮は665.9kmですので問題ありません。 また、100kmを超える(つまり100.1km以上の)乗車券の場合は、経路の途中の駅でも (後戻りしなければ)何回でも途中下車(改札の外へ出る事)が可能です。 ただし、発駅もしくは着駅が特定市内の場合、その市内の駅では途中下車できません。 具体的に申しますと、大阪市内⇔宇都宮の乗車券で、大阪市内の駅(新大阪など)では 途中下車できませんが、途中の東京都区内の駅(東京や上野)では途中下車できます。

haseg48
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。お手数をおかけいたしました。

noname#142908
noname#142908
回答No.2

その距離だと往復の方が安くなると思いますが途中下車等でいろいろ変わるので窓口で相談ですね 新幹線分はチケットショップで購入した方が安いでしょう

haseg48
質問者

補足

いろいろご迷惑をおかけします。 大阪から宇都宮の往復乗車券(乗車券のみ)を購入した場合は、割引があるのでしょうか ご教示いただければ幸いです。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

JR大阪駅構内にあります、みどりの窓口に24日迄にでも、お尋ね下さい。 ハッキリした行程が書かれていない以上アドバイスすら難しいかと思いますので。 大阪から東京都内の往復切符を購入されたとしても、宇都宮までは別購入になると思います。 東京都内には入りませんので、上野~宇都宮間は。

haseg48
質問者

補足

すいません。私の質問方法が悪いようです。再度ご説明させていただきます。 大阪⇒新大阪(在来線) 新大阪⇒東京(新幹線) 東京⇒上野(在来線) 上野⇒宇都宮(在来線) 当日中に 宇都宮⇒上野(在来線) 上野で1泊し 上野⇒東京(在来線) 東京⇒新大阪(新幹線) 新大阪⇒大阪(在来線)