小予算で起業する方に質問:ビジネスモデル選びの悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 小予算で起業する方に質問です。会話クラブ運営者の私が、過食症カウンセラーとしてのビジネスモデル検討に悩んでいます。
  • 会話クラブ一本に絞るか、二つのビジネスモデルを並行して行うべきか、悩んでいます。関連性のないビジネスモデルを組み合わせた場合の課題や成功例についても知りたいです。
  • 小規模企業の方で関連性のないビジネスモデルを運営されている方、どのような理由で二つ以上のビジネスモデルを選択されましたか?お聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

小予算で起業している方に質問です

小予算で起業している方に質問です 私は会話クラブを運営しています。 ビジネスは軌道に乗ってます。 ただ自らの過食症の克服の経験もあり 心理学の資格も取りました。 当初、会話クラブだけ運営していくつもりでした。 しかし過食症カウンセラーとしてビジネスモデルを検討中。 現状の悩みは、会話クラブ一本に絞った ほうがいいか、二つやるべきか悩んでます。 理由1 マーケテインング的に関連性がないため 顧客を上手にまわすことができない。 理由2 2つのビジネスモデルをやっている知り合いが いないため成功例が聞けないので若干不安。 零細企業のあなたに質問です。 あなたは二つあるいはそれ以上の関連性 がない業種でビジネスを運営されてますか? はい、と答えられた方、次の質問です。 どちらとも本気でやりたいビジネス ですが関連性がないため迷われたと思います。 迷われたにも関わらず二つやると決断した理由 を是非お聞かせください。 冷やかしは勘弁してください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PU2
回答No.2

>>あなたは二つあるいはそれ以上の関連性 >>がない業種でビジネスを運営されてますか? はい >>どちらとも本気でやりたいビジネス >>ですが関連性がないため迷われたと思います。 ぜんぜん できると思ったからやっただけ それに悩んだ時点でどこか駄目なところが 自分でもわかっているんだと思うよ >>迷われたにも関わらず二つやると決断した理由 >>を是非お聞かせください。 いけるだろうと根拠のない自信があったし どの業種も経験も知識も持ってましたからね ちなみに1業種が傾いてきても他業種で カバーできるというメリットもあります。 (経験も知識もなきゃ共倒れかもしれませんがね) まぁー仕事内容は全く違っても何か重なって 役立つ事ってあるしどちらもお客様に迷惑かけず できる能力があるのなら別に悩む必要ないと思うよ

otukare
質問者

お礼

>どの業種も経験も知識も持ってましたからね >ちなみに1業種が傾いてきても他業種で カバーできるというメリットもあります。 自信が感じられます。 参考にさせていただきます。 仕事頑張ってください。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

> あなたは二つあるいはそれ以上の関連性 > がない業種でビジネスを運営されてますか? はい。 > どちらとも本気でやりたいビジネス > ですが関連性がないため迷われたと思います。 別に迷いませんでした・・・ > 迷われたにも関わらず二つやると決断した理由 > を是非お聞かせください。 どれも低コストですぐに始められるものだったからです。 もともと、「思い立ったが吉日」な性格なものでして・・・(笑)

otukare
質問者

お礼

>どれも低コストですぐに始められるものだったからです。 邁進できる理由ですね もともと、「思い立ったが吉日」な性格なものでして・・・(笑) 楽天的で前向きな経営者さんですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。