• ベストアンサー

起業についての3つの質問です。

近いうちに起業するために勉強をしています。質問があります。 (1)サラリーマン時代に特にやるべきことは何かありますか? 今はビジネス書や自己啓発書を読んでいます。 (2)ビジネスというのは、安く仕入れて高く売るということがすべてなのでしょうか? (3)自営業だと売り上げが上がれば上がるほど自分が忙しくなり自由な時間がなくなる。 オーナーになると、社員に働かせていくつものビジネスをやることができる。 売り上げが増えても自由な時間は多い。 ということを聞いたのですが、やはりオーナーのほうがいいのでしょうか?投資家はどうでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nim05
  • ベストアンサー率61% (111/181)
回答No.2

私も会社を辞めて起業準備中です。 まだ起業できてないので偉そうなことは言えませんが、実感したこととしては以下のとおりです。 (1) ・計画しているビジネスにおいて、今の自分に足りないものを詳細に、できるだけ多く、具体的に列挙する。 例)知識、技術、お客、パートナー、お金、仕事場、などなど・・・  なにが、どれくらい足りないのか一覧表を作る ・足りないもののうち、用意できるものは辞める前に用意してしまう  専門学校に通う、貯金する、仕事場を借りておく・・・など  辞めてしまうと調達が難しいものもあります。 ・用意できないものは、調達のアテを探す  ネットで探すのもいいですけど、次に書くように社内・社外の人に相談するのが有効です。その際、どれだけ詳細に足りないものを説明できるかによって、あなたの本気度が相手に伝わります。 よくわかんないけど何となく足りない、では、相手も本気で相談に乗ってくれません。 ・今の仕事において、社外の方との繋がりをありったけ洗い出して、メールを出す。その際、個人の連絡先も教える ・退職が決まったら、社内の方にも自分のやろうとしてること、やりたいことを説明して回る。  ご挨拶、という形で一緒に飲みに行くとか。一番味方になってくれるのは、同僚や先輩・上司だったりします。 (2) 仕入れたものに付加価値をつけて売るということじゃないですか? 仕事とは自分の能力に値段を付けて売ることだと思いますから。 安く仕入れるのも能力だし、必要とされる価値を付加して高く売るのも能力ですよね。商品を知らない人に、価値を教えてあげる(アフィリエイト)も能力です。 最初に考えるのは自分の能力を使った労働で生まれる「価値」を明確にすることだと思います。 その価値の創造にはどのくらいの時間・コストがかかって、黒字にするにはどれくらいの対価が必要かを考えるのがビジネスモデルだと思います。 私はソフトウェアエンジニアなので、仕入れがありません。 自分の労働の結果がどのくらい世の中の価値になるのか考えて値段をつけるしかないですね。

その他の回答 (3)

  • ten20
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.4

>(1)サラリーマン時代に特にやるべきことは何かありますか? 今はビジネス書や自己啓発書を読んでいます。 人脈と仕入先の確保。店舗で無いなら販売ルートも必要です。 >2)ビジネスというのは、安く仕入れて高く売るということがすべてなのでしょうか? 全てではありませんが、基本はそうです。 >3)自営業だと売り上げが上がれば上がるほど自分が忙しくなり自由な時間がなくなる。 オーナーになると、社員に働かせていくつものビジネスをやることができる。 売り上げが増えても自由な時間は多い。 ということを聞いたのですが、やはりオーナーのほうがいいのでしょうか?投資家はどうでしょうか? 事業が成功して、上場出来てから考えれば宜しいでしょう。 時間や投資家の事を考えるより、先ずは成功させる事を考えるべきかと思いますよ。 もしくは、貴方が投資家を目指すなら 自営業以上に時間は無いかも知れません。 日々勉強し変化に敏感でなければいけませんし、それなりの資金力も必要だと思います。 頑張って下さい。

kiminokoto
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

(1)#2の方がとても良い回答を寄せていらっしゃいます。 (2)会計を勉強すると、それが全てではないことがわかります。 (3)「金持ち父さん」の本にそういうことが書いてありましたが、少し意味が違います。起業したことのない人に説明をしようとすると、よけい誤解をしてしまうことが多いので、ここには書きません。(3)は忘れて自営業または株式会社等必要に応じた起業方法で起業することをお薦めします。 起業して5年ぐらいしたらこのサイトで再度ご質問下さい。

  • sinoffice
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

質問内容から察すると、お若い方だと思いますが、 (1)サラリーマン時代に学べることはたくさんあります。職種にもよりますが、会社の仕組み、マネージメント、マーケティング、財務などなど…。 何より将来起業を目指しているのなら、そこで働く人がどのような心理で働いているかを体験できることではないでしょうか。 ビジネスオーナーを目指すなら尚更、人をどう動かすかについて勉強しておく良いかと思います。 (2)いろいろな考えの人がいると思いますが、個人的にはそれは違うと思いますよ。 適正な利潤を目指すべきだと思います。 (3)どちらでもお好きな方を目指せば良いかと思いますが、そうなるまでが大変です。 そうなるためには、何が必要なのか?どのような知識がなければいけないか?などなど超えなくてはいけない壁がたくさんあります。 がんばってください。

関連するQ&A

  • 現サラリーマン 起業したい!

    現在サラリーマンをしているますが最近これはいけるのでは?っと思うビジネスを思いつきました。 しかし、貯金もなく、知識もなくどうしたらよいかわかりません。 質問 1.働きながら会社を起せるのでしょうか? 2.資本金がないのでマネーの虎的な投資家が投資してくれるようなシステムはあるのでしょうか? 起業をするという事はそんなに甘いものではないと思いますが今後の勉強の為にも知りたいです。 また、勉強になるサイトがあれば教えていただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 1円起業

    1円で起業した場合、たった1円の資本でどうやってビジネスしていくんですか? 1つ考えられるのは融資など受け、他人資本で運営していくことがありますが、それ以外では例えば、投資家から金を集めた場合、貸借対照表には自己資本に組みいれられますがその時点で「1円起業」したけれど「1円企業」ではなくなるということですよね? 資本金1円の企業が投資家からお金を集めた場合、株式を発行できるのですか?

  • 起業したいが正直怖い

    タイトルどおり、起業したいのですが、正直、失敗したときの事を考えるととても怖いです。税理士であったり、SEなどの技術を武器に独立する方は失敗してもサラリーマンに戻れる気がするのですが、自分の場合は、雑貨店の経営がしたいので、失敗したときにサラリーマンになれるのか心配しています。ハローワークで「若年トライアル」という制度があるのを知り、それが35歳未満だったので、34歳まで自営で頑張ってみて将来性がなければサラリーマン(正社員)になろうかなとおもっています。一流企業や優良企業への就職は無理でしょうが、50~100人の中小企業や10人くらいの零細企業なら35歳未満の無資格、未経験の元自営のやる気だけをアピールするおっさんを採用してくれるのでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします。

  • 大企業か起業かという選択

    三菱グループで年収700万円という安定を捨てて起業するということでメリットとデメリットを考えてみました。 【メリット】 ・サラリーマンは給与の限界がある。起業すると自分の努力次第で無限大である。 ・拘束が無いので時間の使い方が自由である。 ・組織特有の決定の遅さが無く、自分の判断がすべて。 【デメリット】 ・数億円とかを動かしていたプロジェクトではなく、小さい仕事しかない。 ・福利厚生が無い。 ・ブランド力が無い。 ・給与がマイナスの可能性がある。 サラリーマンを辞めて起業するというのは大きなリスクがあるのでしょうか?

  • 起業について

    21無職女心療内科にかよっています。 医者さんも適応障害かな?というような感じまだあまり通ってないです。 オーナーになりたいと最近思うようになりました。 しかし、過去に、ネットビジネスで引っかかり金を稼ごうと変に人脈広げるだけバカみたいだなと思うようになりました。 人が怖い反面、性格上信じてしまう。という自己嫌悪に陥ります。 カフェで起業したいと思っても自分に知識もなく、根気も自信もなく…。 ネットでしらべようとすると開業失敗とか、たくさんあり、自信をなくします。 どこからやって行けばいいかわかりません。 金払ってセミナーとか本当に必要なのか、怖くなります。 だからと言って一生工場勤務は嫌です。 起業した方など ぜひお手柔らかなアドバイス願います。

  • 起業について

    よろしくお願いいたします。 輸入関係なのですが、いきなり大手との取引が決まりそうです。現在輸入関係に勤めているわけでもなく、起業もしていないのになぜそうなったのかと言うと、ただ海外が好きで友人が多いので貿易関係の知人に元々進められていて、自分が愛用している海外のメーカーの会社に問い合わせてみると私と一緒にビジネスをしましょうと言う回答でした。 私は素人で元々進めてくれた知人の会社が販売を全てしてくれると言うこと、費用についてはその会社が私を卸し元として全て買い取り、先払いでメーカーから買うと言う話になっています。 肌につけるものは化粧品製造販売業の資格が要るのですが、そういったことを請け負ってくれる会社に依頼します。 ここで質問です。 私はとりあえず起業しないといけないと思っています。 自分が会社でもないのに何もできません。 でも、知人はそれについてサンプルを受け取って検査に通ることが先だと言います。順番的に起業が先だと言う私の判断は間違いでしょうか? その知人は私の海外の別の友人のメーカーに商品を依頼するというような話もあります。私は商品を探したりメーカーの友人と連絡を取ったりと言うことを最近しています。 商品が見つかれば私を卸し元にして私にもお金が入るようにといってくれていますが、なぜ私に起業をせかさないのか最近わからなくなってきました。 そして私が先に起業したいというと、自分の休眠している会社をまた起こすと言います。 その人は連帯保証人で自己破産しています。今はある貿易会社の社員です。 自己破産した人の休眠している会社は私が社長になって経営できるのでしょうか? 人の休眠会社を使わないといけないくらい起業は難しいものでしょうか? 長々と失礼いたしました。

  • 起業して売上一億って容易な事?

    疑問を感じたので質問させてください。知り合いのバンドマンが、起業すると言っていました。彼は英語が得意で、通訳関係の仕事に短い年数つとめましたが。既に退職し来月から独立するそうです。来年には起業して新卒社員を雇って売上一億円をめざすとの事でした。夢は自由ですし志は高くてすごい事ですが。彼は一年のほとんどをバンドのツアーに費やしているので、起業などの勉強は本当に一切していないです。これからもずっと、休みなくバンドのツアーをしながらメジャーを目指す傍ら社員も雇って会社を自分で運営しながら一億目指してやっていくなんてそんなに容易にできるのでしょうか。その方は、いつもちょっと頑張れば出来るさというニュアンスです。約束や時間を守らないお金のトラブルも前科があった方なので私は疑って見てしまいますが。若い人達の間ではバンドもその人もセンスがあり人気があります。うちは実家もですが、周りの方も起業した方は生活する為死にものぐるいで勉強し働き、仕事をとっているのを見ました。そういう人達をみてきたので、その方考えに、他人ごとながら心の中で疑念を抱いてしまいました。実際、お金や時間のかかるバンドツアーなどをやる傍らで勉強なしに独立して社員を雇って高収入とそんなに簡単に成功できるのでしょうか?翻訳経験の実績を積んだ期間が短いのに独立だけでも、安定するまで大変だと思ってしまうのですが。また、音楽が成功出来たら会社の方は途中で放棄するようなニュアンスでした。家族を養いながらツアーも起業も成功させる。補助でもなければ生活のお金が尽きるとしか思えませんが、そんな感じで、たまたま起業が上手くいくことはあるのでしょうか?

  • オススメの本を教えて頂きたいです。

    25歳男です。最近7つの習慣の本を読みました。今まで本をしっかり読んだ事がなく後悔しています。そこで1日本を読む時間を作りましたが次どんな本を読むか悩んでいます。 ビジネス本、自己啓発でオススメの本を教えて頂きたいです。ビジネス、自己啓発意外のオススメの本もお願いします。 投資を考えており投資の超基本、お金の超基本を勧められました。これ意外のオススメ本あればお願いします。

  • 初心は何でしたか? (起業した方へ)

    今の時代、起業がブームのようです。 同時代に生きるものとして、なかなか無関心ではいられません。 小なりといえトップに立ち、全ての意志決定を自己責任で行い、ばりばりと働くのは、大多数の人にとって魅力的に映るのではないでしょうか。 しかし、リスクを負って起業するよりも、通常のサラリーマンをしていた方が、現実的に考えて安全です。 起業して成功できるくらいの人ならば、平均以上の収入を得る勤め人でいることは、可能でしょう。 少々の不満があろうとも、我慢して働く内に社内の中心戦力となり、地位も上がり、仕事にやりがいを感じてもくるでしょう。 それを捨てて独立するのは、なにか相当な動機付けが必要であるように思えます。 いったい、起業をされた方は、何をきっかけとして、あるいは目的として起業されたのでしょうか。 収入でしょうか。 好きなことをしていたら、いつの間にかお金が入り、そちらを本業にしてしまったのでしょうか。 あるいは、自分の能力を試したかったのでしょうか。 それとも職場や社会からはじき出された為に、背水の陣、つまり緊急避難的に起業したのでしょうか。 大変恐縮ですが、実際に起業された方がいらっしゃいましたら、初心は何であったのか、何をきっかけ、あるいは目的として起業されたのか、教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 週末起業

    サラリーマンがよく会社を興して週末起業という形で仕事をしています。会社の売上が月に数万円の場合は、事業所得で青色申告しては駄目でしょうか?この仕事はずっと続けていくつもりです。青色申告だと控除金額があるので所得が全て相殺されてしまうので。。それとも雑所得でないといけない??

専門家に質問してみよう