• ベストアンサー
  • 困ってます

Windowsメールで受信者の選択について!。

Windowsメールで受信者の選択について!。 Windowsメールでメールの作成をクリックして現れるメッセージの作成画面で宛先:、CC:から受信者の選択ができますが、Windowsアドレスではグループ別のホルダーを作成していますが、メッセージの作成画面で宛先:、CC:からはグループが出てきません、すべての受信者が一覧になっております。受信者別のホルダーはできないのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数378
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.1,2です。    > この方法ですと、WindowsメールではなくOutlookが立ち上がりWindowsメールに送信履歴が残りません    Outlookが「規定のプログラム」に設定されているようです。 下記URLのページをご覧になって「Windowsメール」を「規定のプログラム」に指定して下さい。    「ホームページなどに案内されているメールリンクをクリックするとWindowsメール以外のメーラーが起動する場合の対処方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=009117

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

koko88okok 様 何回も回答ありがとうございました。 これで解決致しました、感謝、感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

No.1です。    > 連絡先グループではなくグループのホルダーです。    失礼しました。ご質問を読み返すとそのように書かれています。 そそっかしくてすみませんでした。    「Windowsメール」の「メッセージの作成」では、フォルダを表示できません(仕様)ので、次のような操作を行うしかないようです。    「アドレス帳」のフォルダを開いて、メンバーを選択後、右クリックから「アクション」→「電子メールの送信」を選択すると、宛先が入力された「メッセージの作成」が表示されます。    「アドレス帳に作成したフォルダが表示されない - Windowsメール」 http://tdpc.jp/vista_rink/vista67.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

再度回答ありがとうございます。 「アドレス帳」のフォルダを開いて、メンバーを選択後、右クリックから「アクション」→「電子メールの送信」を選択すると、宛先が入力された「メッセージの作成」が表示 この方法ですと、WindowsメールではなくOutlookが立ち上がりWindowsメールに送信履歴が残りません どうすればいいでしょうか。何回もすみませんよろしくお願いいたします。

  • 回答No.1

> 受信者別のホルダーはできないのでしょうか。    次のように操作してみて下さい。 1) 「アドレス帳」を開いて、ツールバーの「新しい連絡先グループ」ボタンをクリックします。 2) 表示される「プロパティ」ダイアログボックスの「連絡先グループに追加」ボタンを押すと「アドレス帳」が表示されます。 3) 「Ctrl」キーを押しながら複数のアドレスを選択して「追加」ボタンを押します。 4) 連絡先グループにメンバーな名前が表示されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早々の回答ありがとうございます。 教えて頂きたい内容は、連絡先グループではなくグループのホルダーです。グループに登録するとグループ内の全員に一括で送信できる事は承知しております。お聞きしたいのは、会社関係とか友人等に分類したホルダーを設けその中から全員ではなく送信先を選択したいのです。今は名前順に一覧になっており探すのに時間がかかります。検索は出来ますが分類できるホルダーを作る方法をお教え下さい。最初の説明が不足していたこと申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • Windowsメールでアドレス帳がうまく使えません。

    VistaでWindowsメールを使っているのですが、 (1)メッセージ作成画面から、宛先を指定する際アドレス帳が開かれないのです。 宛先をクリックして受信者の選択画面を開いたときと、メニューからアドレス帳を開いたときの情報が違っています。 宛先をクリックしたとき、アドレス帳が開くようにしたいのですが、何か方法はありますでしょうか。教えてください。 (2)それから、outlookとWindowsメールの違いも教えてください。 Windowsメールはoutlookからメールの部分だけを取り出したもの、前バージョンのOutlookExpressと同じととらえていますが、あっていますでしょうか。

  • WINDOWSメールのアドレス帳

    アドレス帳のフォルダー分けをCC選択時に表示させる方法を教えてください。 WINDOWSメールを使用しています。 以前のoutlookの時は、メッセージの作成 画面でCCをクリックするとアドレス帳内で分けているフォルダーが表示されましたが、WINDOWSメールでは、そのフォルダーが出ません。 全てのアドレスが並んでしまうので、探すのが大変です。 アドレスは、outlookからインポートして使用しています アドレス帳及びCC選択時に、フォルダー分けをする方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 受信者の選択画面について

    Windowsメールです メール作成画面から宛先をクリックして受信者を選択しますが その選択欄の「名前」の項目の幅を変えて固定することはできますか? ドラッグで幅は変えられるが次に開くとまた戻っているので何か方法はないでしょうか???

  • WINDOWSメールで「受信者の選択」時にフォルダー分けをしたい

    Vistaのwindows メールの「受信者の選択」についてです。 Vista Businessを使用しています。アドレス帳の中でフォルダー分けをしています。各フォルダーの中に各アドレスが入っています。 メールを作成するときに「宛先」から「受信者の選択」をみるとフォルダー分けをしたはずのメールアドレスが一気に表示されフォルダーはありません。 windows-xpまではアウトルックエクスプレスでしたが、これはちゃんとフォルダー分けができていました。 「受信者の選択」でフォルダー分けがされる仕方をお教えください。

  • windowsメールが起動しない

    4/14の夜からwindows メールが起動できなくなりました。次のようなメッセージが何回も出ます。 「他のwindowosメールのインスタンスが実行されているためwindowsメールが起動できませんでした。 windowsからログオフしてwindowsを再実行して下さい。問題が解決しない場合は作業をを保存し コンピュータを再起動してください。」  このメッセージの意味することがよく解らず、どうしたらよいか困っています。また、startをクリックして windowsメールをクリックしたりすると、windowsメールの受信メールのページが出ることもあり、過去受信したメールの一覧が出ることもあります。困ったことにwindowsメールの最初のページはどうしても出ません。送受信をクリックしても新しく到着しているだろうと思われるメールは受信できません。  このトラブルを解決するには、どうしたらよいでしょうか?パソコンを再セットアップをしなければ駄目なのか、悩んでいます。素人にも解決出来る方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • Windowsメールで送りたいが

    Windows VistaのWindowsメールを常時使っていますが、受信メールに貼り付けてあるメールアドレスをクリックすると、Outlookのメール作成画面が表示されてしまいます。 どうすればWindowsメールのメール作成画面を表示することが出来るのかを教えてください。

  • WINDOWSメールの宛先指定について

    WINDOWSメールでメール新規作成時の宛先指定について教えて下さい。 会社で使っている AL-MAILでは宛先をフォルダから指定できますが、自宅のWINDOWSメールでは一覧からの選択しかできません。フォルダから選択する方法があれば教えて下さい。

  • windowsメールでアドレス登録されているのに宛先にでない

    Windowsメールを使用しています。 Cドライブにあったアドレス帳をDドライブに移動したら、アドレス登録していあるのにメールの作成で宛先をクリックしてアドレス帳の一覧を表示してもアドレスがない状態になってしまいました。 初心者なのに変なことをしなきゃよかったと、後悔しています・・・ どうすればよいか教えていただけませんか?

  • Windowsメールの宛先に引用した連絡先グループの一部アドレスが欠落

    WindowsVista上で、Windowsメールを使用中。アドレス帳に登録した連絡先グループ(名称:aaa、メンバー数:10人)を、メール宛先に指定したが、実際に宛先になるのは6人しかない-と言う”アドレス一部欠落現象”あり。各メンバー単独に宛先指定した場合は問題なく発信可能です。「メッセージ作成」画面で「宛先」に「連絡先グループ名」を指定し、「名前の確認」をクリックした後、確定した宛先(連絡先グループ名)を右クリック→プロパティで調べた時点では、ちゃんと登録人数分のアドレスが確認できます。この原因と対策を教えて下さい。

  • Windowsメールのメール作成時の宛先に表示されるアドレスの事

    はじめまして。よろしくお願いします。 XPからVISTAのパソコンに買い替えて、Windowsメールを使っています。 XPの頃はOutlookExpressを使っていました。  Windowsメールのアドレス帳では宛先を仕分けしたフォルダを作って整理できるようになってはいますが、 メールの作成画面ではこのアドレス帳での仕分け(フォルダわけ)は全く反映されず、 宛先の選定には全てのアドレスから探し出さなければならず、 メールを作成するときの宛先の選定が非常に不便なのです。 ちなみにOutlookExpressでは、メールの宛先を選択すると、フォルダに入れてない宛先はそのまま表示され アドレス帳で作成したフォルダに移動した宛先は、フォルダで表示されていましたので、 頻繁にメールするアドレスとそうでないアドレスの区別ができてよかったのですが。 同じ状況を不便に思ってる人がいるのでは?と思い、 色々検索をかけてみたのですが、 解決できるものは探し当てる事ができませんでした。 VistaでMicrosoft Outlook Expressが使えないだろうか?と 公式インストールページを見ましたがXPのみのようです。 Windows公式のWindowsメールに関するサポートページでは、 [受信者の選択] ダイアログ ボックスにおいて [Windows アドレス帳] でフォルダ分けしたアドレスは、 フォルダを分けていないアドレスと一緒にすべて表示されます。(仕様である) という事が書かれていて、解決につながる内容はなかったです。 嫌ならメールソフトを変えれば?なのかも知れませんが、 ずっと使ってきたソフトで、上記の不便以外は、 私にとっては、これが最も使いやすいと思えるから使っていたわけなので、 本当に「仕様」という事で諦めるしかないのか、改善できる方法が何かあるのかを 知りたくて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願いします。