• ベストアンサー

起業についての3つの質問です。

近いうちに起業するために勉強をしています。質問があります。 (1)サラリーマン時代に特にやるべきことは何かありますか? 今はビジネス書や自己啓発書を読んでいます。 (2)ビジネスというのは、安く仕入れて高く売るということがすべてなのでしょうか? (3)自営業だと売り上げが上がれば上がるほど自分が忙しくなり自由な時間がなくなる。 オーナーになると、社員に働かせていくつものビジネスをやることができる。 売り上げが増えても自由な時間は多い。 ということを聞いたのですが、やはりオーナーのほうがいいのでしょうか?投資家はどうでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nim05
回答No.2

私も会社を辞めて起業準備中です。 まだ起業できてないので偉そうなことは言えませんが、実感したこととしては以下のとおりです。 (1) ・計画しているビジネスにおいて、今の自分に足りないものを詳細に、できるだけ多く、具体的に列挙する。 例)知識、技術、お客、パートナー、お金、仕事場、などなど・・・  なにが、どれくらい足りないのか一覧表を作る ・足りないもののうち、用意できるものは辞める前に用意してしまう  専門学校に通う、貯金する、仕事場を借りておく・・・など  辞めてしまうと調達が難しいものもあります。 ・用意できないものは、調達のアテを探す  ネットで探すのもいいですけど、次に書くように社内・社外の人に相談するのが有効です。その際、どれだけ詳細に足りないものを説明できるかによって、あなたの本気度が相手に伝わります。 よくわかんないけど何となく足りない、では、相手も本気で相談に乗ってくれません。 ・今の仕事において、社外の方との繋がりをありったけ洗い出して、メールを出す。その際、個人の連絡先も教える ・退職が決まったら、社内の方にも自分のやろうとしてること、やりたいことを説明して回る。  ご挨拶、という形で一緒に飲みに行くとか。一番味方になってくれるのは、同僚や先輩・上司だったりします。 (2) 仕入れたものに付加価値をつけて売るということじゃないですか? 仕事とは自分の能力に値段を付けて売ることだと思いますから。 安く仕入れるのも能力だし、必要とされる価値を付加して高く売るのも能力ですよね。商品を知らない人に、価値を教えてあげる(アフィリエイト)も能力です。 最初に考えるのは自分の能力を使った労働で生まれる「価値」を明確にすることだと思います。 その価値の創造にはどのくらいの時間・コストがかかって、黒字にするにはどれくらいの対価が必要かを考えるのがビジネスモデルだと思います。 私はソフトウェアエンジニアなので、仕入れがありません。 自分の労働の結果がどのくらい世の中の価値になるのか考えて値段をつけるしかないですね。

その他の回答 (3)

• ten20
回答No.4

>(1)サラリーマン時代に特にやるべきことは何かありますか? 今はビジネス書や自己啓発書を読んでいます。 人脈と仕入先の確保。店舗で無いなら販売ルートも必要です。 >2)ビジネスというのは、安く仕入れて高く売るということがすべてなのでしょうか? 全てではありませんが、基本はそうです。 >3)自営業だと売り上げが上がれば上がるほど自分が忙しくなり自由な時間がなくなる。 オーナーになると、社員に働かせていくつものビジネスをやることができる。 売り上げが増えても自由な時間は多い。 ということを聞いたのですが、やはりオーナーのほうがいいのでしょうか?投資家はどうでしょうか? 事業が成功して、上場出来てから考えれば宜しいでしょう。 時間や投資家の事を考えるより、先ずは成功させる事を考えるべきかと思いますよ。 もしくは、貴方が投資家を目指すなら 自営業以上に時間は無いかも知れません。 日々勉強し変化に敏感でなければいけませんし、それなりの資金力も必要だと思います。 頑張って下さい。

kiminokoto
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。

• aokisika
回答No.3

(1)#2の方がとても良い回答を寄せていらっしゃいます。 (2)会計を勉強すると、それが全てではないことがわかります。 (3)「金持ち父さん」の本にそういうことが書いてありましたが、少し意味が違います。起業したことのない人に説明をしようとすると、よけい誤解をしてしまうことが多いので、ここには書きません。(3)は忘れて自営業または株式会社等必要に応じた起業方法で起業することをお薦めします。 起業して5年ぐらいしたらこのサイトで再度ご質問下さい。

• sinoffice
回答No.1

質問内容から察すると、お若い方だと思いますが、 (1)サラリーマン時代に学べることはたくさんあります。職種にもよりますが、会社の仕組み、マネージメント、マーケティング、財務などなど…。 何より将来起業を目指しているのなら、そこで働く人がどのような心理で働いているかを体験できることではないでしょうか。 ビジネスオーナーを目指すなら尚更、人をどう動かすかについて勉強しておく良いかと思います。 (2)いろいろな考えの人がいると思いますが、個人的にはそれは違うと思いますよ。 適正な利潤を目指すべきだと思います。 (3)どちらでもお好きな方を目指せば良いかと思いますが、そうなるまでが大変です。 そうなるためには、何が必要なのか?どのような知識がなければいけないか?などなど超えなくてはいけない壁がたくさんあります。 がんばってください。