• ベストアンサー

WndowsXP(Pro)とUbuntu9.10がそれぞれのHD(HD

WndowsXP(Pro)とUbuntu9.10がそれぞれのHD(HDが2つ搭載されています)にインストールされており、WindowsXPの方を再インストールしました。すると、以前は電源を入れた後にOSの選択画面が出てきていたのですが、再インストール後には表示されないようになってしまいました。 ひょっとして再インストールのときに、誤ってUbuntuの方にインストールしてしまったのか?と思って確認したところ、ちゃんとそれぞれのHDにWindowsXPとUbuntuの両方がインストールされていました。 どうすればOSの選択画面を表示させることができるでしょうか?

• backs
  • お礼率85% (564/660)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qaqa246
回答No.1

MBR上書きしてブートローダーをWindows用のに書き換えられた。 Ubuntuのインストールディスクから立ち上げてGRUBを書き込む。このときHDDにあるgrubの設定ファイルを開くように 設定すればいけるはず もしくはGRUB for DOSあたりを使ってHDD側のUbuntuを立ち上げて(このとき選択ではなくてコマンドから起動設定をする)その後GRUBをMBRに書き込む

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございました。MBRとGRUBについて勉強するいいキッカケになりました(^_^;) とはいえ、今回は下手にいじっておかしくなってしまうのも困りますので、とりあえずはUbuntuを再インストールしました。

その他の回答 (1)

• yakan9
回答No.2

もう一度、UBUNTUをインストールすれば、MBRは、UBUNTU用に書き換えられます。

backs
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今回はアドヴァイスに従って再インストールすることで問題解決しました!!